Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 面接

面接

11月15日(土) 今日の朝食は、この前の友人の結婚式の引き出物であったクラブハリエのバームクーヘン。子供達は私が一番人気でなかなか並ばないと手に入らない話をすると、そういうのはたいがい口に合わないと思っているので、食べてみたら、子供達は大好評だった。食べる前にブログ用に撮影したいと思い、すぐ撮影するから、そのまましていてと言ったのに、娘はわかったと言いながら、早速みんなの分に切っていた。

clubharie.JPG

 

 

 

 

ブログ用に撮影する前に切られたので、上記の状態であった。なので、もちろん怒った。その怒り方が感情的だったので、またもや連れ合い(夫)が私に怒って、決してそのバームクーヘンに手をつけなかった。ほんま頑固者である。

そして、それから1年に1度のピアノ調律に来ていただいた。毎回綺麗で華奢な調理師さんが重い荷物を持って、長い時間を掛けて調律するのには、本当に感心する。それと同時に、多分ほとんどの方があんなに練習して難関の音楽大学を出ても、なかなか職に就けないんだろうと思うと、人生ってやりたいことができても、それが飯に繋がるのは難しいってつくづく考えてしまいます。

調律を終えてから、子供がメガネを壊したので、直しに行って、商店街で昼と夜の食材を買っていたら、お隣さんの奥様が急に亡くなられて、それでバタバタして、遅れて出かけました。

午後からはなんと6年ぶりの面接でした。ちゃんとした面接は8年ぶりです。今の会社を辞めようと思い、たまたま偶然に私にとっては好条件の勤務先を、偶然辞めようと思った日に見つけて、運命的なものを感じて、履歴書と職務経歴書と自己PR書を作成して、お送りしました。昔、転職支援のお手伝いをしていたので、そんなの書くの簡単と思ったけど、実際書こうと思ったら、丸1日半かかりました。。。その後、ほんまにぐったり。それもちゃんと書けたかどうか不安でしたが、書類審査を通過して、面接の案内の書類を見たとき、久々に喜んでしまいました!

そして、面接。私はなんとか時間には間に合いましたが、一番遅かった。見渡すとなんと大勢の方が受けに来られてました。よくみたら、案内状に私の番号は47番って記載されてました。それも私より一回り年下か、それでも7,8歳くらい若い!だって条件は「企業・他大学等における勤務経験が2年以上」だけだもん。やはり世の中不景気なのか!そして、周りは個性がないのか、真っ黒のスーツ。私はシビラのダークグリーンのスーツ。おばちゃん&グリーンなので、目立つ目立つ。面接時間は10~15分です。と黒板に書かれていたが、みんな10分で戻ってくるのに、私は話すのが苦手でないので、30分もかかってしまった。でも、要点がまとまってない話なので、面接たぶん落ちたな。。。本当に久々の面接なので、だいぶん鈍ってしまいました。。。

帰った後、ジョギングする予定でしたが、ものすごく疲れて、ジョギング中止して、ビールを家で飲み干しました。

面接の時着ていたシビラのスーツとバッグです。

20081115.JPG  totobag1.JPG

2008年11月25日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ