Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 息子の入学式

息子の入学式

4月7日(月) 今日は息子の高校入学式なので、出席した。志望の某公立高校をすべったので、併願の私立高校に入学した。入学式会場はすごい人でビックリ!息子の学年だけで1〇クラスもあるのだ。中学校からの上がりもあるが、当初予定より2クラス増えていた。息子と同じく公立高校をすべった人が多かったのである。それと両親で来ている人も多かったな。お父さん仕事を休んでいるんだね。わが連れ合い(夫)が休みが取れたら、逆に私は仕事に行ったかもね。

入学式が終わり、生徒たちは各教室に行き、保護者は各コースに分かれて、説明会。私は当然後ろの席に座り、ありきたりな内容だろうとボーっと聞く。保護者たちは、前の席に座っており、エライなってつくづく思う。

そして、それから各教室に向かうのだが、教室に入らずに、廊下で待つ。担任の先生が色々と話されているが、教室の後ろは保護者でいっぱいだし、聞かなくても良いだろう。なんかさっそく息子は忙しくなるのだけはわかった。さっそく春の宿題の宿題考査や実力テストがあるみたい。やっぱり私立はたいへんだね、、、。そして入学式が行われた講堂、保護者の説明会のホール、そして息子の教室は同じ棟なのだが、すごくきれいであった。やっぱり私立だね。

そしてやっと終わり帰ろうとすると、教室から出てくる息子の野球部仲間のRくんのママに会う。同じクラスなのだ。うーやばい、、、。やはり同じ中学校出身のみんなでランチをしに行くそうだ。もちろん断れない、、、。

そして下の階に行くと、寄付金の受付にものすごい列。一口〇〇万円なんだぞ!みんな払うことにビックリ。もちろんそそくさと列の間を抜けて行った。

他のママさんたちが撮ってたので、一応、撮る。私立の高校の中でも一番自由と言われている息子の高校。勉強は大変かもしれないが、高校生活を、そしてこの貴重な青春時代を謳歌してほしいと願う私であった。
 
nyugakushiki140407.JPG

 













そして、ランチはKデパートのレストラン街へ。他高校も入学式だったみたいで、制服姿やパステル色の服がいっぱいで、どこも混雑であった。いろいろ探して、バイキングのお店でランチ。もちろん私だけ、ビールを頂く。ちょびちょび飲むようにしたので、2杯でとどめたが。息子はなぜか湯豆腐が気に入って、何回もお替りしていた。

Yくんママは、差別だと文句を言っていた。Yくんは普通コースに進学したが、普通コースは、旧校舎で建物は古く、校門から遠い。保護者の説明会もそこで行われたそうだ。しかし、息子のコースは、新しい建物で、エレベーターを使い、講堂、体育館、職員室、食堂、図書館もある。Yくんは食堂に行くにも靴を履きかえて、外に出て、また靴を履きかえてって感じになる。それで同じ授業料なんだもんね。確かにおかしい。だからといって、息子のコースが授業料アップしてしまったら、シビラなんて買えない。っというより、娘も先月から大学受験の塾に通いだしたし、息子の授業料は高いしで、シビラ気軽には買えないな、、、(泣)。

入学式で来ていたシビラのワンピースです。

kigrawaifukeionep1.JPG
20140407.JPG

2015年2月 7日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ