Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 2020年メキシコ・カンクン旅行5_1 コバ遺跡

2020年メキシコ・カンクン旅行5_1 コバ遺跡

2020年2月17日(月) 3回目のカンクン旅行からお世話になりまくっているウォータースポーツカンクンの吉田店長に8年ぶりに再会しました。白髪が増えましたが、それ以外は変わらずです。きっかけは、ヨットでカリブ海をセーリングしたかったので、ネットで検索しまくり、いろんなツアーがあったのですが、吉田店長さんは元々ヨット乗りで、それもプライベートで、オリジナルな企画をしてくれるので、決めたのです。お願いして、大正解でした。

豪華セーリングクルーザーの完全プライベートチャーターお一人様$275USDから (watersportscancun.com)

pix(sailing107).jpg

それからはホテルの手配や、空港の送迎、そしてなんといってもオリジナルのツアーを企画してくれて、毎回良い思い出になってます。

今回はコバ遺跡とセノーテのプライベートツアー。さあ、今からどんな感じになるか楽しみです。

私たちだけなので、全く気を使いません。最初にコンビニで食べたいもの、飲みたいものをみんなで遠慮せず買います。この代金もツアー料金に含まれているんですよね。遠慮しない私たちなので、食べれない飲めれない分量まで、毎回買い込んでしまいますよ。

コンビニでは、スーパーの袋が一切提供がありません。それも日本と違って、有料でも売られてないのです。皆さん持参するか、店内で売られているショッピングバッグを買わないといけないという日本より厳しい感じで、メキシコが環境問題の取り組みが進んでいることにまたもや驚いてしまいました。

そして、目的地までバンでの移動は2時間くらいかかるみたいです。走っているときに、日本にいる連れ合い(夫)から娘に珍しくLINE電話がかかってきました。私に代わってくれということで、急用じゃなきゃ電話しない連れ合いなので、えっ?って嫌な感じをしながら、電話に出ると、上司から転勤を打診された。3~4年くらいで今度は必ず関西に戻すからと。どうしても行ってほしいと言われたので、受けてきたと。っで、転勤はどこなん?

「くき」っていうところ。

????????

えっ?埼玉にある久喜市とのこと。

みんな知らん。(久喜市民の方。こんな書き方して、スミマセン。大阪の人は、東京より向こうはよう知らんのです。)

妹からJRの上野東京ラインの沿線らしいと。コンサートがさいたまアリーナで、さいたま新都心駅までは行ったことがあるけど、それ以北は無いよ、、、。

「久喜?」「久喜?」「久喜?」ネット検索したいけど、ガラケーの私は検索できず、娘に言っても、ホテルに帰ってから調べろって言われて断念。めちゃくちゃ心が動揺しながら、目的地のコバ遺跡に向かう。

コバ遺跡はマヤ遺跡に属し、まだ新しく発見されたので、それほど浸透していなくて、観光客も少なく、穴場的な遺跡だそうです。ジャングルで覆い隠されてまだ発見されたない遺跡も多いので、これから楽しみですね。

入り口に到着し、まずはたくさんの石碑を見ます。地球滅亡の碑文などもあるそうです。(2012年12月23日だったそうですが。)

cancun200217_1.JPG

この石碑に書かれている内容を詳細に吉田店長はお話ししてくれます、それも何か所も。まだ完全には解明してないそうです。

それから、レンタサイクルに乗る。以前も一回レンタサイクルを使いました。ジャングルの中のでこぼこ道を走る。怖がりの私は、ノロノロ運転だけど、楽しい!ワクワク。コバ遺跡にはサクベという白い歩道が16以上あり、中心部から各遺跡につながっているようで、その距離何と100㎞もあるので、ものすごい広大です。

cancun200217_2.JPG

自転車.MOV

自転車でノロノロ乗っている動画です

ジャングルには、芸術的な木々も。ゴムの木?かな???

cancun200217_3.JPG

生い茂っているゴムの木?っで、息子は檻に入ったゴリラみたいなことをして遊んでます。

cancun200217_4.png 生い茂る木々の中で.MOV

今までチチェンイッツァ、エクバラン遺跡と3か所目なのですが、必ずあるのが球戯場。なぜかいつも球戯場で、心がずっしり重くなり、ピーンとちょっと張り詰めた緊張感が出てきます。試合内容は、斜面に3,4㎏もあるゴム状のボールを転がし、手と足は使わず、腰や尻や膝で斜面に打ち返し、中央部分の輪にボールを入れたら得点というバスケット?サッカーみたいなゲームです。そして、そのゲームに勝利したチームリーダーは、生贄として、首を切られるということ。神への使者なので、名誉なのです。現代との考えの違いに、喜んで死んでいったけど、家族とかはどうだったのかな?家族も喜んでいたのかな?いろいろ考えさせられます。

cancun200217_5.JPG

上にある輪にボールを入れないといけないんですね。

cancun200217_6.JPG

左右に分かれて試合をします。

そして、メインイベントのピラミッドを登ります。チチェンイッツァより18m高い42mの高さ!

cancun200217_7.JPG

高所恐怖症の私は、下を見ず、へっぴり腰のまま、ゆっくりゆっくり1個づつ登っていきます。子供たちはさっさっと登って行っちゃいました。

cancun200217_8.jpg

やっと登り切ったら、もうジャングルのパノラマが広がってます。

cancun200217_10.JPGcancun200217_9.jpg

このジャングルの中に、まだまだ発見されてない遺跡があるんでしょうね。

記念撮影!

cancun200217_11.JPGcancun200217_12.JPG

下りも子供たちは一気に降りて、私は一段一段座りながらゆっくりおりましたよ。娘撮影

cancun200217_13.jpgcancun200217_14.jpg

ピラミッドの登頂は、禁止されているところが多くなって、登れる数少ない所なのです。どうも私が登ったら、禁止になる場合も多いので、今のうちかも。チチェンイッツァも、エクバラン遺跡も禁止になったしね。

ウォータースポーツカンクンの吉田店長は、本当に詳細に説明してくれます。歴史好きの甥っ子もすごく聞き入ってます。遺跡ツアーをセレクトしてよかったよ。

例えば、この大木も普通に生い茂ってるのですが、この大木が切り倒さなかったことを、こんな風に吉田店長は丁寧に説明してくれてます。

cancun200217_15.JPG largetree.MOV

さあ、コバ遺跡の次は、セノーテへ。セノーテはこれで何か所目かな?毎回行ってるから、5か所目かな?

後半に続く。




2008年12月31日のエクバラム遺跡にて

cancun200217_16.png

この時ピラミッドに登れてよかったよ。

cancun200217_17.jpg

この日着ていたシビラのマルチカラーボーダーニットトップスエスニック風寒色系です。

bodamarchitopscool1.JPG

【もしよろしければ、過去のカンクン旅行の記事】

※昔のフォーマットで作っているので、画像が横になったり、行がずれてたり、空白が多かったりします。

-------------------------

前回の2012年メキシコ・カンクン旅行

メキシコ・カンクン合格祝い旅行1 経由のサンフランシスコにて - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン合格祝い旅行2 カンクン到着 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン合格祝い旅行3 寝過ごす - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン合格祝い旅行4 初のスポーツジム - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン合格祝い旅行5 ショッピングへ - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン合格祝い旅行6 巨大パエリア - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン合格祝い旅行7 世界自然遺産シアンカーン - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン合格祝い旅行8 妹のバースデー ラストナイト! - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン合格祝い旅行9 ラストデイ - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

-------------------------

前々回の2010~2011年のメキシコ・カンクン旅行

メキシコ・カンクン旅行(1)伊丹~成田~シカゴ~カンクン - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン旅行(2)海へ、そしてラ・イスラへショッピング - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン旅行(3)子ども達待ちぼうけ - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン旅行(4)娘家出でショックなことが。。。 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン旅行(5)寝込む&夫たち到着 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン旅行(6)日の出とやっと暑くなる! - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン旅行(7)古代マヤの天然ソルト・クレイ・エステ+死海ツアー - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン旅行(8)ハッピーニューイヤー - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン旅行(9)スリーピング ドリーミングな息子 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン旅行(10)後悔なく - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ・カンクン旅行(11)最後の最後まで - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

-------------------------

前々々回2008年~2009年のメキシコ・カンクン&プラヤ・デル・カルメン旅行

メキシコ カンクン&プラヤ・デル・カルメン1 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ カンクン&プラヤ・デル・カルメン2 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ カンクン&プラヤ・デル・カルメン3 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ カンクン&プラヤ・デル・カルメン4 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ カンクン&プラヤ・デル・カルメン5 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ カンクン&プラヤ・デル・カルメン6 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ カンクン&プラヤ・デル・カルメン7 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ カンクン&プラヤ・デル・カルメン8 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

メキシコ カンクン&プラヤ・デル・カルメン9 - Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト (sybillafan.com)

-------------------------

2021年12月31日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ