Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > リカレント教育講座のお手伝い

リカレント教育講座のお手伝い

2022年1月11日(火) 1月の3連休の翌日だけど、今日は有休を取ってお休み。Y姉御のリカレント教育講座調査のお手伝いをするからです。しかし梅田に到着したら、電車が人身事故があり、走ってなくて、遠回りして、何とか時間に間に合ったけど、受講生の方が遅れてきて、結局、遅れての開始。解除するまで待てばよかったな。

今回は、A大学が企画する無料講座で、起業するためのノウハウを学ぶリカレント講座で、アンケートを毎回実施し、調査結果から、A大学の卒業生や、近隣住民向けのリカレントとして、有料講座をしていきたいとのことで、A姉御が調査することになったのです。少子化で、大学も他に手を広げていかないといけないんですよね。

受講生たちは、やはりお土地柄で、持ち物や服装から、お金に困ってとか、お金を稼ぎたい!っていう起業ではない。自分の趣味や資格などを活かしたいという方々ばっかりだな。起業したい内容もほぼみんな同じように思えた。

アンケートを回収し、チェックして、今日のお手伝いは終わり。アンケートを持って帰って、あとで集計するのだ。

お昼は過ぎていたので、いつも混んでいるという、博多明太子で有名なやまやでランチ。やまやで食事できるのを知らなかった。それも、明太子食べ放題。ビールを飲みながら、めちゃ食べてしまったよ。

そのあとは、スイーツでもということで、ハーブスへ。ここは並んだよ。でも、これでもいつもより並んでないとか。イチゴタルトを頂きました。画像を撮ろうと、銀紙を外したら、あんまりよい感じでは写せなかったな。

20220111cake.jpg

夕方前の、普段仕事をしている時間。みんな仕事をしてないんだろうな。専業主婦が多いんだろうな。upper classって感じ。

Y姉御と今後のビジネスについて盛り上がった。Y姉御がコンサル系なので、そっち方面の話ばかりだけど、個人事業主向けの年金対策とか。何かやらなきゃな。

その日着ていたシビラのワンピースです。講座に出向くので、ちょっとビジネス風で。黒地鈎針総柄刺繍長袖ワンピースダークグリーンタックジャケットにコーディネートを追加しました。

20220111.JPG

2024年5月22日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ