Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > メキシコ・カンクン合格祝い旅行1 経由のサンフランシスコにて

3月26日(月) フライトが夕方出発なので、午前中だけ会社に出社した。今日から紹介予定派遣でIさんが入ってきた。ドタバタしていたので、簡単にしか挨拶できなかった。わが社初の男性社員。どうなることやら。

そして13時半に帰宅して、最後の荷物作り。でも、息子が帰ってこない。今日は他校へ練習試合に行っているのだ。それも遠い所っぽい。結局予定していた時間より遅れて帰宅。慌てて準備して、連れ合い(夫)の運転で、関空へ。でも、その前に腹ごしらいということで、近くのよく行くラーメン屋へ。団体旅行ではないので、1時間前到着でも大丈夫だろう。しかしラーメンを食べようとした際、妹から電話。妹のフライト時間が1時間早くなったらしい。2時間前に行かないといけないと言われる。今からなんて当然ムリ。ラーメンをゆっくり食べず、慌てて食べて、車に乗り込む。連れ合いが早く(一応安全に)運転してくれたので、1時間半前に到着。でも、ぜんぜん大丈夫だった。定刻通り17:10発で経由のサンフランシスコへ。

------------------------

予定より早めに到着。妹達は1時間早いフライトだったので、もっと早くに到着しているはず。乗換えが深夜便なので、サンフランシスコを半日観光することにしていたのだ。待ち合わせ場所を決めるために、恐る恐る携帯電話でかける。かけようとすると、ソフトバンクより、「注意」と何度も問いかけてくる。それだけ携帯電話代がかかるのだ。えいや!っと妹に電話した。妹は子どもたちと動物園に出掛けていた。できるだけ話を長引かせずに、待ち合わせ場所を決めて、連絡を切った。これでどれくらいの請求がくるんだろうか、、、。

妹の話で、深夜に乗るフライトが12時間前ではないので、チェックインが出来ず、荷物が預ってくれないとのこと。なので、有料で預けないといけないそうだ。チェックインする時間まで2時間ちょっとある。やはり有料で荷物を預けよう。妹に簡単に荷物預かり所を聞いたが、やっぱりわからない。仕方なく、インフォメーションで聞くことになった。英語力が無い私なので、ボディランゲージで説明すると、なぜか!?理解してくれて案内し、無事に預けれた。子ども達に英語力の無さをバカにされる。やっぱり英語勉強しなくっちゃ。

サンフランシスコ観光って、大学の卒業以来である。経由でサンフランシスコを一泊したことは最近あるのだが、観光するのは超久々である。今回入れて3度目になります。それもサンフランシスコは、気温が良い感じで、町も綺麗で、それにいろんな人種が自由に暮らしていて、私は好きな町である。そこに今回は子供たちを連れてちょっとの間だけど行けるのは良かったです。

まずは、妹の待ち合わせ場所を目指して、バートという電車に乗って、パウエルストリートへ。切符を買うのに戸惑いました、、、。駅上のウエストフィールドサンフランシスコセンターのアディダスショップが待ち合わせ場所。動物園観光している妹達なので、1時間くらい待ちました。待っている間、目の真にケーブルカーの起点があって、懐かしさがこみ上げてきます。サンフランシスコは学生の時に2度旅行に訪れ、アメリカでも大好きな町です。しかし、学生以来、サンフランシスコの空港には来るのですが、経由ばっかりなので、まったく観光をしていなかったのです。いろんな民族が歩く姿をじろじろ見て、昔を思い出しておりました。

そして、妹達(妹、姪っ子、甥っ子)と合流し、まずは、そのウエストフィールドサンフランシスコセンターでショッピング。娘は高校で私服を着るかもしれないので、いろいろ服を吟味し、購入しまくりました。それも私が勧めたのは却下で、まったく私好みではないモノばかり購入する娘。ものすごくボーイッシュだな。妹もショッピングして、思ったより、時間がかかった。息子はお腹すいたを連発。

そして、やっと観光スタート。ケーブルカーの乗り場で記念撮影。娘はIPhone4Sで写真撮りまくり。息子達は、その横でタップダンスを軽快に踊っているダンサーに興味津々であった。

並んでやっとケーブルカーに乗車。普通に乗るのではなく、縁で立って、ヤッターマンみたいに乗り込む。娘が買いまくったので、荷物が多いので、いろいろ注意は受けましたが。周りの乗客が親切に荷物を持ってくれて助かりました。急な坂を上ったり下がったり曲がったりと、ちょっとジェットコースターに乗った気分なので、子ども達は喜んでいた。

そして、途中下車してロンバートストリートへ、ここは映画やCMでよく使われているくねくね道だ。女優ナオミ・ワッツが主役に抜擢され成功するきっかけになった映画「マルホランド・ドライブ」の光景に似ているな。でも、あれはハリウッドなので、違うか。

それからまたケーブルカーに乗って、フィッシャーマンズワーフへ。もう15時とっくに過ぎているけど、やっと昼ごはん。もちろん、クラムチャウダーを食べました。あと生牡蠣や、イカの唐揚げも堪能。もちろん、ビールも。クラムチャウダーを1人1個頼んだので、量が多かったみたいで、子ども達はけっこう残しちゃいました。なので、妹と私で必死で食べ続けました。関西人なので、どうしても「残す」というのが許されない、、、。ほんまにセコイんです。

それから、フィッシャーマンズワーフを散歩。もちろんアシカの大群も見に行きました。日本に置いてきた(仕事でムリだったンだけど)連れ合いに会った気分でした。連れ合いの大群でした。その中で1匹1人で寝転んでいる足かはまさしく連れ合い!子ども達ももちろん、お父さんだと連発。体型も似ているけど、寝転び姿もまったく一緒です。

そしてぶらぶらしていたら、もう夕食の予約タイムが。サンフランシスコで人気店のカニが食えるcrustaceanを事前に妹が予約してくれていたのだ。慌ててケーブルカーに乗り、途中で乗り換えないといけないのだが、なかなか乗り換えのケーブルカーが来ない。予約の時間をとっくに越えて、店に入る。本来ならちゃんとした服装を着ないといけない所だったが、ジーンズを履いたまま行っちゃいました。ただ客の半分くらいがカジュアルな服装だったので、まあ良しとしよう。やっぱり妹オススメの「カニ」は美味しかった。子ども達も夢中で食べている。結局そればかり注文しました。手は油でギトギトですが。また食べに行きたいです。

そして、ケーブルカーに乗って飛行場に帰ったら、荷物預り場所が23時までなので、間に合わないので、シティ・ホールまでタクシーの乗り、それからバートに乗り換え飛行場へ。飛行場行きの電車がすぐ来そうだったので、慌てて電車の切符を買おうして、乗ろうとしたが、あともう少しで、間に合わなかった。それから次の電車まで20分くらい待つ。そして次の電車に乗った際、ドル現金を入れていた銀行の袋が無くなっているのが判明、、、。どうも慌てて切符を買った際、落とした感じ。めっちゃくちゃショック。たぶん300ドルくらい落とした模様。落ち込む私、、、。そして荷物預けてた所に10分前に到着。セーフ!そしてそれからチェックインして、さあ、カンクンに向かう。明日からカンクンだ。でも、お金を落としたのはめっちゃ悔やむ。これからの旅行に響くかも。めっちゃ心が小さい私でした。サンフランシスコを半日で堪能できたんだから、それでいいやん!!!

その日着ていたシビラのワンピースです。マルチカラーボーダーワンピースグリーン系薄手ガーゼ素材長袖カットソーグリーン系マルチカラーグラデーション春ショール緑と紫のリバーシブルダウンコートにコーディネートを追加しました。