Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 理不尽なこと

理不尽なこと

2021年5月24日(月) 今日も在宅勤務。横浜のヘビ脱走騒動だが、捜索を打ち切ったら、専門家がアパートの屋根裏で見つけたよ。結局、アパート内にいたんだね。そして、高橋洋一氏が内閣官房参与を辞任した。これで、どっちも解決。よかった。よかった。

何で、こんな発言をするんだろう。いくら頭が良くても、こんな発言したら、完全にダメ。上から目線なんだよね。

娘が仕事で思いっきり疲れていた。関係ないのに、5歳児の保育を手伝わされ、それも5人もいたので、大変だったとか。体力的に大変だったのかと思いきや、それでなくて、入国管理局に提出する外国人の生徒の提出書類を、初めて作成したそうだが、1か所わからない所があったので、付箋をして、上司に提出したら、そのまま提出されてしまって、当然受理されなかったので、理事にめちゃくちゃ怒られたそうだ。また提出しに行かないので、自分の貴重な時間が奪われるとか、今まで何を勉強してきたのかとかまで、言われてしまったそうだ。

おかしいところは、たとえ上の人でも、ちゃんと言わないといけない。でも、それ以外は、社会人になると、理不尽なことが多い。そういうところだ。母ちゃんもそうだったんだよ。あとは、実力を付けれないと、ダメ。嫌だったら、すぐに辞めてもいいが、それだったら、ノーカウントになる、いや、マイナスだ。2,3年は続けて欲しいが。娘もそれをよくわかっている。母ちゃんも耐えたよ。成長できるはず。

-------------------

2021年5月25日(火) 今日は久々に出社。仕事帰りに阪急デパートへ。約4年半愛用している某ヨーロッパ化粧品だが、毎年毎年値上げして、今年も5月末で値上げするので、購入しにきたのだ。担当さんにまたいろいろ文句を言ったが、やはり一流ブランドの担当さん。ちゃんと説明してくれたり、私の気持ちにも同意してくれて、流石だなって思った。あと、阪急のペルソナカードが、コロナ禍ということで、年間買い物枠が今年も無くて、有り難い(~30万円まで5%割引、30~50万円まで7%割引、50万円以上10%割引)。なので、購入してなくても、コロナ前のままで、ずっと10%割引のまま。クレンジングや日焼け止めなど購入してお得。しかし、近鉄のKIPSカードはそうじゃないので、近鉄で買い物集中しなくては。

娘が歯医者帰りで、難波で夕食しようと19:12に合流。しかし、19時で飲食店が軒並みラストオーダー!だった。慌ててぐるぐる回って、餃子の王将が空いていたので、飛び込む。すると、なんと、アルコールはやってないんだって、、、。アサヒのノンアルコールビールのみだった。当然、注文しない。大ショック!!!それが一番の目的なのに!出ようかと思ったけど、せっかくだし、そのまま店内に。久々の餃子の王将なので、何にしようかと、いろいろメニューを見たが、結局2人ともいつもの、私は「チャンポン」、娘は「天津飯」、そして「餃子」をオーダーして、すぐに19:25にラストオーダーが。それから、チャンポンを食べながら、店の様子を見ていたら、「お持ち帰り」はやっていたので、店はオープンしたままなので、30人くらい来たが、店内食事は終わったとスタッフから聞くと、みんな出て行った。「お持ち帰り」はイヤみたい。外食したいよね。

餃子の王将を出て、帰宅に向かっているさなか、「店空いてます。酒提供してます。」と客引きしていた。堂々と0時までお酒提供って、看板出しているお店もあるとか。コロナの緊急事態宣言で「食事難民」「外食難民」なんだよね。

そうそう、秋に開催の「横浜マラソン」当選していて、やったー!

その日着ていたシビラのビッグフラワーカットジャガードワンピースです。

bigflowercutjacquardweaveonep1.JPG

2023年7月 7日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ