Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > メキシコ・カンクン合格祝い旅行7 世界自然遺産シアンカーン

メキシコ・カンクン合格祝い旅行7 世界自然遺産シアンカーン

4月1日(日) 今日はツアーに行く。ずっとホテルののんびり滞在が主であるが、いつも1回はツアーに出かける。今回もホテルや送迎をお願いしているウォータースポーツカンクンの吉田店長にツアーを企画していただいた。今回は、世界自然遺産シアンカーンにいくツアーであった。

でも、のっけからから失敗した。っというのは、4月1日からメキシコはサマータイムであった。朝7時半に集合であったが、本当は朝6時半に集合しなくてはいけず、1時間遅れてしまった。昼食は15時以降になりそうなので、遅刻しても朝食はしっかり食べた。まあ、結局私らだけが参加するツアーなので、大丈夫であった。

まず2時間半車に乗って(途中、トイレ休憩でスーパーに行き、もちろんビールをゲット。ぐびぐび。いろんな缶ビールを買いました。

まずはシアンカーン自然保護区の北にあるムイル遺跡に到着。ジャングルの中に忽然と現れた遺跡。まあ、元々文明があって滅びてジャングルになって遺跡が出てくるという。このメキシコでは、どんどん遺跡が新たに発掘されていっているそうです。ムイル遺跡は、内地にあるのですが、水路をひいて、交易で栄えた所だそうです。

まずは低層の建造物へ。入り口にはマヤブルーの色が残ってます。

そして、その周辺のジャングルを散策。日本では珍しい草木や虫などを見ました。

ミニピラミッドみたいな建造物へ。そこの洞窟にはコウモリが、。息子が嬉々として何枚もコウモリの画像を撮ってます。可愛い顔ですね。ほかに長いトンネル跡があり、交易には重要なトンネルだったそうです。

それからメインの17mのピラミッドへ。カンクンでチチェン・イッツァ、エクバラムについで3ヶ所目のピラミッドです。今まで一番低いピラミッドですが、独特な形状で、なんだか強いパワーが放たれているような気がしました。そして、一番低いのにこれだけ一番上まで登れませんでした、、、。頑張って登ろうとしましたが、高所恐怖症っぽいヘタレな私は頂上までいけませんでした、、、。甥っ子もダメでした。そりゃあ恐いだろ。でも、子ども達、姪っ子、妹はまったく平気。私が頑張って登った所に神殿があり、鷺の彫刻がされておりました。

それからは、シアンカーン湿地帯のジャングルをトレッキング。いろんな植物や昆虫などを見て、自然を堪能。

トレッキングの一番最後は、展望台へ。高い梯子を登りきらないといけないのですが、古い梯子で、それも建てて5年でもうそろそろ改修する間近だとか。そんなん聞いたら、登れません!(泣)。最初は下でお留守番するつもりでしたが、今度は甥っ子が頑張って梯子を登って行きました。1人取り残された私。吉田店長に登ったらすごく綺麗な景色だと促され、超恐々キャーキャー言いながら登っていきました。なんとか叫びながら登りきりましたが、やっぱり恐くて、展望台からの景色をゆっくり眺められず、ましてやそんな状態で画像を撮れずで、娘に撮影をお願いしました。ジャングルが一面に見え、今から行くラグーンが見えます。

そして、ボートに乗って、ラグーンへ。ラグーンは綺麗です。すごく透明度があります。陽が陰ってなかったらもっと綺麗だったんだろうな。水路に向かいます。ボードは早いスピードで進みます。ちょっと遊園地の乗り物に乗っている気分。そして、水路に到着。マングローブの中を進んでいきます。そしてワニにも遭遇。前回の死海ツアー以来のマングローブとワニ。特にマングローブは癒されます。なんとも神秘的です。

水路を渡って、とうとう、川下り。ライフジャケットを着用するが、子ども達は普通に着用したが、私と妹は、30分ほど川を下るので、ライフジャケットを普通に着用したら疲れるので、吉田さんの勧めで、それがなんと逆!に着用。オムツを履いているようなお恥ずかしいスタイルになりました。しかし、確かにその方がめっちゃラク。そして、そのスタイルのまま出発。ゆらゆら超スローで下っていく。目の前のマングローブの水路を下っていく。子ども達は、泳いだり、逆立ちしたり、魚を探したりといろいろ遊び、私はゆったりとゆらゆらと下っていく。なんともいえない時間であった。この水路はほぼ私たちで独占状態であった(1回欧米系の観光客のボードが通ったのみ)。これは本当にオススメ!!!日本では体験できないことであった。そして30分揺られ、到着。もう1回下りたい気分であった。本当に癒されました。

それから、テレビでも紹介されるグラン・セノーテへ。セノーテ(地底湖)はこれで4回は行ったかな? 最初は泳ぐつもりではなかったけど、せっかく来たのだからと泳いでみました。めっちゃ冷たいが最初だけのガマン。子ども達もそれぞれ泳いでます。特にわが娘の泳ぎっぷりには感心しました。バドミントンより水泳をやらせたほうが良かったかな。洞窟を抜けるとまた違うスポットにいけます。その洞窟に入るときは暗いので、ちょっと恐怖感を感じます。男達は最後は魚を取るのに夢中。結局長居してしまいました。。

やっと昼食。もう16時を過ぎてました。吉田店長オススメのトゥルムにあるアナイ・ホセに行きました。本当はここで宿泊したかったのですが、満室でダメでした、、、。本当に静かなのんびりできるところでした。カンクンみたいに欧米の流行の音楽が鳴り響き、朝から夜遅くまでイベントが企画され、ビーチ以外はけっこう騒がしいカンクンですが、ここはヨーロッパスタイルで、何もありません。ただ海と小さなプールとそしてホテルのみで静寂のみ。うーんたまにはこういうところも良いんですが、アルコール好きな私は、やっぱりカンクンみたいにオールインクルーシブがやっぱり良いかな。気兼ねなく飲んで食べてが24時間って素晴しいもんね。ここも素晴しいところでしたが、海の綺麗さは、カンクンの方が上でした。料理はまあまあでしたが、前回の地元レストランで食べたぺスカド・フリト(魚そのまま丸ごと素揚げ)を越えるものではなかった。ぺスカド・フリト!また食べたい。それだけ食べに行っても良いくらいです。子ども達は砂浜に行ったり、食事中乱入した猫ちゃんに夢中でした。

そして帰途。途中、スーパーに寄る。ちょうど日本時間で、妹の誕生日であった。ハッピーバースデイ♪ ここでいろいろ買おうとして、お菓子類など見て、ビールを買おうとしたら、店員さんに注意。なんで!?なんとこの地区は17時以降にアルコールが買えないのである。ガックリ、、、。なんで、こんな早い時間に、、、。朝行ったスーパーでもっと買えばよかった。そして、ホテルへ向かう。もちろん、みんな熟睡。ホテル到着は、やはり押してしまって21時過ぎ。吉田店長さま。毎回毎回いつも長時間のアテンドありがとうございました。今回も楽しめましたし、癒されました。良い旅行の思い出が出来ました。また2年後来たいと思ってますので、次回の企画おねがいしますね!最後にホテル前で記念撮影。

そして、今日から一番下のクラス部屋から、ジャンプアップして、オーシャンビューの部屋へ移動。おっ!やっぱり海が見えて、部屋がちょっと広くてゴージャスになっている。そして、このクラスオンリーのVIPルームがあり、ここでワンランク上のフルーツや生ハムなどの軽食、ビールやワインなどがあるし、ビリヤードなど遊ぶものもある。うわー楽しめそうだ。休憩してからレストランへ。

閉店間際のレストランに行った際に着ていたワンピースです。ダイヤ重ねプリントロングワンピースインド刺繍白ストールにコーディネートを追加しました。