Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 義母の経緯(4)

義母の経緯(4)

20211221日(火)

12時すぎ 連れ合い(夫)と義父の家に向かう。途中、ドラッグストアに寄る。

1233 ラーメンの有名店「天天,有」でランチ。土日よりマシだが、混んでいた。

1254 ラーメンとビールを飲んで出る。

1330前 義父家に到着。

預金通帳を全部出してもらう。義父が今後の生活の金銭面の不安を訴えていて、それの確認もしたかった。

義父の国民年金は、健康保険料と介護保険料を引かれて、2か月分40万円。それにプラスして、障害年金2か月で8万円(現役世代ではなくなったので、額は減ったらしい)と戦没者の特別金も1年に1度貰っているとのこと。

義母は15歳から55歳まで働いて、55歳で体調悪くしてやめた。きちんと納税もしっかりやっていたのに、健康保険料と介護保険料を引かれて、2か月分8万円という額に愕然とした。

義父は2回会社を倒産し、自己破産して財産没収されて、でも、年金が月24万円も入ってくる。 

義母は兄弟の高校や大学進学、留学費用を工面し続けて、結婚してからも援助していた。そして、結婚してからは、家のお金を義母が支えた。義父の給与はほとんど会社に回していたらしい。30代半ばに子宮筋腫が悪化しているのをそれでも我慢して仕事を続けたために、子宮全摘手術までになってしまい、それから更年期障害で悩まされても、家族のために必死で働いた。そして、体を悪くした。

義父に夫婦で貰う年金額は21万円ちょっとが平均なんですよ。って、話したら、そんな低い額何ですか?って驚かれた。1人でやっていくのは充分の額であると伝えると安心したみたいだ。

また、メインの銀行以外に、いろんな銀行に30万円ほどの額をそれぞれに入れていた。たぶん、今までの経験からそのような対応しているのかと推測する。もう、自己破産することはないので、メイン銀行にほぼ集め、通帳を集約するようにすることにする。

義父の家を出て、いろいろ手続きへ。

まずは、救急で運ばれた○病院から7400円の請求が来ていたので、ゆうちょ銀行に振り込む。 

P葬儀屋へ、葬儀費用を渡しに行く。ホームページには家族葬486,000円~であったが。倍以上かかった。これでも、連れ合いが会員になったので、割引になったが。お坊さんの費用は別途。

20211221zu1.jpg
20211221zu2.jpg
20211221zu3.jpg
20211221zu4.jpg

グループホームへ退去手続き。ケアマネージャーさんが対応してくれた。スタッフの皆さんは、義母が急だったので、驚いているそうだ。当日まで本当に元気だったそうだ。葬儀にも参列したかったが、家族のみということなので、了解した。 

健康保険証、介護保険証やマイナンバーカードを返却される。義父から何もいらないと言っていたので、ベッドや布団、服などグループホームに処分をお願いする。4年間の入居生活(私の母は14年過ぎたが)にものすごい量の服と寝具類に驚く。アルバムや手作り品などは持って帰るようにして、紙袋1つ分だった。 

グループホームにはマッサージチェアが置かれてたが、これも入居者が置いて行ったものだそうで、けっこうあるそうだ。本日付で退去ということで、計算して返金額が出ると思うので、それは口座振り込みをするとのこと。

挨拶して、車に乗り込んだ際に、手土産を持って行かなかったことに気が付く。それは失礼だろうと、買いに行くことにしたが、やはり連れ合い(夫)はどこのお菓子が良いのか、知っていない。ネット検索して、結局地元でメジャーだが、青木松風庵で和菓子の詰め合わせを購入し、またグループホームへ。ちょうどケアマネージャーさんが車に乗ろうとしていたので、間に合った。今からどちらへと聞くと、「今から営業です。」と。何の営業なんだろう?

役所へ。P葬儀屋で頂いた用紙で、対応する。 

20211221zu5.jpg
20211221zu6.jpg

受付に伝えるとまずは、国民年金課に行くように促される。年金の停止を申請。12月分は支給されるので、12月に10月、11月分が支給されており、12月に1か月分だけ支給されるとのこと。間違わないでほしいと言われる。

そして、道路を隔てた福祉センターに移動。健康保険証などの返納と、葬祭費(5万円)の申請。申請だが、記載されている保険証、葬儀費用の領収書、振込先の通帳、印鑑を持参したが、何と、受領者(義父)の戸籍謄本が必要という。義父の戸籍は「○市」。時間を見たら、1640で、1730までなので、ギリギリ間に合うかどうかというところ。明日は銀行の手続きをしようと思ったが、○市役所に行くことにした。2年間の間に手続きすればよいので、担当者に言われるが、行けるときに行っておかないと。

義父の家に行き、紙袋を手渡す。手作りのテディベア2つを喜んでいた。義母は本当に器用な人だった。

1830過ぎ 義父の家を出る。

1900過ぎ 昨日食べなかった串カツ食べ放題(串まる)へ。乃が美の食パンがモールに限定出店していたので購入。串カツ90分食べ放題で、ギリギリまで食べた。私は一人飲み放題で、5,6杯飲んだ。

その日着ていたシビラのグリーンイタリア製糸使用モヘヤ混セーターです。

grbigsweter1.JPG

2024年4月28日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ