Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 鍋パーティとカルタ大会

鍋パーティとカルタ大会

12月17日(土) 今日は久々に超憧れのKさんの別荘で鍋パーティ。カエルも出ない時期になりましたので、カエル超苦手なY姉御と訪問する。冬の琵琶湖が美しい。Kさん夫婦はお子さんはいらっしゃらないが、2人ともバリバリ仕事をし、エリートだし、平日は大阪市内で住み、週末は琵琶湖湖畔。そして年に3、4回はハワイのコンドミニアムで長く滞在する。それに籍を入れておらず、夫婦別姓を通している。めっちゃうらやましいーっ。大学で女性学をやっていた私にとっては、まさに理想像。これからの女性は!っと学生時代熱く語っていた私は、娘の受験で頭がいっぱいで、振り回されている。何て情けない。でも、ここに来たら、いつも愚痴を聞いてくれて、的確なアドバイスももらえて、いつも元気になって帰っていく。今回も大阪の高校受験の実態と現実を延々話をし、Kさんは以前教育担当で、Y姉御も教育関係の仕事ををしているので、いろいろ情報をお持ちで、いろいろ話ができて、めちゃくちゃスッキリした。こんな甘えたなダメな私ですが、また誘ってくださいね。

---------------------------------------------------------------------

12月18日(日) 子ども達の中学校は今日は登校日。でも、娘は学校を休むことを決断し、塾の定期テストを受けに行った。そのため、担任も事前に承認を受け、カルタ大会でペアで出る予定のYちゃんにも謝った。

PTAの役員の私たちは、カルタ大会の準備などで10時に集合。上の役員達は餅つき大会などで忙しそうだが、ぺーぺーの役員はめっちゃヒマだった。13時の始まりまで、弁当を生徒達に配って、そして食べるくらいしかやることが無かった。でも、一緒にPTAを引き受けてくれたSさんのおかげで、いろいろベラベラおしゃべりが出来て、過ごせたのでよかった。

体育館に立派なカルタ大会の会場が完成しており、ビックリした。舞台は金の屏風が、体育館も全部畳が敷き詰められていた。私がこの母校でやったときもこんなんだったっけ?テレビでよく取り上げられるのも納得であった。カルタ大会の舞台の周辺を各町会が待機するようになっていた。隣の町会の豪華な指輪を何個かつけて綺麗な身なりをしたPTAの方が必死で紙を見ていた。どうやら百人一首を覚えているようであった。私も出場するのに、何も覚えてきていない。だって、PTAの説明会の時、あくまで主役は生徒たちなので、お母さんたちは必死にならないようにと言われていたのだ。でも、やっぱり数枚くらいはやらないといけないのか、、、。そんなことを思っていたら、突然、その綺麗な身なりをしている方から声をかけられた。「あの~、いつもステキな格好をされてますよね?」「は~!?」「アパレル関係にお勤めですか?」

突然声を掛けられて、ビックリした。もちろん、違いますとお答えした。やっぱり私は派手なんかな~???今日はカジュアルにジミにしたんだけど。

そうして、開会式が終わり、カルタ大会の舞台に出ていた子ども達が、各町会に戻っていく。わが息子も私たちのところに戻ってきて、おーっと息子に気軽に声を掛けた。すると、その隣の方が、「え~!!!〇〇くん(わが息子)のお母さんなんですか!?いつも息子の〇〇が、〇〇くん(わが息子)と小学校からずっと仲良くさせてもらってます。〇〇くん(わが息子)のお母さんなんですね。」と非常に驚かれた。

確かに私と息子は顔はまったく似ていない。なので、たまに驚かれる。どういう意味の驚きなんだろうか?顔は似てないけど、性格は似ている部分が多い。なので、息子を見ていると腹が立ってしょうがない。たぶんシビラを着ていて、保護者の間では、自分を隠して物静かにして、誤魔化しているので、息子と、私のカラーが違うように見えているのだろう。そう推測してしまう。

っで、肝心のカルタ大会であるが、国語の先生が、本格的に百人一首を詠み、違反やお手つきがないか、主審、副審、そして周囲のまわる審判もおり、厳格に見張られていた。生徒2人と中学校OBor保護者1人のチームで出場。1回戦に出場したが、生徒達はけっこう覚えていたので、上の句でとられる場合多し。なんとか10枚程度は取れて、わがチームは勝利した。まあ、何回かお手つきしちゃいましたが。

2回戦は、待機場所より観戦。いや~驚いた。中学校OBである高校生、大学生が思いっきり活躍していた。ほとんど100枚覚えているのではないか!?そんなチームに当たらなくて良かった。すぐ近くで対戦している所は、まさにそれで、取られっぱなしなので、途中で国語の先生が生徒の後ろから、下の句を教えている姿は実に微笑ましく、おもろかった。

そして、表彰と閉会式でもう16:30くらい。めっちゃ長丁場で、疲れました。もちろんわが町会は表彰されません。

家に帰ると、娘は帰っておらず、塾に居残って勉強していた様子。テストの手ごたえを聞いたが、またもやぜんぜんダメだったとの事。行かなかった方が良かったんでは。

その日着ていたシビラの服です。緑と紫のリバーシブルダウンコートにコーディネートを追加しました。

 

2012年6月 4日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ