Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > メキシコ・カンクン旅行(7)古代マヤの天然ソルト・クレイ・エステ+死海ツアー

メキシコ・カンクン旅行(7)古代マヤの天然ソルト・クレイ・エステ+死海ツアー

12月31日(金) 今日が2010年最後の日!日本はもうすぐ新年を迎える中、朝からツアーに出掛けた。カンクンに来たら必ず1回はツアーに行くようにしており、ウォータースポーツカンクンの吉田店長さん(実際は社長さん)とはずっとツアーでお世話になっており、今回が4回目。事前にどのツアーが良いのかとオススメをお願いしたら、天然ソルト・クレイエステ+死海巡り日本語ツアーをすすめられた。本当はこれにエクバラム遺跡も入っているが、前回行ったので、前回の様子はこちらです。

毎回なのですが、朝7時にバンで迎えに来てくれて、まずはコンビニで、お菓子や飲み物(ビールも)を大量に購入。それもツアー持ちなので、いつもいっぱい買いすぎてスミマセン。。。でも、いろいろ試したいモノがチャレンジ的に買えるので、それもツアーの楽しみになっている。そして、朝からビールで乾杯。はい、もう飲んじゃいます。子どもたちと酒が一滴も飲めない連れ合いは、アイスクリームを朝っぱらから食べた。車中では、吉田店長さんからいろいろ話を聞く。カンクンの状況や、吉田さんの近況。そして、日本から旅行客が来るのか、など最後は経営状況も聞いちゃってしまう。まあ、できた当初からお世話になっているので、会社が大丈夫かどうか気になるので。そして、車中で、日本時間でハッピーニューイヤーを迎えて、みんなでカウントダウンして、祝った。

このツアーは午前中にエクバラム遺跡ツアーに行くのだが、前回行ったので、パスしたので、代わりにテキーラ工場見学に向かう。サボテンみたいなのが広がっているが、これがテキーラになるアガベという植物。

cancun101231_1.JPG

cancun101231_2.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

工場見学は私たちだけ。いろいろお話を伺い、見学させてもらう。

cancun101231_3.JPG

cancun101231_4.JPG

cancun101231_5.JPG

cancun101231_6.JPG

 

 

 

 

 

そして、最後は楽しみな試飲♪ 塩をなめてライムを口に搾って飲むのだが、すごくうまい。出来立てだからか。

cancun101231_7.JPG

 

 

 

 

 

子どもたちはノートにメッセージ。最近、お土産用のミニボトルができたそうだが、1個しかなく、結局普通のボトルサイズを購入。私はこういう工場見学があると100%買っちゃうな。

cancun101231_8.JPG

cancun101231_9.JPG cancun101231_9_1.JPG

それから、リオラガルトスの自然保護区へ。妹家族が年に1,2回必ずアメリカ旅行に行くのですが、そのたびに自然公園に行っている話を聞いたので、今回は遺跡ではなく自然!っという、吉田店長さんのオススメに乗ってしまったのです。リオラガルトスは、メキシコの北に位置する漁村です。

cancun101231_10.JPG

 

cancun101231_11.JPG

 

 

 

 

 

 

 

そこからボートに乗って、自然保護区へ。

cancun101231_12.JPG

cancun101231_13.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

今日は快晴で良かった。ほんまに綺麗です。すぐ近くにたくさんの野鳥が飛び交い、何も警戒なくボートの近くに着陸したりしてます。

cancun101231_14_1.JPG

cancun101231_14.JPG

cancun101231_15.JPG

そしてなんと、野生のワニに3回遭遇するというラッキーさ!3番目のワニがめっちゃ可愛かった。なんとも言えぬ愛くるしいお目目。

cancun101231_16.JPG cancun101231_17.JPG cancun101231_18.JPG そして、橋の下を通りぬけると、橋にいる人から、天然記念物のカブトガニを渡してくれて、子どもたちは大喜び!わが連れ合いはまったくこういうのは苦手でないので、さっと掴むのだが、最後の最後まで触ろうとしなかったのが、私と妹の連れ合いでした。。。最後に触りましたよ!

cancun101231_19.JPG

cancun101231_20.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

やっと目的のフラミンゴの群生エリアへ。うわっ!フラミンゴが一杯。そして、飛ぶ姿が青空にフラミンゴのピンクがまっすぐに伸びていて、本当に綺麗。妹ともちろんピンクレディーのサウスポーを口ずさんでしまう(古ーっ!)。

cancun101231_21.JPG cancun101231_21_1.JPG cancun101231_21_2.JPGそしてそこに塩湖が。まずは息子が躊躇せず入って行きました。怖がりの息子が珍しい。ひとり浮かんでいる息子と自然の広がりが。このエリアは感動する自然に囲まれている。 cancun101231_22.JPG cancun101231_23.JPG cancun101231_24.JPG cancun101231_25.JPG cancun101231_26.JPG cancun101231_27.JPGそして、せっかくなのだからと私も。塩田を沈みそうになりながら粘土水って表現して良いのかの地面をノッシノッシと歩き、恐る恐るヌルヌルの中に入りました。なんとも言えない初めての感触。ほんまヌルヌルで、粘土のある湖なので、最初はちょっと怖かったけど、浮かんでみるとめっちゃ楽しい♪ ちゃんと浮かびましたよ!なんとも言えない感覚。表現力が乏しくて反省。。。結局、娘と連れ合い以外は全員入って浮かびました。

 このエリアはすごいです。この360℃パノラマのすごさ。海の青さと塩の白さと、そしてフラミンゴのピンクが全体を覆う。私は海外に60回くらいは旅行に出掛けましたが、今までで一番美しい風景かもしれない。これぞ私が望んでいた旅行。この風景を子どもたちと家族と見れたのは、貴重な体験。子どもたちは一生覚えてくれて思い出になったでしょうか。うーん、画像ではうまく撮れなかったな。やっぱりこれは実際自分の目で見るのが一番。

cancun101231_28.JPG

cancun101231_29.JPG

cancun101231_30.JPG

cancun101231_31.JPG

 

 

 

 

 

そして、ボードで場所を移動して、古代マヤの人たちがやったという泥エステへ。ボードで向っているとき、帰ってくる観光ボードと行き交ったが、ほとんどみんな顔しか泥を塗っていなかったが、もちろん私たちは全身。このエステで10年若返るんですって。子どもたちは10才若返ったらどうなるの!?って感じでしたが。。。土を深く手で掘って、深層のミネラル豊富な泥をみんなで塗りあい塗りあい。いろいろ遊んだりして、その姿の大笑い。まさしくゾンビです。

cancun101231_32.JPG

cancun101231_33.JPG

cancun101231_34.JPG    

  cancun101231_35.JPG

cancun101231_36.JPG

洗い流すセノーテまでボードで約20分。すれ違う今から観光に向かう船の観光客は私たちの姿に大喜び。次々シャッターを切られ、ちょっとしたスター気分(?)。ほんま大ウケでした。 

cancun101231_38.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、セノーテで泥をとってスッキリ。ここでやっと娘が泳ぐ。娘の泳ぎっぷりに驚く。スイミングを習わせたことがなく、それほどプールに連れて行ったことがないのに、ここまで泳げるとは。娘の運動神経の良さに感心。

cancun101231_39.JPG

cancun101231_39_1.JPG cancun101231_40.JPG

 

 

セノーテの近くでお土産売りがあり、全部手作りだそうで、子どもたちはブレスレットを購入した。

cancun101231_41.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

そして、やっと昼食へ。だいぶん日が陰ってきて、もう15時半くらい。お腹が思ったよりすいてなかったのは、コンビニで購入したお菓子をぼりぼりたべて、ビールを飲んでたりしてたからな。

今日が大みそかなので、レストランが閉まっているかも!?っていうことになりかけたが、大丈夫ということでホッ。

cancun101231_42.JPG

cancun101231_43.JPG

 

 

 

 

 

吉田店長オススメの魚のフライを注文。あと、いろいろ魚の前菜みたいなものを注文し、そして、ビールをもちろん、注文。メキシコのビールは軽いので、暑い国では飲みやすくてすごく合う。なので、ぐいぐい妹と妹の連れ合いと3人で飲みまくる。

cancun101231_43_1.JPG

cancun101231_43_2.JPG

cancun101231_47.JPG

そしたら隣のテーブル席の現地の方から、魚の前菜みたいなものを頂き、美味しくて感激。なので、御礼にとビールを渡したら、別のテーブル席の現地の方からビールを頂いたりと、ビールを回しあったりして、現地の人と触れ合って、記念撮影!もちろん飲み過ぎて、酔っ払いましたよ。そして、オススメの魚丸ごとフライですが、絶品!今まで5回メキシコに来ましたが、今までで一番最高に美味しい!大満足。

cancun101231_44.JPG cancun101231_45.JPG cancun101231_46.JPGそして、レストランを出ると、夕暮れ。宿泊ホテルのカウントダウンパーティに予約していて、牛フィレのステーキなどフランス料理のフルコースが堪能できたのだけど、19時からスタートなので、これから3時間以上ホテル到着まで時間がかかるので、完全に無理。でも、いいんだあ~。だって、今日は大満足であった。お腹も一杯だし、フルコースなんて食べれないし、本当に今日は海外旅行の醍醐味を存分に感じたツアーでした。 バンがホテルに向かいだすと、夕暮れがとっても綺麗であった。

cancun101231_48.JPGそしてあれだけ堪能した自然保護公園を通る。夕暮れ時はまた違った美しさがあった。そして、一気に夜に。外套も無いので、完全に真っ暗。酔っ払い中なので、即グーグー。目覚めたらカンクンのホテルゾーン。もう帰ってきちゃったんだね。時計を見ると21時を過ぎていた。そうしてホテルに到着。ホテルのロビーは、カウントダウンパーティで楽しんでいる着飾った客ばかり。そうか今日で2010年は終わりなんだね。2010年を締めくくる良いツアーでした。朝の7時から夜の21時半くらいまでお付き合い頂いた吉田店長に感謝!本当にありがとうございました。

部屋に戻ってからまた寝て、目覚ましで起きる。さあ、今からとうとうカウントダウンだ。家族全員ロビーに降りる。いっぱいの客でなかなか飲み物が取れなかったが、まあ、なんとかカウントダウンに間に合う。シャンパンで乾杯!でも、腕時計は電波時計なので、正確だけど、2分くらい前に「ハッピーニューイヤー!」になってしまった。おいおい。やっぱりメキシコ人だな~。

打ち上げ花火を見てから早々と部屋に戻り、子どもたちは、さっそくピニャタ割りにとりかかる。ツアーの帰りに熟睡している最中、子どもたちが吉田店長にお願いして、途中車を止めて買いにいってくれていたのであった。(申し訳ないです。。。)前回の旅行の際、吉田店長さんにピニャタを教えてもらい、前回割るのが、楽しかったみたいで、今回もやりたかったそうです。今回は人形や動物がなくて、星形でしたが。思い切って割って、今回もなぜかキャンディは入ってませんでした。。。なぜだろう。。。でも、子どもたちは割ったピニャタをかぶったりして遊ぶ。

cancun101231_49.JPG

cancun101231_50.JPG

cancun101231_51.JPG

cancun101231_52.JPG

cancun101231_53.JPG

 

 

 

 

 

私はパーティ会場で持って帰ってきたシャンパンとナチョスでおなか一杯で、途中でグーグー。お休みなさい。今年も良い年でありますように。

その日着ていたシビラのワンピースです。 daiyakasanegronep1.JPG

2011年4月23日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ