Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 「花」を贈る

「花」を贈る

2019年2月26日(火) 今日は母の誕生日で、姪っ子の月命日。もう2か月なんだね。

母が入居するグループホームに、今日は仕事なので、娘に花を持っていかせた。

認知症の母は、もう何にもわかんない状態。最初の頃は服などいろいろ考えて贈っていたが、何にもわかんなくなってからは、「花」を送り続けている。

母親は「花」が大好きだった。小さい実家には庭がないのに、たくさんの「花」が。母はいっぱいいっぱい「花」を植えていた。父に壁に何段も棚を作らせて、ベランダにも、玄関に通じる階段にも「花」があった。

雨が降ると、雨がかかるように、鉢植えなどを雨の中、移動させる母。水やりができないと旅行などお出掛けを嫌がる母。

そんなに好きだった「花」なのに、今は無反応だなんてね、、、。

母の「花」に対する行動が、しんどそうで、全く「花」を育てよう思わない私。なので、我が家には全く「花」がなかった。

姪っ子がいなくなって、2か月間、今はリビングにやっと「花」が飾られ続けている。

枯れた花は、なんだかもったいないので、ドライフラワーとして、同じく飾っている。

リビングが少し華やいでいる。

その日着ていたシビラのワンピースです。ディープグリーン地米っぽい総刺繍胸下絞り7分袖ワンピースブラウン系レッキスラビットファーケープにコーディネートを追加しました。

20190226.JPG

2020年8月23日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ