Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 書類選考

書類選考

11月20日(木) 同僚が結婚退職するので、その後任のためと、研究職の方も人手がいるので、パート事務員、パート研究員(正社員登用有)でアイデムや地域のミニコミ誌に11月9日ごろに掲載した。この2誌を使用したのは、関係している大学での常套手段である。

そして、ものすごい応募が殺到した。今までも何回か掲載したのにケタが違う。「不況」って文字が浮かぶ。そしてだいたい履歴書が届いたと思うので、書類選考をした。基準はもちろん、同僚の後任探しだが、自分も内定を頂いたので辞める気70%なので、自分の後任探しというのも考えて選考した。

最近はネットで履歴書を応募できるようにしているが、写真の画像をつけてない人が多かった。それでは、どんなに良い人材でも選考から外し、修正液等で修正してもバツ、履歴書の不手際を見つけると(コピーを送ってきた人もいたり、他で使用した履歴書を応用している人もいた)全てバツにした。ほとんどアピールを書いてない人もバツ、そんな些細な事でもバツにしないと、それだけ膨大な数から書類選考できない。そして悩みに悩みやっと10名を選んだ。そして早速明日から出来たら面接を始めたいので、電話連絡していくと、予想よりはるかに簡単にらくらくとこちらが考えたとおりに面接スケジュールに埋まっていった。それも、勤務中の方も中には数名いたが、指定した日時にOKを頂いた。またもや今は「不況」って文字が浮かぶ。

そして、家に帰ると正式に内定通知書の書類が届いていた。こんな世の中に内定をもらえるなんて、ほんまにラッキーな事である。昨日からつけた床暖房と面接ですごく疲れたのと悩んでいるのがミックスされて、そのまま床暖房のところで、寝てしまいました。。。

その日着ていたシビラの服です。5部丈カットソーにコーディネートを追加しました。

20081120_1.JPG 20081120_2.JPG

2008年12月 5日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ