Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 私立高校受験

私立高校受験

2月10日(金) 今日はとうとう娘の私立受験日である。とうとうやってきたのである。朝早く起きて、受験生の定番である「とんかつ」をせっせと揚げる。連れ合い(夫)も心配だったので、昨日学問の神様を祭っている北野天満宮にお参りに行き、合格鉛筆を買って来ていた。三井住友銀行で貰ったのと、塾から貰ったのと、学校の担任から貰ったのと、そしてお父さんからと、ペンケースはいっぱいいっぱいになっていた。そして娘は受験しに出掛けていった。すると、忘れ物を発見!自転車で猛スピードで走らせたが、目の前で行ってしまった。まあ、絶対必要なモノではないしね。電車に間に合っても、急行待ちで電車が止まっているので、車内で探すのは困難だろうしね。帰りはゆったりと家に戻った。戻りながら、数人の受験生に会った。お母さんと一緒に歩いていた男子もいた。うー緊張する。

会社に向かう電車で、ずっと娘が受験しているA高校に向かって、手を合わせて何度も何度もひたすら願った。「合格させてください。」と。仕事をしながら、今はどの教科をやっているのかとか、弁当食べている時間だなとか、ついつい考えてしまったが、仕事があるので、比較的落ちつけた。同じ受験生の同僚がいるからだ。同僚の娘さんは私立専願で、今日が本命だ。同じような人がいるので、安心する。それも受験2人目なので、どっしり構えているので頼もしい。ただ困ったのが、昨日の面接をどうするのかと打ち合わせしたが、今の私の心境では、とても「不合格」とは言えない。昨日の面接者が、受験生のように思えて、娘とダブってしまう。今は決めれないと来週早々に延ばしてもらうことにした。

そして、まっすぐ家に帰宅。娘は帰っている時間だと思ったが、まだであった。けっこう時間がかかるんだな。でも待っても娘が帰ってこない。どうしたんだろ?一緒に受けている子と難波でもうろついているのかな?難波の大きな書店で立ち読みでもしているのかな?いろいろ想像する。でも、おかしい。もしや試験がうまくいかなくて、どこかに逃げたのかな?心配になって、駅と家をうろうろと歩く。でも娘の姿は無い。そして家に帰ると灯りがともっている。慌てて家に入ると、娘がリビングで寝転んでいた。どこに行っていたのか尋ねたら、家の鍵を忘れてしまい、たまたま納屋が空いていたので、そこでついつい寝てしまい、先ほど起きた所であった。なんや納屋で寝ていたのか!?どんなに心配したことか、、、。

そして、娘の今日のテストの内容をチェック。もちろん私得意の社会である。娘にこの問題は何て答えたかと聞いても、完全に記憶を失っているみたいで、答えがあやふや。このままでは社会けっこう間違ってるで!不安になったので、途中でやめた。私は何をやっているんだろうかと反省、、、。娘は疲れてグーグー寝ていた。

月曜日の発表まで私はこの土日どう過ごすんだろうか???

--------------------------------------------------------------------

2月11日(土;祝) 息子をクラブに送ってから、病院へ。行ったら、閉まっていた。なんで???そうか、今日は祝日だった。うっかりしていた。そんなこと完全に抜けていた。とぼとぼと足を引きずりながら、家に帰る。足は全く良くならない。ネットでいろいろ調べてみたら、治療期間6週間~ってなっている。6週間だったら、名古屋ウィメンズマラソンにギリギリすぎる。怪我をしてから6週間後がそのマラソンである。ほんまに大丈夫なのか?でも、今は娘の受験の方で頭が一杯。なんどもなんども印刷していた私立の1.5次試験の一覧表ばかり見てしまう。あ~ダメダメ。娘を信じなくては!朝から結局酒を飲み続けてしまった。娘は昼前から塾の自習室へ。ほんまにどうなるんだろう。

--------------------------------------------------------------------

2月12日(日) 今日、中学校の来年度のPTA役員になっていただける現在小学6年生のお母さん2人に会い、書類に署名・捺印をしてもらった。これで、今年度のPTAの仕事が完了!やった~!!!よし、娘に前期の公立試験に受かったら、メキシコ・カンクン旅行に行こうと約束しているので、その旅行費を捻出するために、せっせとネットオークションの出品準備をする。娘は、私立に受かったら、前期をB高校に受けることを決めていた。受かるのはミラクル級である。でも、ここずっと必死で勉強をしている娘を見て、ミラクルを信じて、どんどん出品しよう!あ~明日とうとう発表だ。もう合否が決まって、郵便局に投函されているんだろう。それを想像して、恐くなる私であった。

 

2月10日に着ていたシビラのワンピースです。娘の受験なので縁起担いで、グリーン系に統一しました!ウールアンゴラスムースワンピースビリジアン黄緑系アルパカショートコートラビットファーのスヌード(ホワイト系)にコーディネートを追加しました。

2012年7月17日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ