Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 東京オリンピック始まる

東京オリンピック始まる

2021年7月22日(木;祝) 朝8時半に起きて、用意して、10時過ぎにランニング。でも、もう暑い。10時半時点で、32.4℃だ!ドラッグストア2軒行って、母ちゃんの施設を横切って、帰った。9.1㎞。この暑さは、クーラーがいるよ。

夜は、バジルとベーコンがあるので、パスタを作ったよ。

20210722spage.jpg

---------------

2021年7月23日(金;祝) 今日はまたもや、バトンパンを作る。慣れてきたかな?

20210723pan.jpg

そして、今夜は東京オリンピックの開会式。その前に19時半からNHKで直前SPを見たが、過去の印象的な聖火台の点火シーンが流れてて、今回の点火はどうなるのか予想するということで、ゲストのサンドウィッチマンの富澤さんが、「辞任解任された方が勢ぞろいして、その炎上の炎が(聖火台に)いくんじゃないか」って。めっちゃ笑った。そしたら、相方の伊達ちゃんが、「やめろやめろ。違う炎だそれは。ちゃんとした炎あげましょう。すみませんね。」って。流石のフォロー。

っで、開会式の方は、20時から24時まで頑張って見たが、めっちゃ長いし、すごくジミで、ダイナミックではない。日本には、クリエイターが居ないのか?ドローンとか、ピクトグラムとか、いろいろやっていたが、全く感動しないし、私の趣味ではなかった。唯一、入場行進で、カザフスタンの三段跳び選手が、お姫様みたいで綺麗で、トルコの競泳選手がメガネイケメンで良かったな。

---------------

2021年7月24日(土) 7時過ぎに起きて、町会の廃品回収で、新聞や段ボール、空き缶など準備。溜まっている新聞を整理していたら、1週間前の日経新聞夕刊の記事に目を留める。

20210724shinbun.jpg

横浜にこどもホスピスうみとそらのおうちが、できるのだ。代表理事は6歳で娘さんを脳腫瘍で失った経験から、このプロジェクトを立ち上げた。「早くに亡くなってしまうこどもはきっと何かのミッションを持って生まれてきている。」確かにそうだと思う。姪っ子は確かにそうだ。その言葉に心が染み入った。

そして9時過ぎからランニング。10時過ぎで31.7℃。やはり暑い。オリンピック参加の人も、日本の暑さを感じているんだろうな。昨日と同じルートを走る。母ちゃんの施設に最近張り出している求人の張り紙。

20210724_2groophome.jpg

スタッフさんが本当に入れ替わりが激しい。いつも見ていても、本当にハードな、大変な仕事だと思う。夜勤で2万円でも、それが高いのか、妥当なのか、安いのか。私はムリだな。

---------------

2021年7月25日(日) セパレートの服を着ようと思ったが、なかなか決めれず、ギリギリ映画館に到着した。午前十時からの映画祭で、今回は「2001年宇宙の旅」。1968年の作品で、3回目だが、全く古さを感じない。ほんまに、モノリス、人工知能HALの反乱、スターチャイルド、ロココ調、って、何???。難解だけど、全く意味不明なんだけど、私の頭では、創造を超える内容なんだけど、2時間半、全く飽きない。スルーっと見れちゃう。

修理のため、船外に出た船員を、HALの暴走で、宇宙空間に投げ込まれ、ずっと漂っている映像がいつも思い起こす。ルパン三世の映画「ルパンVS複製人間」のラストで、やっと死ねたマモーの脳みそが宇宙空間に漂っているのと重なってしまう。私にとって忘れられない映像である。これが見たいために、ずっとこの映画を何度も見てしまうんだろうか。

それから戎橋筋通りを通らず、東側のある通りを北上して、心斎橋方面に向かった。すると、閉じている店が多くて、なんだかスラム化しててビックリした。以前行った鉄板焼き屋も無くなっていたよ。コロナの影響だ。

っで、目的はランジェリーショップ。1年ぶり。試着しやすいようにセパレートの服を着用したのだ。ガードル、パンツ、ブラを数着買ったよ。

それから遅めのランチで、またもや千里しゃぶちんへ。やっぱりランチはお得なので。でも、また値上げするって(泣)。

20210725syabusyabu.jpg

ちょうどシビラが受注会中だったので、寄ったら、担当さんは出勤日だったのに、ヒマなので、お休みだって。どういうこと!?(笑)。ロングコート良かったけど、オーダーせず。セール品が50%offだったので、買っちゃいました。

家に帰ってから、オリンピックをテレビ観戦。スケートボードの男子ストレートで、堀米選手が金メダル。初めてその競技見たよ。すごい。柔道では、阿部兄妹選手が、金メダル。女子バレーは日本がケニアにストレート勝ち。見てないけど、大橋選手が400mメドレーリレーで金メダル。すごいすごい。順調な滑り出しかも。

その日着ていたシビラの服です。寒色系彩り大柄模様リボンコットンアンサンブルモネ睡蓮風デザインロングスカートにコーディネートを追加しました。

20180629_2.JPG

2023年9月19日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ