Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 富山ちょろっと散策

富山ちょろっと散策

11月2日(月) Oちゃんは高速バスで大阪に帰るみたいで、妹が昼過ぎの飛行機で帰るので、私もそれに合わせて電車で帰ることにする。そこで富山を姉妹でちょっと散策してみることにする。Oちゃん家でほんまに至れり尽くせりで、大感謝。また来年も来たい!です。

朝9時にOちゃんのお母さんに最寄り駅まで送ってもらい、初めて「ライトレール」に乗る。車内は混んでおり、小学校高学年(5年か6年生)くらいのクラスが遠足みたいで、混んでいるのに、みんな座っていた。それも担任の先生たちも。それも混んでいる人の中には、ご年配の方も多々おり、その風景に愕然とした、、、。大阪ではほとんどの小学校は、混んでいても、座らない。もちろん先生も座らない。それが当たり前だと思っていた。空いていたら座ってても良いが、今回混んでいて、それも年配の方が近くに立っているのに、先生も生徒もワイワイガヤガヤとしゃべっていて、誰も変わろうとしない。せっかく昨日のマラソンで、良いイメージだったのに、、、。ほんまに気分が悪くなった。

結局その一行は、終点の富山駅まで、一緒だった。どんどん人が乗ってきて、混むばかり。特に私は荷物が大きいので、申し訳ない気持ちでいっぱいだった。妹と気軽な会話をしていたが、こんなに富山駅が長いとは思わなかった。富山駅に到着すると、いろんな小学校のバスがたくさんあった。今日は何かのイベントがあるんだな。

それから昨日ゴールした環水公園へ。雨が降っていたが、綺麗な公園だ。観光客も来ていた。最近、月9のドラマ「恋仲」ロケ地だったので、もっと有名になったみたい。そしてその公園内にあるお目当てのスターバックスへ。ここは有名で、世界一美しいスタバだそうで、平日の午前中なのに、すごく混んでいて、何とか席は確保できた。優雅にコーヒーを頂く。なんかこんなひと時って、観光とかじゃないと普段はできないな。スタバなんて、もったいなくて久々だ。

それからスタバ後、公園を散策して、そしてお昼を頂こうと、富山駅へ。富山駅周辺のレストラン街は富山マラソン帰りの人が多かった。私は決めていた。白えび亭に行こうと。昨日マラソンのエイドで、白えびにぎりと、白えびせんべいを頂いたが、ちゃんと白えびを食べたいということで、ここに決めた。混んでいると思ったが、昼前だったので、すぐに通された。白えび天丼 白えびお刺身小皿付きを注文。いやー!めっちゃうまい!!!特に白えびの刺身は、絶品。新鮮さが違います。あとほたるいかの甘酢漬けも美味しい。もちろんメインの白エビ天丼は、香ばしくてさくさくして美味しい。大満足。

同席したご年配の男性の方が、同じく富山マラソンを走った方であった。今まで100回以上フルマラソンに出場したことがあるとのこと。すごい!!!そして今まで走っておススメのマラソンはと聞くと、「ニューヨークシティマラソン」だと。さすがだけど、ここはなかなか行きにくいね。

それからほろ酔い気分で、近くのスーパーで新鮮な刺身などを買い、そしてお土産の鱒寿しを買いに。Oちゃんのおススメの銘柄が富山駅で見つからない。しかし、新幹線の時間が来ている。結局、お店の方に聞いて、味の違う2種類の鱒寿しを購入し、北陸新幹線に乗る。慌てて妹と別れた。そして金沢駅で北陸本線の特急に乗り、大阪に帰る。もちろんビールを飲みながら、ゆったりと。そして妹は、飛行機が遅れて、飛んだのは19時ごろ。それだったら、もっと富山散策できたのにね。

夜は大阪に帰って、家族4人で、スーパーで買った新鮮な刺身と、鱒寿し2種類食べて、お腹一杯で大満足。Oちゃんの情報のおかげだ。

-------------------------------------------------------------------------------
11月3日(火;祝) マラソン疲れもあるので、ゆっくり寝たかったけど、娘は予備校、息子はクラブの練習があるので、朝早く起こさないといけず、眠たいのを超我慢して起きた。そして子どもたちを送り出してから寝ようと思ったが、結局寝れず。まあ、貯めていた録画していた「舟を編む」「真夏の方程式」の映画2本見る。

11月2日に着ていたシビラのワンピースです。ネイビー×グリーンなど寒色系ビッグサークルニットワンピースマルチカラーボーダー長袖トップスグリーン系細身レギンス秋冬用にコーディネートを追加しました。