Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 娘のイライラは。

娘のイライラは。

※2月20日を掲載しましたが、飛ばしておりまして、なので、改めて。

2019年2月19日(火) 娘はものすごくイライラモード。なんでこんなにイライラかというと、、、。

先月、元上司たちと22年ぶりに再会した話は以前書いたが、その際に、娘が今年大学4回生になり、就活になる話をして、でも、第一希望は教師なので、教員採用試験を受験するのだが、元上司は現在役員の地位で、面接官になっており、採用の権利があるという。元上司は、娘ちゃんが受けたら、私の娘だから大丈夫と言って、合格させると言ってくれたのだ。

私が新卒で入ったK社は、当時も人気企業で、総合職女性3名に何とか入れたが、今はもっとレベルが上がってしまい、もちろん学歴ではなく、人物重視の選考だが、文系はK大、W大が多くて、理系はT大が多く、わが勤務するO大の学生も危ういくらいのレベルらしい。なので、学生は私がK社に入社したと知ると、すごい!と言われ、見方が代わってくる始末で、飲み会では、学生から就職相談までされてしまう。娘の大学は、私が居たときは、けっこう主流だったが、今も毎年入社しているが、すごく難しいらしい。

元上司は、12月で定年退職で、役員になると再雇用制度は使えず、ヘッドハンティングで他社に行くらしい。なので、今年が最後の面接官なのだ。

まずは、説明会に会社のHPから申し込むと、説明会後に性格テストと、20秒間の自己PRがあり、それが実質の一次審査で、それから3回ほど面接があるとのこと。一次審査に合格したら、K社が求める人材なので、そこさえ通過したら、元上司の権限で内定を出せるとのこと。

それを娘に伝えたら、まあ、受けてみようかなって言い、説明会の申し込みをした。それが、明日なのだ。

娘のイライラは、明日行きたくないのだ。受かっても行かない会社になぜ受けに行くのかという。私はその話をしただけで、強要したわけではなく、就活の練習にもなるので良いのではいう気持ちだったが、民間企業と教員採用試験は全く違うと怒りだしたのだ。

1社内定を貰っていたら、心に余裕ができるだろうし、娘に私が入社したK社を見てもらえるチャンスだと思ったし、お世話になった元上司に、K社を退社するきっかけの娘を会わせることができるかもしれないし、そんな思いから娘に言った話が、イライラの原因になったとは。気軽な感じだったんだけど。

まあ、私の希望としては、娘に3年くらいK社に入社して、それから教職を目指すのはどうかという考えもあった。先生は世間を知った方がよい。一度民間に行くのは良いのではないかと思うので。それにK社に入社したら、今後の人生に箔がつく。

私自身、幼い2児がいて、再就職が厳しい状況なのだが、採用されたのは、K社にいたことがすべてだと思っているし、その後の転職も、やはりそのおかげだ。あの時辞めたくて仕方が無かったが、たくさんの経験を積ませてもらったし、前向きで個性豊かな先輩、同期、後輩たちと一緒に仕事したり、ほぼ毎日飲みに行ったことは財産になっているし、今は本当に感謝している。

0時になる直前に、娘はメールで明日説明会を欠席の連絡をした。

まあ、仕方がないが、他の就活の学生はもったいないと思うだろうな。 レッド×グリーンブロック風モヘヤ混ウールカットソーベージュ地フラワーモチーフロングスカート朱色系ダウンショートコートにコーディネートを追加しました。

20190219_1.JPG20190219_2.JPG





2020年8月10日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ