Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > PTA活動

PTA活動

6月27日(月) 今日は午後から半休して、中学校へ。事前に連絡したとおり、10分の遅刻。生活指導の先生が、お話されてました。それから8月のソフトボール大会の件での連絡、夏祭りの巡視、地域巡視の日程などが決まったので、その連絡。それから子ども達がいる教室へ。子どもたちは各町会で1つの教室に集まっており、ソフトボール大会は子どもの人数が少ないので、他の町会と連合で組むことになり、2つの町会が集まってました。なので、PTA役員さんは各町会2人なので、計4人。私が入ると、娘はあからさまにイヤだってジェスチャーをし、息子は無視。娘と同じ3年生の女子がニヤニヤ。今回も見事に『ミドリ』の服を着ていたので、喜んでました。どうです。期待通りでしょ。

っで、進行の方は、どうやら最初に生活指導の先生が話されてた内容(多くは夏休みの注意事項、最近地域で問題になったことなど)を子ども達に伝えないといけないようですが、私は途中からなので、すべての話がわからない。他のお母さんたちは、子どもたちの前で話すのを恥ずかしがって躊躇する。どうしましょうって口々に言っている。私はそんなことお構い無しなので、言ってあげたいのだが、内容わかりませんので、困ってしまう。。。結局、1人のお母さんがしぶしぶ連絡事項を読み上げてくれた。

その後のソフトボールの選手の選出などは、私が主導して、娘が生徒さんたちに頼みに行ってもらった。いやあ、娘がいて助かった。すごく動いてくれて、出場する生徒を決めて、なので、わりとスムーズに終えた。ただし保護者側の選出は難航を極めたが。

そのあと、役員はまた最初の部屋に戻って、次はソフトボールの試合の抽選。隣の小学校の子ども会は、ソフトボールが強いと聞いてたので、そこに当たって、即終わりにしたいので願ったが、同じ小学校の子ども会との対戦だ。でも、相手方は野球部が多そうなので、わが町会は息子1人とシニアに行っている人が1人の計2人なので、まあ、息子は初めて間がない素人なので、実質1人で即負けるね。そして、抽選と同時に練習日が決まった。金曜日の午前中であった。他の3人さんのお仕事がローテーションで決まっているので、休めにくいらしい。私の会社は実にカンタンに休める。っというか、勝手に自分で決めれるのだ。練習は私1人しかいないかもね。まあ、仕方ない。

なんやかんやともう16時。お昼は食べてないけど、もう通り過ぎた。運動場では息子が野球の練習をしていた。あの土曜参観以来見に行こうと思ったら、雨が降ってきて、結局すぐに帰った。息子はあれからどれだけ成長したのかな?

家に帰ると、PTAの疲れがドッと出て、横になった。やっぱりこういうときは、ビールが美味い。

その日着ていたシビラのワンピースです。ミントグリーン組み紐風タンクトップにコーディネートを追加しました。

2011年11月 4日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ