Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 遅めのバースデイディナー

遅めのバースデイディナー

2016年12月10日(土) 連れ合い(夫)が夜中まで仕事なので、帰ってくるのを待っていたが、トラブルで朝方近くに帰ってくる。そして息子は期末テストなので、いつもより早めに起こしたので、あまり寝れなかったよ、、、。

今日は昼過ぎからカラーをしに美容院へ。そこで使っているドライヤーがほしいな。それからユニクロへお母さんのクリスマスプレゼント。今回の有料ラッピングはすごく可愛い。熊っぽい感じにした。それから主要駅にある土日でもやっている行政のサービスカウンターに行き、母親の住民票を取りに行く。マイナンバー付きなので、そこでは受け取れず、実家に送られて、我が家に届く形になる。

そして今日のメインは、実を言うと、Aちゃん&Hちゃんが祝ってくれる私のバースデー会。誕生日は2か月前なんだけど、Aちゃんが仕事が忙し過ぎて、ここまで延び延びになったのだ。

お店は、MACELLERIA di TAKEUCHI。イタリアンだ。やっぱり昨日は、和食で良かった。最近はチープな居酒屋ばかりなので、たまには本当に良いね。
IMG_0891.JPG















っで、いつものようにお酒を飲み過ぎ、帰りは環状線に乗る。そして寝てしまい、目が覚めたら乗り換え駅!!!慌てて降りて、そして母親のクリスマスプレゼントを電車内に置き忘れる。

慌てて改札の駅員さんに言ったら、明日忘れ物センターの電話しろと言う。えっ、乗っている電車も車両も座っている場所も分かっているのに、何で???、、、。今まで南海電車や阪急電車、そして地下鉄で数々の忘れ物をしてきた私。しかし、その置き忘れた車両を知っていたら、すぐに連絡を取って調べてくれ、その忘れ物を取りに行ってくれたのだった。

それを何回も説明したら、ものすごくめんどくさそうに、最終到着駅の大阪駅にやっと連絡してくれた。他の会社の電車だったら、私の連絡先を聞いてくれて、後ほど電話してくれる手筈なのだが、大阪駅まで探す代わりに、あなたはここで待機しなくてはならないと言われたのだ。私は意地になって、頭は???って思いながら、大阪駅に到着する30分を待つことにした。これで帰りの電車は最終電車になってしまうが、仕方ない。

その改札で寒い中、立って待ち続けた。そうしたら、いろんな乗客がその改札にやってきた。この駅は新今宮駅。うっかりして切符を落としてしまった人が何人かいたが、その駅員さんは、乗った駅を聞き、容赦なくその駅までの電車代をきっちり取っていた。一番驚いたのは、この新今宮駅は、JR線と南海線が隣り合わせなのだが、南海線を乗りたいのに、間違ってJR側に乗ってしまった乗客がけっこういたのだが、間違いましたので、出させてくださいというと、きっちり入場券分を取っていたのだ。それがルールなんだし、マニュアルに書かれていることなんだろうけど、ものすごく冷たかった。

娘なんて乗車券無くすなんてしょっちゅうなのに、今まで金額を請求されたことは無かった。いつも、「今度は気を付けてくださいね。」とやんわり注意しながら、改札を通らせてくれるのだった。

そして時間になったが、駅員さんはなかなかそれに関して何も行動を起こさない。私の姿もスル―している感じで、もうそろそろどうなったか聞こうと思ったら、そうしたら受話器を取り、やっと連絡した感じ。そうして、冷たくありませんでしたと告げられる。

もちろん、最終電車に乗って帰る私。明日忘れ物センターに電話を掛けるけど、ものすごく釈然としない。あの若い駅員の対応に納得いかないままであった。


その日着ていたシビラのワンピースです。チェック大柄グリーン系ショートコートにコーディネートを追加しました。
darkblocktugihagiknitonep1.JPG
20161210.JPG

2017年12月23日 miekotaro | | コメント(0)

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


新着情報

カテゴリ

アーカイブ