Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > バレー見学と日曜参観など、、、そして結婚記念日が。

バレー見学と日曜参観など、、、そして結婚記念日が。

5月12日(土) ずっと何年も誘われていたが、やっと初めて中学校PTAのママさんバレーの見学に行く。ずっと断っていたが、娘の高校受験の際、娘が奇跡で受かったら、ママさんバレーの見学に行くからと神に願ってしまったからだ。ママさんメンバーの中に中学校時代同じバレー部員の同級生が2人いた。私はレギュラーだったが、2人とも補欠であった。しかし、その2人は高校もバレーボールを続け、小学校のママさんバレーも続けているので、バレー歴3年で約●●年ぶりにやる私と、●●年間バレーを続けていた二人との差は歴然。めっちゃうまかった。昔は、私のほうがウマかったのにな~。もちろん他のメンバーも小学校のママさんバレーから続行ばかりなので、みんなうまい。体力あるし、元気だ。マラソンをやっているので、体力に自信があったが、全然ダメ。2時間の練習がもたない。メンバーさんからすごい体力があると褒められたし、すぐにうまくなるとフォローされたが、完全に自信喪失。マラソンとバレーのかけもちは無理です。ごめんなさい。

---------------------------------------------------------------------

5月13日(日) 今日は忙しい。まずは息子の中学校で参観がある。今まで参観にほとんど行ったことがないが、息子の教科があの「数学」、そう担任のヤンキー先生の授業なので、行ってみた。娘も同行(でも、途中で友達が来たりしていたので、別行動)。他のクラスはだいたい10~15人くらいしかいないのに、息子の教室は満員御礼。生徒の8割以上の保護者が来ていた。教室に入りきれず、廊下にはたくさんの保護者の姿。息子の友達のT君のお父さんお母さんも来ていた。二人も初めて参観に来たという。目的は一緒、あのヤンキー先生がどんな「数学」の授業をするのか見たかったのである。やはり予想通り、大きな声で、教室中をぐるぐる回り、一つ一つ丁寧に、わかりやすく具体的なたとえを入れながらゆっくりと授業を進めていた。誰も寝ている子はいなかった。というより、寝れる根性がある生徒は誰もいなかった。昨年、ずっと数学の授業で寝続けていた息子ももちろん当然寝ていない。ヤンキー先生やるやん!これで数学の成績がみんな上がるだろう。

それから、お母さんの施設に娘と一緒に行く。今日は「母の日」なので、カーネーションを私に行く。義母にも宅配でカーネーションを贈る。子どもたちから私にはナッシングである。ちょうどお昼時であった。ゆっくりボーっとしながら食事を取る母。前みたいに食事に対するがめつさが無くなり、少し悲しかった。

お母さんの部屋で一休憩してから、その後は、息子のクラブ見学会。野球をやっている息子の姿を久々に見る。昨年息子のごろのボールを受ける姿、投げる姿の大いにショックを受けたが、1年でものすごく成長した。ちゃんと野球ができるようになっていた。後輩の1年生は20人くらい入って、息子みたいチビが多かったので、驚いた。チビチビばかり入部している感じ。娘の方はバドミントンを見に行ったが、今年は、1年生が40人も入部し、先生が足りないみたいで、練習のお手伝いをさせられて、なかなか帰ってこず。見に行ったら、素振りの指導をしていた。

そして見学会が終わったら、次はPTAの引き継ぎ。1年生のお母さんたちにいろいろ引き継ぎした。ワードでまとめたので、今後わからなければ、それを見ればわかるようにマニュアル化した。こういうのができるのも、仕事のおかげだ。こういうのを作らないとNさんから質問の集中攻撃を受ける。小学校の時、会計の引き継ぎで、会計の担当ではないのにNさんから集中攻撃を受けたのである。そして引き継ぎしながらもNさんは、今日の参観に文句たらたら。担任やクラブの顧問の先生の文句を言い続ける。どうもNさんの息子さんの参観は「技術家庭科」で、黙々と彫っているのを見ているだけで、全然良くなかったと、どうしてそういうのを参観で選ぶのかと夫婦で校長先生に抗議したと意気揚々と話をしていた。またしてもモンスター行動。学年が違ってよかった、、、。

そして引き継ぎが18時過ぎに終わり、やっと私の予定は終了。さあ、ビールタイムというところだが、今日は飲まない。っというのは、今日は結婚記念日なので、外食するのだ。仕事に行っている連れ合い(夫)を子供達3人で待ち続ける。20時にいったん電話がかかり、トラブルが発生したらしい。そうしてそれから待ち続けて、深夜になり、夜中の3時くらいになり、子供たち(もう寝てしまっているが。)と何も食べずにリビングでそのまま3人で川の時になって寝る。連れ合いが帰ってきたのは朝方。完全にゲッソリしていた。私はほんとに久々に何年ぶりかというくらいアルコールを1日飲まなかった。たぶん約5年ぶりの休肝日!?

その日着ていたシビラのアンサンブルです。

2012年12月11日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ