春江水暖と梅田の夜景
2021年3月10日(水) 映画前に1人で、久しぶりに花様へ。花様の突き出しは、冷製茶碗蒸し。これが、美味しいんだよね。
今晩から炭水化物解禁!ってことで、メニューを見たら、最近夜の営業を再開したばかりで、全く変わってました。予定していたハンバーグとおにぎりが無かったよ。そこで、リゾットとチヂミを注文。リゾットがでか過ぎて、半分くらい残しましたよ。
まあ、1人で来ているのは私くらいで、みんなカップルか、3人組が多かったが、客席はほぼ満員で、夜再開して良かったな。スタッフさんはてんてこ舞い状態でしたが。
それからテアトル梅田に行き、春江水暖を見てきました。2時間半と長いのですが、全く思わない。大河「富春江」流域に住む大家族の物語で、高齢の母親が脳卒中で倒れたのをきっかけに、4人の息子たちとその家族が、街の再開発に巻き込まれ、その孫たちは恋愛など、季節を通して、描かれているのです。
川を泳ぐ男性とその横を歩く女性のカップルの左スクロール撮影が凄かった。ロングショットとロング撮影で、四季を背景に山水画の絵巻のように美しい映画で、その俳優たちのほとんどが監督さんの親戚さんが演じていて、すごく自然なんです。これは、動画サイトで見るのではなく、映画館で見るべきもの!映画って良いな。これが長編デビュー作だなんて、すごい新鋭あらわれた。映画は途中で終わったので、3部作、4部作?になるみたいなので、続編が楽しみです。
映画館を出て、梅田ロフト周辺の夜景はすごくキラキラしていて、綺麗だった。若者やカップルもいたけど、22時頃だが、やはりコロナであんまり人はいない。こんな綺麗な風景を見れるのに、もったいないな。まあ、梅田の夜景は、1年ぶり以上だもんな。なんか良いもん見たって感じで、スキップしたいくらいで、もっと居たかったけど、ちょっと久々に軽い足取りで帰りました。
その日着ていたシビラのワンピースです。グレー系白花刺繍フェルトっぽいワンピースと花モチーフフード付きベージュニットコートにコーディネートを追加しました。
2023年3月16日 miekotaro | 個別ページ