Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 正月三が日

正月三が日

2018年1月1日(月;祝) 今回は息子と2人で年越した。まずはポストに行き、分厚い新聞と年賀状を取りに行き、私と連れ合い(夫)のを仕分けしながら、年賀状を読む。いつも年賀状を読むと、正月を感じ、久々の交流にほっこりしたりする。まあ、みんな子供たちが大きくなってきて、子供の画像がだいぶんなくなってきているので、またさびしく思ったりする。

ちなみに、今年出した私の年賀状。無理やり子供に黙って画像を使ってます。すまん。

20180101_153525_Burst05.jpg












いつも私の年賀状はお笑い系なので、けっこう周りは喜んでくれるみたい。お雑煮作り。おすましの味付けが一発でできたので、ラッキーって思う。

昼過ぎから、元旦ランに出る。N公園を20㎞走ったが、さすがに正月は走る人が少なく、閑散としていました。

深夜に連れ合い(夫)が仕事を終え帰ってきた。お正月だけど、普通のごはんを作りました。まあ、いつもよりはほんの少し豪華だけど。

--------------------------------------------------------------------

2018年1月2日(火) 今日は朝7時半に起きる。箱根駅伝を見るためだ。妹家族は毎年こちらに帰ってくるので、箱根駅伝コース近くに住んでいるのに、観戦したことが無いのだ。妹の家に近づいてきて、チェックしたが、妹は見えず、妹とよく行くタイ料理屋さんは見れました。

--------------------------------------------------------------------

2018年1月3日(水) 今日も早起き。箱根駅伝を見るためだ。それから、父親の墓参りに出掛け、母ちゃんのグループホームに行き、そして家に帰ってからは、掃除と片付けをして、16時半にお兄ちゃん家族が初詣でやってきて、お兄ちゃんの次男のT君も息子と同じ受験生だが、今回は来ないと思ったが、毎年やっていることをしないとと言い出し、こちらまで初詣にやってきたのだ。受験生なので、お茶を飲んで、1時間くらいで帰っていった。

それからは、義父の家へ。5,6年ぶりにその家に行った。認知症の義母がグループホームに入居したので、行けるようになったのだ。義父の家の中に入ったら、あらゆるところがビニールシートなどで覆われていて、家の中の変化に、壮絶な介護の実情を知った。すごく優しくて穏やかだった義母は、突然、中学生だった娘を泥棒呼ばわりし、娘は深く傷ついた。周りに義母が認知症の可能性があると訴えても、誰もそうではないと否定し、そして、娘に対して何度も盗まれたと言うので、つい、義母に暴言を吐いてしまったのだ。それ以来、義母に会えなくなっている。なので、何も手伝うことができず、申し訳ない気持ちでいっぱいになった。義父は義母をグループホームに預けて良かったのかとずっと自分を責めている。腰を悪くしている義父には限界である。逆に義父の方が心配である。

晩ごはんは近くの回転寿司屋へ。正月なのでものすごく人。1時間半近く待つ。その間、連れ合いと息子と義父は近くの大型スーパーで買い出しに出かけた。私一人で待ったが、みんな待っている間は、スマホを触って時間を潰しているようだが、ガラケーの私は何もせずボーっと。最初の半分は立って待ち。最後の半分は座って待ち。こういう時って、人間観察をしてしまう私であった。

その日着ていたシビラの服です。黄色系大きなボタンたるみカーディガンにコーディネートを追加しました。

20180103.JPG


2019年1月31日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ