Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 第8回大阪マラソン

第8回大阪マラソン

2018年11月25日(日) 今日は大阪マラソン!一昨日福知山マラソン走ったばかりの私はもちろん走らない(大阪マラソンは今年もハズレ)。娘が初マラソン初出場だ。私以上にほとんど練習できてない娘なので、不安。娘を朝送り出してから、しばらくしてから私も出掛ける。もちろん、娘の応援のため。

一昨年、妹が走って応援したので、ほぼ同じルートで応援をすることにする。何か所も地下鉄の駅を乗り降りするので、今日の切符は1日乗車券「エンジョイエコカード」。600円で大阪市営地下鉄や大阪シティバスが全線乗り放題だ。応援ボードも娘が作った応援うちわをリサイクルしてちゃちゃっと作っておいた。

まずは森ノ宮駅で待つ。スタートの9時になり、しばらくすると、ランナーたちがやってくる。コブクロの小渕さんが爽やかに走っていった。みんなに手を振りながら笑顔で走っていく姿に、ステキ♪って思わず思ってしまった。相方の黒田さんがめちゃくちゃ背が高いので、背が低いと思っていたけど、ぜんぜん普通の身長で、ビックリした。あと、タレントさんや、間寛平ちゃんなどヨシモト芸人さん、在阪局のアナウンサーさんが走っていき、そして、ブラマヨの小杉さんも!ちょっとスリムになってたかな?この地点からあと41㎞大丈夫かな?そして、待てども待てども娘が来ない。沿道の応援の人たちも、目的の人が来たら出ていくので、沿道の人が少なくなっていく。隣の男性もまだ来ないみたいで、一緒になってまだかな?って。まあ、娘は最後列の『P』グループで、スタート地点まで30分はかかるので、仕方ないけど、本当にちゃんと来れたのか不安になる。そして、9:54にやっと娘がやってくる。来るのが遅いと言ったら、スタート地点に出るまで思った以上に、だいぶんかかったそうだ。隣の男性のお連れさんはまだだったけど、お先に次のポイントへ。

20180osakamarason1.JPG

お次は本町駅に移動し、御堂筋の北上、南下で2回娘を応援。連れ合いから借りた携帯モバイルで、娘の走行場所がわかって便利。助かるけど、すぐにバッテリーがなくなるので、チミチミ繋げないといけないので、そんなに確認できない。

本町駅北側で御堂筋を北上(逆行)する娘。

20180osakamarason2.JPG

それから難波駅に移動。そこで、西行き、東行きで2回応援。20㎞を超えて、娘が走ったことがない領域だが、まだ元気そうで、ホッと。

娘はこれから南下します。

20180osakamarason3.jpg

お次は、玉出駅へ。ここはランナー側に行こうとしたら、けっこう出口など閉鎖されて行きにくいけど、以前経験済みなので、ひょいひょいとランナー側へ。娘を待っている間、もちろん他のランナーも応援しているが、そうしたら「〇〇さん!」という声が。すると、某産学官コミュニティで一緒のOさんが走っていたのだ。Oさんは一昨年名古屋ウィメンズマラソンのおもてなしタキシード隊のメンバーでお世話になった人。知っている人が走っていたら、断然思いっきり応援しちゃいますね。今回、知人全員ハズレだったので、余計にうれしかった。そのあとに、娘がやってくる。31㎞超えあたり。娘の顔が真剣そのもの。まだほかのランナーと比べたら、大丈夫そう。

20180osakamarason4.jpg

その次は住之江公園駅。その手前で大きな給食ステーションがあるし、30㎞超えるとペースダウンするから、余裕で地下鉄を移動していたら、なんと、着いたときには、娘はちょうど住之江公園を通過していて、会えなくて、ビックリ。思ったよりペースが上がってるよ。

慌てて最終ポイントの南港東駅へ慌てて向かう。やばいやばい。もしかして会えないかも?駅に到着して、ダッシュで駅を飛び出したら、ちょうど娘の後ろ姿が。応援ボードを持ち、ブーツで必死で走って、娘に何とか追いつきて、娘を見ると、大泣きしていた。ずっと泣いて走っているのだ。みんなの応援に感動して泣いているのかと思っていたら、ものすごくしんどくて、早く終わってほしいと思い、泣いているとのこと、、、。どういうこと?早くゴールに到着したいので、周辺ランナーがヘロヘロなのに、パースが早い。

そして、娘は泣きながらあと5㎞のロードに行く。これなら南港大橋も登れるでしょ。っで、私はまたもや3年連続で、南港大橋手前150mくらいの応援が少ない場所で、最後のランナーまで応援を続ける。今回もこのボードで。

「ビール」と叫んでくれるランナー、ハイタッチしてくれるランナー、「ありがとう」と言ってくれるランナー、手を振るランナー、そして、昨年もここで応援してくれたでしょと言ってくれたランナー、今回も感動をありがとう。そして、刻一刻とタイムオーバーのランナーを吸い上げるバスが近付いてくる。早く早くと思うが、足や体がついていけなくなる。そんな中、吉本新喜劇の女性トップに君臨している末成由美さんが走っていった。えっ!?御年71才だって、それも初マラソン。すごいというしかない。そして、バスがやってきて、ランナーはいなくなりました。さあ、娘がいるインテックス大阪に向かおうとしたら、スタッフのおじさんたちが、「今日でここでは最後になります。お疲れさまでした。」と握手して挨拶された。えっ???確かに、コブクロの小渕さんのコメントに、今回の大会で御堂筋の逆行は最後なので、って書いてたし、どうも来年は新コースになるらしい。この南港大橋は走らなくなるんだ。

娘に電話したら、フィニッシュしていた。

娘のフィニッシュ後。4時間37分の初マラソンでした。

20180osakamarason5.JPG

一昨日の私が4時間36分で、1分だけ面目を保ったが、マラソン歴15年なので、めちゃ恥ずかしい。あんな少ない練習量で、後半はあれだけ体力が残っているのは、長距離の素質があるのかも。でも、娘は残り10㎞をゴールまで泣きながら走り続けて、友達が41㎞地点で応援していたのに、気が付かれなかったらしい。どれほど悲壮感たっぷりだったもんな。スタート地点で、30061番目でスタートして、ハーフで16919位で、ゴールは13142位だった。17000人抜かしていくのは、気持ちよいだろうな。って思ってしまいました。

ゴール会場で会ったときは、もう、そんな苦しかったことを忘れていて、笑顔の娘であった。(こりゃあ、マラソン続けてくれそうだな。)

その日着ていたシビラのワンピースです。グリーン×ライトグリーン×ブルービッグラインブロックチュニックワンピース限定ダークグリーン系ポンチョ風ニットロングオープン羽織にコーディネートを追加しました。

20191130.JPG

2020年3月23日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ