Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > メキシコ・カンクン旅行(4)娘家出でショックなことが。。。

メキシコ・カンクン旅行(4)娘家出でショックなことが。。。

12月28日(火) 今日は調子が悪かった。どうも寒さで風邪を引きかけているかもしれない。でも、朝早くから起きて、子ども達と海辺で日の出を見る。雲が多かったが、やっぱり神秘的であった。今日もカラッと晴れそうになくて、寒そうだな。子ども達はせっせと貝殻集めをしていた。

cancun101228_1.JPG

cancun101228_2.JPG

cancun101228_3.JPG

ホテルから貝殻広いから帰ってくる息子を撮影

cancun101228_4.JPG cancun101228_5.JPG cancun101228_6.JPG朝食後、昨日の反省を元に、用意が出来たら、すぐ海に行こうと思っていた。しかし、いろいろ洗濯モノがあるし、またハウスキーピングさんが毎日掃除やシーツやタオルの入れ替えをしにくるので、ある程度部屋を整理しないといけないのに、毎日服や荷物や、宿題、飲み物などが散乱し、完全なるグータラな生活。子ども達はある程度するくらいで、ほとんど私がいつも整理して、部屋に居残るパターン。目の前に海はすぐそこなのに、なかなかそこにはいけない。イライラ。。。子ども達は用意を終え、プールに行こうとする。娘の顔を見ると、口の周りは朝食で汚れたままであった。歯を磨いて!磨いたよ。ちょっと口の周り汚れているでしょ。またまた娘にウソをつかれた。。。それも、良く考えてみると、娘はこのカンクンに来てから歯を磨いた気配が無い。それも、歯科矯正中である。矯正のワイヤーもはめて寝ていない。どういうこっちゃ!それも、日焼けしたくないと長袖のジャージーを着て、IPodをずっと聞きまくり、水着にならず、ずっとプールサイドと海辺でゴロゴロ寝転がっているのみで、バドミントンの練習や走りこみもしないし、もちろん宿題もはかどっていない。わざわざカンクンに何で来たんや!怒りが湧き出て、娘の髪を思いっきり引っ張っていた。そして、取っ組み合いになり、そして娘に倒されてしまい、ゴーン!っと私の背中が大理石に突き落とされた。そして、ワーッと泣き叫びながら娘は部屋を出て行ってしまった。(たぶん言い合いはホテル中に響いたことだろう。)

ショックだった。13歳の中2の娘にいとも簡単に押し倒されたのである。あの娘の下半身の力強さに驚き、そして自分以上に力をつけてしまって、弱々しい自分が情けなくて、ショックだった。小さい頃は良くケンカして、いじめっ子の男子をやっつけて、それなりに格闘には自信があったのに、それはだいぶん昔とはいえ、まだ13歳の娘にだなんて。。。ショック。。。自分は年を重ねてしまっているんだって、ショックだった。そして、飛び出した娘は頑固なので、どこまでも逃げているに違いない。厄介なことになった。変なことに巻き込まれなければ良いが。やっと思考回路が娘の家出にむかった。

プールサイドで待っていた子ども達は、もちろん見かけなかったみたいである。とりあえず、子ども達は海に行きたがっているので、移動をした。今日も風が吹いていた。空いている席に荷物を置き、後ろを振り返ると、後ろの方に娘がグーグー寝ていた。すぐ見つかってホッとし、娘がいることを妹に伝えて、娘に近づこうと思ったら、妹に頼まれごとをされ、それをやっている間に、娘は消えてしまっていた。。。妹よ。。。妹は必死に謝ってくれ、すごく悪いと思ったので、率先して、娘を探してくれた。周辺を何回も探したが、見つからない。そうしているなか、子ども達3人を見かける。娘を見つけて、追いかけて捕まえたが、思いっきり蹴られて、息子は少しケガをしていた。息子はカンカンに怒っていた。娘はどこにいるの?子ども達が海沿いの遥か向こうの建物を指差す。ガラス張りでキラキラ光っている建物を指差し、そこまで追いかけたが、逃げられたそうだ。あんな所まで。。。周囲を探しても見つからないってことだ。もうそこにまずは行ってみるしかない。

砂浜沿いを北へ北へ歩く。走って行こうと思ったが、砂浜に足を取られて思うように進まない。そして、キラキラ光っている建物の手前の方で、膝下まで海に使ってボーっと突っ立ている娘を発見する。今度は逃げられないように、見つからないようにそっと近づいて腕をしっかりつかむ。娘の体は冷えていた。娘は咄嗟に逃げようとしたが、今度は絶対腕を放さずしがみつく。そうしてやっと観念して、うつむいたまま、とぼとぼとホテルまで引っ張って連れて帰る。何度も逃げようとしたが、絶対放さない。

ホテルに着くと、妹はホッとして、良かった良かったと言っていたが、息子は怪我をさせられたので、怒りまくっていたが、抑えさせた。娘はこれから1人でどうやってこの国で暮らしたらよいのか途方にくれていたみたいだ。何という突拍子もないことを考えているんだ。

まあ、娘には何も言わないと、いつものように過ごしたら、すぐにいつもの調子に戻った娘。あれは何だったの!その様子をみながらやっぱりムカつく私でした。それからは、調子が悪かった。娘が見つかって安心したのもあったけど、寒くて風邪をこじらせたかもしれない。。。今日ははよ寝よ。っと子ども達より早く寝る。途中で目を覚ますと、子ども達4人ともが小さいエキストラベッドにかたまってグーグー眠っていた。私は広々とキングベッドで寝ている(隣の部屋の妹も同じだけど)。ほんまにこの4人仲が良いな。子ども達の寝顔を見て、やっぱり旅行に来て良かったなと思うのでした。

cancun101228_7.JPG

 

 

 

 

 

その日着ていたシビラの服です。

20101228.JPG 

2011年3月18日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ