Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > QOL(Quality of Life)セミナー

QOL(Quality of Life)セミナー

2020年8月20日(木) 今夜は、月1回友達と開催しているハッピーエンドの勉強会。今回は仲間のSさんのご紹介で看護師のOさんが講師でQOL(Quality of Life)セミナーをZOOMで開催した。緩和ケアと終末期医療を中心にお話ししてくれました。緩和ケアとホスピスの違いがわかったよ。

19時から開催で、私は自宅リビングから参加していたが、15分過ぎたあたりで、娘が帰ってきて、テーブル横に敷いているマットに寝ころんだまま、近くにいた。

声だけしか聞こえてないのに、娘には興味ある内容だったんだろう。セミナーが終わったとき、私に次々に話しかけてきた。大学の時に「安楽死」のレポートを書いたことがあったと初めて聞いた。姉妹みたいな姪っ子の最期でそう思ったらしい。

セミナーはすごく勉強になった。色々知らないことが多かった。自分が最期の時はどうしてもらいたいか前もって決めないと。母ちゃんみたいに認知症になったら、できないしね。まだまだ先の事だと思うけど、コロナであっけなく亡くなるかもしれないし。終活をちゃんとしないと。

その日着ていたシビラのワンピースです。花幾何学模様プリントワンピース黄緑系定番裾長いリブコットン羽織にコーディネートを追加しました。

20200820.JPG

2022年7月28日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ