Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 義母の経緯(5)

義母の経緯(5)

20201222日(水)

1020 すごく迷ったが、健康診断に予定通り行き(用紙は、当日用意してくれた)、連れ合い(夫)は○市役所へ、義父の戸籍謄本を取りに行く。

血圧を測ると140だったので、驚く。低血圧なので、一気に40以上も上がったので、驚く。こんな時に受けるもんじゃないと反省。 

マンモ痛い。バリウムは大丈夫。

1245 連れ合いと合流。○市役所に行くと、戸籍に義母の死亡日の記載が必要だが、まだ反映されていない。あと2日くらいで反映されるはず。12/18に申請したのに。住基ネットはどうなってるの?郵送代を支払って、送ってもらうことにした。わざわざ行ったのに。

1250 とりとでランチを食べる。11か月ぶりだ。私は玉子焼きと鶏唐揚げ定食にする。バリウム飲んだ後だけど、生ビール2杯頂いた。ビールはやっぱり我慢できない。

とりとの御主人とワクチン2回接種の話になり、全然大丈夫だったので、接種後19時半後に酒を飲んだら一気に38℃まで上がった話をすると、全く同じ症状だった。ワクチン接種してからアルコールを飲むと熱が上がるみたいだ。

それから連れ合いは各銀行に残金確認と引き落としをするが、暗証番号が違うケースや、暗証番号は合っているが引き落とせず、窓口に案内になるのがあり、出向くと、10年間何も取引してないので、「休眠預金」になっているのが出てきて、驚く。なので、後からいろいろ手続きをしなくてはいけなくなった。

私は待っている間、商店街でお花を買ったり、ミカンを買って、時間を潰した。

また、車の中の会話で、お墓の話になり、義父から入れるお墓が無いと、この前言われたそうだ。○県にあるではないか!?元々親族にお墓を見てもらっていて、お金も渡していたが、年を取ったので、自分らだけで手いっぱいとのこと。今入っている分は、こちらで管理するが、新たには受け付けないそうだ。

義父の母の遺骨が入っている。義父の父もあるが、ミャンマーで戦死して、遺骨が無い。どうするのか全く決めてないそうで、今から探さないといけない。義父の父母の遺骨を移動するなら、広島に永住を決めている義父の弟に相談が必要だし、義父から墓を作るのであれば、埼玉に永住を決めている義弟に相談が必要。めちゃややこしいし、私がすぐ死んだら、墓が無いということがわかった。まあ、私はメキシコ・カンクンの海に散骨して欲しいんだけど、でも、一部はやっぱり日本が良いか。

1700 18:55発の高速バスで息子が戻るので、連れ合いが大好きなお好み焼屋の有名店の象屋で、3人で食事。娘は仕事なので、豚ロールをお持ち帰り。

1820 息子を難波に送る。

1900 娘の職場に迎えに行く。

その日着ていたシビラのディープグリーン幾何学っぽいデザインチュニックセーターSYBILLA BLACKです。

deepgrkikagakusweaterblack1.JPG

2024年4月29日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ