Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 「かんとだき」と名古屋ウィメンズマラソン

「かんとだき」と名古屋ウィメンズマラソン

2020年3月6日(金) 明日口うるさい息子が帰ってくるのだ。仕事から帰ってから、頑張って片づけ&掃除。

--------------------------------------

2020年3月7日(土) 連れ合い(夫)が昨夜帰ってきたので、もちろん、掃除をやってもらう。めっちゃ綺麗になったよ。

そして、私はかんとだき(関東煮)をたくさん作ったよ。小さい頃、お母ちゃんが今日の晩御飯は、「かんとだき」だよ!って、言われたらめっちゃ嬉しかったな。もちろん美味しいし、苦手なお肉以外の具材がいっぱいだもんね。最近は、「かんとだき」のことを関西でも「おでん」って言うようになった。この「かんとだき」という言葉はずっと残したいなって、かんとだきを作っていると、お母ちゃんの「かんとだき」と言う優しい声をいつも思い出す。肉嫌いの私のために気を使ってくれてた部分もあるんやろうな。

今、そんな私が苦手なすじ肉を下処理でアクを取って、串にブスブスとすじ肉を刺し込む作業をひたすらしている。すじ肉めっちゃ大量だもんね。2㎏はあるな。3日は食べ続けるつもりで。でも刺してたら何回も指にあたって痛い。

そして、息子がバイクで帰ってきたよ。お腹空いたって、かんとだきを食べまくるが、メークイン、大根、卵がほとんどなくなり、すじ肉が無くなった。すじ肉を食べるのは、連れ合いと息子だけ。どんな消費量だよ!

--------------------------------------

2020年3月8日(日) 今日もせっせと「かんとだき」を作り続ける。卵の煮抜き(これも関西弁で、ゆで卵)を大量に作り、大量のメークインの皮をむき、またもや、すじ肉も下処理、串刺し作業にタイヘン。3日、4日食べ続ける予定だったが、今日で終わりだな、、、。

そして、今日は、「名古屋ウィメンズマラソン2020」。最後のオリンピック選考会。新型コロナウイルスの影響で、エリートランナーのみの出場で、私は出れんかったよ。

雨が降るバットコンディションの中で、一山選手が、2時間20分29秒で優勝!すごい!これで、東京オリンピック当確だ。大阪国際女子マラソンを制した松田選手が確実に行くと思ったけど、最後の最後にね。やはり、こういうことって、最後までわからんね。同じ大阪人なので、残念だ。それと、やっぱり、名古屋ウィメンズマラソン走りたかったな。

3月6日に着ていたシビラのワンピースです。白クロス風黒地半袖ベロアワンピースベージュ系シンプルゆったり目タートル風セーターリブ素材入り中わた黒ロングコートにコーディネートを追加しました。

20200306_1.JPG 20200306_2.JPG

2022年1月30日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ