Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > モンゴル旅行 2日目

モンゴル旅行 2日目

2018年8月4日(土) とうとうゲルへ!お気に入りの一枚

 

今日はとうとうゲル宿泊の旅行に出発。運転手兼ガイドさんのアシストで、楽々。ガイドさんは日本語ペラペラ。だって、高校、大学は日本だそうで高校の時は野球部だって。モンゴルは大学の進学率は高く、特に女性の進学率は8割。大学に進学しないと、就職がほぼないそうだ。モンゴルの経済は酪農と鉱産がメインで、共産主義の名残から、商売は売ってやってる感じで、日本みたいにお客さまは神様だって感じが無い。そこでMはんは、販売促進=『販促』を教えに派遣されているんです。

 

ガイドさんの車はトヨタのプリウス。確かにプリウスがたくさん走っている。モンゴルではプリウスの中古車が大人気。やはり低燃費が良いそうだ。ガソリン代は日本と比べてめっちゃ安いけど、ここ数年急激に上がっているそうだ。

 

まずは食材調達で、カルフールへ。やはりお肉が安い。塊で売っているよ。他にも野菜(中国産がメイン)や大量のビール等買い込む。

 

そして、ところどころで、祭りが開催され、そこは渋滞していたが、2時間ほどで到着したが、その直前に寄り道。草原の中に遺跡がある。石がまっすぐに置かれている。

まだ解明されておらず、発見したイタリアの調査団が調べを続行中だそうです。たまたまイタリアの団体が来ており、一部中が開放されてないところがありましたが、入れました。

 

そして、今日の宿泊先のゲルに到着。何にもない、ただ大草原の中に、ゲル!!!

ここのゲルは日本人女性が経営している。今日はたまたま、日本の撮影スタッフの同行の仕事が入り、お会いできませんでした。モンゴルの魅力にはまって、モンゴルに住み続けているそうです。

 

草原には、馬の糞がたくさん。また羊の首だけや、馬の死体もありました。自然に返すということで。最初は驚いてましたが、慣れてしまいました。つい最近までも、モンゴルは風葬で、亡骸を土葬というより、みんなが見えないところで、土の上に置いたままだったそうです。自然との共存からだそうです。

草原にはハエもいっぱい飛んでいるのですが、キノコもたくさん生えており、毒キノコの見分け方は、ハエがとまっているか、とまっていないかだそうです。やはり昔からの知恵は大事ですね。

 

お昼はモンゴル風焼き飯を食べて、さあ、初体験の乗馬です。

いや~、、、初めて馬に乗ってみました。私は恐がりなので、結局先導するスタッフさんが紐で引っ張ってくれました。Mはんは慣れたもので、Kさんも一人で乗馬。すごいな。

景色は最高です!!!

 

夕食はバーベキューです。日が暮れるのが遅いんですよ。ビールとバーベキューも最高!!!

バーベキューはガイドさんがたれに漬け込んで焼くのですが、たれにはウォッカが入っているんです。ガイドさんもさすがにお強いです。ビールからウォッカです。ウォッカも強いですが、めっちゃ美味しい。

ガイドさんといろいろ話しましたが、やはり、私なので、モンゴルの下ネタや、結婚事情をいろいろお聞きしました。ガイドさんは私の下ネタぶりに驚いておりましたが(笑)。やはり下ネタは万国共通なので。モンゴルは女性が強いんですね。浮気されても、自分より良い女はいないって、戻ってくると思うそうです。

酒を飲み過ぎて、一番早くにそのまま就寝です。

 

その日着ていたシビラの服です。最初はこのグリーンチェックプリント袖絞りカットソーだけでしたが、最後はそれに色々着こんで、こちらのポケッタブルカーキ系ダウンジャケットも着用しました。やはり、夜は寒いです。

2019年11月 3日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ