Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > メキシコ・カンクン旅行(11)最後の最後まで

メキシコ・カンクン旅行(11)最後の最後まで

1月4日(火) とうとう最後の日だ。あっという間の11日間であった。楽しい時間ってすぐに経っちゃいますね。最後こそ、雲がかからない日の出を!って思ったけど、今回も厚い雲が海にかかっていて、日の出はちょっと残念だったが、今日も快晴だ。暑い!結局連れ合い(夫)たちは寒かったカンクン知らずだ。

今日はジョギングを中止して、荷物を昨日の深夜にやっていたので、早々と海へ。いつもランチ後に海に行くパターンだったが、朝の海は、ほんまに綺麗。海がキラキラ輝いている。朝から海に行くようにすれば良かったと後悔。13時にはホテルを出るので、11時くらいまでしか遊べない。なので、心残りないように存分に遊んだ。さっそく海に入ったり、砂浜につったって、砂浜に埋まっていくのを遊んだり、楽しむ。だんだん日が昇って、ガンガン暑くなるけど、湿気が無いので、本当に気持ちよいんだな。

っで、1人水着にならなかった娘は妹とキャッチボールをして遊ぶ。小学生の時はまったくボールが投げれなかったのに、バドミントンで肩を鍛えてからえらい投げっぷりがサマになる。私も少しだけ参加したけど、もう肩が動かなくてぜんぜん投げれません。。。(泣)。まったくサマになってません。昔はかっこよく投げれたのに。あ~2日後くらいに肩が筋肉痛になるだろうな。途中から他の3子ども達も入ってきて、キャッチボールしたり、サッカーボールを蹴ったり、よーく見ると、みんな真っ黒焦げ。子供たち3人はほんまに真っ黒です。そんだけエンジョイした証拠ですね。

最後は息子が砂浜に埋まって、遊びだす。息子の顔に砂をのせたりして。っで、結局息子は自力で脱出。

っで、私の方は、朝から心残り無きよう、ビールやカクテルをドンドン飲み干す。最後にそこで仲良くなったバーテンダーのハイメさんに美味しいカクテルを作ってもらう。マルガリータでハイメさんスペシャルだ!ほんまに美味しい。もっと早くにこういうオーダーをするべきだった。

そして、あっという間に11時に。。。カンクンの海よ!バイバイ。でも絶対来年の3月に戻ってくるよ!!!

慌ててシャワーを浴びて、荷物を整理して、12時にチェックアウトして、それからランチをして、迎えのバンが来る前にプールサイドに行って、ハイメさんにハイメさんスペシャルマルガリータを頂き、そして、バンが遅れてきているので、妹と子どもたちは近くのコンビニに行って、最後のお菓子買いに、予定より30分ほど遅れてバンが到着。近くのコンビニへ迎えに行き、そして家族全員バンに乗り込んで、約30分後に空港に到着。

空港に到着すると、飛行機が遅延しているとのこと。今日のスケジュールは、カンクンからワシントンに飛んで、1時間50分のトランジットタイムで、サンフランシスコに飛び、サンフランシスコに深夜に到着して、そこに宿泊する予定であった。アメリカの入国審査は時間がかかるので、今までも何回も危ない目にあっているので、1時間50分のトランジットでもギリギリなのに、遅延していたら、サンフランシスコに到着できない。でも、妹たちは1/7から小学校の始業式なので、1/5には日本行きの飛行機に乗らないといけないのだ。それで、妹のダンナさんが、ワシントンから日本への飛行機に乗る交渉と、ワシントンのホテルの手配の交渉を粘り強くやって頂いた。他の客もそのような交渉をしていたので、ユナイテッド航空のカウンターは、非常に騒然としていた。なんとかしてくれるだろうという感じになったので、やっとメキシコの出国審査を通り、免税店を見ようと思っていたら、今からワシントン行きの飛行機がまもなく出発するという。妹がバッグや腕時計を買ったので、それの税金還付の手続きをしにいった妹のダンナさんがギリギリのところで乗れてホッ。

そして、ワシントンに到着。1時間後にサンフランシスコ行きが。無理だなって思っていたら、入国審査が先頭の方だったので、うまくいった。しかし、荷物の受け取りで連れ合いの旅行バッグの巨大巾着が出てこず、それの手続きをし、それから私は、バッグや身につけているモノのX線検査でモノを置き忘れたり、っと重ね重ねロスタイムが出て、やっとゲートに入り、自分がのる番号のゲートを見ると一番端っこ!!!早めに行かないとキャンセル待ち人に乗られたりするので、15分前には行かないといけない。直線距離でたぶん2km以上あったと思う。走って乗るゲートまで向かう。この時ほど、マラソンをやっていて良かったと思った。そうして、なんとか15分前には到着し、無事に飛行機に乗り込む。カンクンのユナイテッド航空のカウンタの隣で、同じく辛抱強く交渉していた女性の方も乗れていた。入国審査では私より10組くらい後ろだったのに、荷物取りなどのトラブルで抜かされていたのね。妹はワシントンからだったら代替えが全日空便になれたので、残念そうだったが、まあ無事に乗れて良かった良かった。

1月5日(水) 深夜の1時ごろにサンフランシスコに到着。予約していたホテルへ向かうためにタクシーに乗るが、タクシー運転手よくわかっておらず、同じ系列の別のホテルに案内されるトラブルがあったが、夜中2時前にホテルに到着し、腹ごしらいとアルコール飲みたさにコンビニ行くが、アルコール売ってない。他のコンビニに行くも売ってない。ファミリーレストランに行くと、深夜2時以降は売ってないそうで、近くのホテルのバーに行くと閉店で、結局3マイル離れたバーに行かないと飲めないみたい。生まれて初めてアルコール難民になってしまう。。。

結局部屋に戻って、コンビニで購入したカップヌードルを食べる。うーっ。。。ビールが飲みたいよう。今までオールインクルーシブなのでガバガバ飲み過ぎているのが慣れているので、アルコール断ちは苦しい。。。

朝食付きだったので、ロビー隣の簡易レストランで食事する。ビジネスホテルの朝食はイマイチが多いので、隣のマクドナルドで食べようかなって思ったけど、なかなか良かった。ベーグルがほんま美味しかった。朝食は美味しく、家族4人で約80ドルで安く泊まれて、お支払いもチェックアウトもテレビの画面でやるのですごいな。ホリデイインエクスプレスのホテルはオススメかも。

ホテル巡回バスに乗り空港へ。さっそく免税店チェック。カンクンに売っていなかった愛用のエスティ・ローダーの常用品がすべて売っていて買えて良かった。そして愛用していたエルメスのブレスレットを無くしてしまったので、その新しくエルメスで良さげなブレスレットをゲット。っと、今まで出来なかったショッピング病気が出てしまいました。そして、ロエベであれ!私が大好きなグリーンの皮トートを見る。これは新作だ。円高で安くなってもそこそこの値段で即決なんかできるわけない。うーん、ちょっと時間をおこう。そして、妹が乗る成田行きの飛行機の出発時間が近づいたので、妹家族と別れる。長い間、お世話になりました。関空行きは、遅れていた。その間、妹の配慮により、ラウンジでタダでビールを飲み干す。アルコール難民だったので、めっちゃ嬉しい!妹がいつも言っていたサンフランシスコのラウンジの日系女性を見る。確かに積木くずし的なメイクのおばちゃんであった。どういうメイクなんだろうかとまじまじ見てしまう。今回の旅行も空港のラウンジでたのしませてもらった。妹家族の旅行では、妹のダンナさんのおかげで、ラウンジに入れたり、航空会社のカウンタもエコノミーなのに、ビジネスクラスの方で並べてスイスイ出来たものである。

っで、話は戻るが、ロエベのバッグ。やっぱり買ってしまいました。やっぱり意志が弱いな私。緑でも一番好きな色目だったし、カンクンの思い出土産としてね。いつもそうやって旅行の旅に記念と称して買っちゃう私。

そうして関空行きの飛行機が1時間近く遅れて飛び立つ。行きは全日空なので、目の前に画面があって自分のリモコン次第でいろいろ映画など楽しめていたが、帰りはユナイテッド航空なので、決まった映画しかしないと思っていたが、何と個別に画面とリモコン操作があり、ラッキー。映画は「ザ・タウン」と日本未公開の「You Again」を見る。閉所恐怖症とパニック症候群の気がある私だが、飛行機に乗る前は12,3時間のフライトに耐えれるか心配なのだが、乗ったらぜんぜん快適。なんでだろう。

------------------------------------------------------------------------------

1月6日(木) あっという間に、関西国際空港。大阪に帰ってきた。1時間遅れて出発したが、関空にはほぼ予定通りの時間に到着。あ~とうとうバカンスが終わっちゃいました。明日から仕事。 これだったら少し遅刻で行けるということで、そのまままっすぐ家に帰って、娘は塾に行きました。えらいなあ。これで勉強モードにやっとなるのかな?カンクンではほとんどやっていなかった。そして、晩ご飯は、娘の塾の帰宅を待って、夜10時半くらいに近くのごんラーメンを食べる。やっぱりラーメンはうまいな!明日から仕事頑張ろう。

最後のカンクンの日に着ていたシビラのワンピースです。プラヤ限定水玉ワンピースブルー系にコーディネートを追加しました。