Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 母の通院最後と高校説明会

母の通院最後と高校説明会

10月21日(金) 今日で、お母さんの通院が終わる。治験が終わったからだ。これからは、お母さんが入居するグループホームの契約病院が担当し、私の付き添いが終わる。かれこれお母さんの病院付き添いは、約6年。そして、この病院には、4年になる。今思えば、通院でいろいろあったな。有休もたくさん使ったな。まあ、娘なんだから仕方ない。最初の頃は体はすごく元気で、すらすら歩いていたのに、今は歩行がたいへんで、検尿などの検査が困難になり、すごくたいへんになった。今日も連れ合い(夫)が付き添ってくれていて、なんとか2人がかりでやらなくてはいけなくなっている。お母さんを車に乗せるときに腰を痛めた模様。血もつなっがっていない母なのに、イヤな顔もせず、付き添ってくれている連れ合いに感謝。そして、早く認知症が治る薬の開発をひたすら願う。

今日は早めに帰ったので、長めのジョギングをした。

-----------------------------------------------------------------------

10月22日(土) 朝からジョギング。それも娘と目的地で待ち合わせ。今日は娘が併願で希望している高校の説明会だと思っていたが、ランニングして、待ち合わせの場所に行ったが、保護者や中学生の姿が見えない、、、。携帯でネット検索したら、明日開催だとわかり、娘から冷たい視線、、、。

それからジョギングして、我が家を通り過ぎ、娘と自転車屋へ。娘の自転車が、塾で倒されてから、チェーンが外れやすくなり、娘は新しい自転車を希望していた。でも、高校生になったらと、ガマンさせていたが、塾の往復にもすごく支障をきたしていたので、ちょうど空き時間ができたので、買いに行ったのだ。私としては、錆びずにできるだけ長く乗れる丈夫な自転車を希望したが、店員さんに、今の自転車(ママチャリ)は中国産がほとんどで、だいたい2,3年、長くて5年しか持たないと言われ、驚く。私のmy自転車は、かれこれ10年以上乗っているが、ぜんぜんガタが来てないのに。すると、店員さんは、昔の自転車は、日本産で丈夫に作られていたって。日本製の自転車(ママチャリ)が1台あったが、価格は2倍するけど、これでも4,5年しか持たないと言われた。娘はいろいろ悩んだが、結局デザイン重視で、オレンジ色のママチャリに決定。できるだけ長く乗ってくれるように。

帰りは、娘が新自転車。私が娘の旧自転車に乗って、帰る。今日のジョギング走行距離は、けっこう走ったと思ったけど、12kmくらいでした。

-----------------------------------------------------------------------

10月23日(日) 今日こそは、高校説明会に行ってきた。もちろん、ジョギングで行ったので、スポーツ服のまま。やはり、保護者の方はちゃんとした格好をしている。娘はあきれていた。だってジョギングするのに、ちょうど良い距離なんだもん。でも、蛍光服は目立ったかもしれない、、、。すごい人の数で、追加の座席が必要になり、開始がだいぶん遅れた。説明会に一生懸命聞いている親御さんが多かったが、私はいつものように、頭でスルーして聞いていた。正直、最近の私立高校は、完全に予備校化している。半ば強制的に授業後も、補習があるみたいで、夜まで授業がある感じ。それを喜んでいる保護者は多い。クラブはできるの?遊ぶ時間はあるの?私が過ごした高校生活とまったく違うみたいだ。娘にそれをさせるのは非常に可哀想な気がする。でも、志望の大学に進学するには、こういうカリキュラムの方が良いし、予備校に行かせたと思えば、納得できるかもしれない。でも、娘には、高校生活を謳歌してほしいと思っている。今の高校の選択って、難しい。

 

10月21日に着ていたシビラのワンピースです。こげ茶地もこもこピンク柄エレガント長袖ワンピースにコーディネートを追加しました。

2012年4月 9日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ