Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 人材紹介会社の女子会

人材紹介会社の女子会

2017年11月22日(水) Oちゃんから人材紹介会社J社の飲み会に誘われた。Oちゃんは、J社の紹介で今の会社に勤務していた。そして、その担当さんたちがみんなパワフルなので、面白そうだからと誘われ、こういう場にも行ってみようかと行ってみた。

J社にとっては初めての企画で、J社の紹介で転職した女性たちが集合していた。私は全くJ社と関わりが無いし、それもOちゃんが仕事でまだ来てないしで、場違いな所に来たと思ったが、来て本当に良かった。

20代後半~50代の前向きな女性たちとの話はすごく楽しかったし、元気を貰えたし、尊敬できるし、同志みたいな感じに思えた。結婚しても、子供が生まれても、それでも働き続けたかった人たちがこんなにいたんだ。私の時は、そんな友達は周りにいなかった。結婚か出産でみんな仕事をやめてたし、仕事を続けたのは、子供がいないか、独身かだけである。

結婚もしたいし、子供も欲しいし、仕事もしたいし、自分の働いたお金で、シビラの服やブランドバッグを買いたいし、週2回は飲みに行きたいし、年に1回は海外旅行に行きたい。そういう考えは、人と違うんだろうなって思うこともしばしばだった。そうだ、良く考えれば、Oちゃんも同じ。でもOちゃんに出会ったのは、30代半ばだもんね。

今の20代、30代の女性は当たり前になったかもしれないけど、40代以上はなかなか大変であった。思い出しても、新卒時に男性と同じ仕事をさせてもらう所は本当に少なかったし、子供が1歳と2歳の時に、2年10か月の専業主婦時代をやめて、転職活動したが、どこも小さい子供がいると話した途端に、とんとん拍子だったのが、即不採用になるし、なかなか大変だった。入社試験に合格し、入社直前に、やっぱり小さい子供が2人もいたら、、、って不採用になった会社もあった。何度もパートか派遣社員になろうかと何度も考えたが、やっぱり男性と同等な仕事がしたいと思い、なんとか、今に至った。

そして、いま目の前に同じ経験をした女性たちがたくさんいる。私の考えは別におかしくなかったんだ。そして、目の前の女性たちは、転職でまた大きくステップアップしていた。私なんかより遥かにすごい。

女子会を終わった後、Oちゃんと西梅田の地下街で、終電まで飲みかわす。Oちゃんは2つ年下だけど、今は上場企業の人事課長さんだ。Oちゃんに勇気を貰ったと深く感謝した。そうそう、私はOちゃんのバイタリティにはいつも尊敬しているんだよ。本当に楽しかった。ほんまに誘ってくれて、ありがとう。

その日着ていたシビラのワンピースです。黒地鈎針総柄刺繍長袖ワンピースにコーディネートを追加しました。


20171122.JPG



2018年12月22日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ