Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 夏休みいろいろ

夏休みいろいろ

2021年8月12日(木) 息子は今日は何も予定が無いみたいで、ずっと寝ているよ、、、。まあ、自分も若い頃は、丸一日寝てたりしてたもんな。

お昼一瞬雨が止んだので、今のうちに、明日の墓参りのお花やお酒など買いに行く。明日は父の命日なんだけど、13日の金曜日なんだよな。父は、13日の金曜日に亡くなったんだよね。何かその日をすごく嫌がってたから、ほんまにそうなった。なので、今日のうちに、できることはする。明日持っていく、バトンパンも焼いたよ。

っで、息子はずっと寝まくっている。娘は高校の友達とご飯を食べに行くのだが、息子も知っている人なので、無理やり息子を連れて行って貰った。息子はギリギリまで寝ていたが、何とか起きたよ。

20210812son.jpg

夜は久々の1人で、嬉しい♪

高校野球は、明桜対帯広農の試合が、大雨で4回でノーゲームに。5対0で明桜勝ってたけど、仕方ないね。

-----------------------------

2021年8月13日(金) 私にとっては恐怖の日。今日は13日の金曜日なので、家でじっとしたいのだが、父の命日なので、墓参りに子供たちと出掛ける。でも、大雨だ。本当なら連れ合い(夫)が帰ってきて、車で出掛けるのだが、コロナワクチン接種で、熱が出て休んでいる人が多くて、仕事休めなかったのだ。

またしても眠り続ける息子を無理やり起こしたよ。

20210813_2.jpg

お父さんの大好きだったお酒の大関、キリンラガー(クラシックだったっけ?)も、もちろん、昨日焼いたバトンパンを詰め込む。

20210813_3.jpg

お寺まで電車で向かったことが無く初めて。最寄り駅3か所の駅から、お盆なので、専用のマイクロバスが出ているのだが、駅に到着したら、目の前で出て行ってしまったよ。1時間くらい待たないといけないみたいなので、大雨だけど、お寺のHPの案内では、駅から900mなので、歩いて向かうことにした。Google mapで検索すると、700mになっている?なんか、ここは道?っという、私道みたいなところも通って、思ったより早く着いた。マニアックな行き方だったよ。雨の中で墓参りって、初めてで、傘を持ちながら、墓を綺麗にし、花やお酒、お菓子、乳酸菌飲料、そしてバトンパンなどをお供えし、線香に火をつけて、父と兄に手を合わせた。そして、ちょうどマイクロバスの出発時間だったので、帰りは乗れた。それから電車に乗って、天王寺へ。

20210813_4.jpg

近鉄百貨店で、何を食べようかと案内を見ていたら、息子から珍しく天ぷらだって。天ぷら新宿つな八へ。娘は天ぷらは苦手なので、お茶漬けを食べた。そして、ビールを注文しようと思ったら、緊急事態宣言中なので、ダメなんだって。仕方なく、アルコール0.5%のアサヒビアリーを飲んだよ。それでも、飲む私。今、東京のコロナ感染者は5773人なので、しょうがない。

20210813_5.jpg

そして、息子が着る服がないということで、あべのキューズモールへ。娘がセレクトして、ワールドグループのTKへ。若者の、それも男もんって、全く知らん。息子は興味ないし。スタッフの方が良い方で、いろいろ選んでくれて、今風の大学生って感じになったよ。それから、ユニクロに行って、息子のもろもろを買ったが、娘が欲しそうにしていたので、ワンピース買ってあげた。それから、下のフードコートで休憩。アルコールではなく、ジュースを飲んだよ。娘おススメのレモネードめっちゃ美味しかった。

もう夕方なので、食べて帰ろうと、酒が飲めないなら、酒類を一切提供していない実身美(サンミ)に行く。私は2度目でオープン以来だから、18年ぶり?身体に良くて、美味しいというコンセプトでずっと頑張ってたもんね。美味しかった。

20210813_6.jpg

そして、息子は大きな紙袋を持って、電車で帰りました。全く似ていない姉弟だから、カップルに見えるな。

20210813_9.jpg

-----------------------------

2021年8月14日(土) 今日もずっと雨。娘は出掛けて行ったが、晩御飯いるというので、カリカリピサの生地を作る。すると、17時前に娘から晩御飯いらないLINEが入っていたのに、気が付かなかった。3人前用意しちゃったよ。なので、息子と食べるが、具材のせるとか喜んでやってたよ。

20210814.jpg

メンタリストDaigo氏が、生活保護受給者を差別するような発言がネット上で、大炎上中。内容ネットで見たが、そりゃあかんでしょ。いったん開き直った動画をアップしたが、弟の謎解きクリエーターの松丸氏が謝罪したりして、昨日謝罪の動画を上げたが、本当に反省したのかな。

-----------------------------

2021年8月15日(日) 雨だったが、やっとやんで、11:00より高校野球始まる。明桜対帯広農の再試合。4対2で明桜が勝利したが、私にとって、衝撃な試合でした。4回裏の明桜の攻撃の際に、なんと!キング・クリムゾンの一番有名な曲「21st Century Schizoid Man」が流れたので、超ビックリ。あのプログレの代表的な曲が、甲子園の聖地で流れたなんて!!!その回のみだったが。

そして、第4試合の小松大谷対高川学園はすごかった。開始時間は19:10で、小松大谷が5点リードしていたが、高川学園に6対6に追いつかれ、9回裏で逆転負けした。9回途中まで2年生ピッチャーが頑張っていたが、レフトに移動して、選手交代。そのあと足がつって、仲間に背負われてベンチに運ばれて行ったよ。その直後打たれて、負けてしまった。コロナで辞退したライバルの星稜の分まで勝ちたかったよな。終わったのは、21:40で、試合開始時間も、終了時間も記録更新だって。

昨夜Daigoのヘイト発言に対して、生活困窮者や生活保護受給者を支援する4団体が抗議した。改めて、昨日も謝罪動画を出していたが、生活困窮者の人たちがどういう状況なのか、行くべきだと思う。

そして、娘はカラーしてきたが、めっちゃ金髪だよ。9月から仕事開始なので、それまでだって。

-----------------------------

2021年8月16日(月) 朝8:19に地震で起きたよ。滋賀県が震源だなんて、珍しい。娘は起きてきたが、息子は、起きてこず。雨が小降りになったが、息子は帰らず。なので、頑張って3食作らないと。でも、すーっと寝てるな、、、。

20210816.jpg

今日は高校野球は無事に4試合できた。阿南光を応援したけど、沖縄尚学に負けちゃったよ。野球を見ながら、先日行った実身美(サンミ)で購入したプリンを頂きました。美味しかった。たまにはこういうスイーツ贅沢も良いな。

20210816sanmi.jpg

アフガニスタンの首都がタリバンに掌握された。なんか、ベトナム戦争の首都サイゴンの陥落みたいだ。いやな世の中と感じた。

シビラの一輪挿しです。一輪挿しに追加しました。

singleflowervasewh1.JPG 20210811_1himawari.jpg

2023年10月17日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ