Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > ひさびさの集まり

ひさびさの集まり

1月7日(金) 今日は仕事初め。同僚達は1月5日からなので、私はカンクン旅行で有休を使ったので、2日遅れ。すごく日焼けしたと言われた。ずっと日焼け止めを塗ったし、帽子もずっとかぶってたけど、ダメなのね。まあ、楽しんだんだから仕方ない。

ひさびさの業務。やっぱりそれなりに忙しかったので、本来なら残業コースだが、今日は残業できない。約8年ぶりに前の会社の同僚達やそれに関わった起業家達との新年会が本当にひさびさに開催されるのだ。でもそれほど行きたくなかった。今回主に幹事している元同僚は、私と違うグループであった。行政関係の仕事をしていたが、人数が多いとどうしてもグループ化しちゃうんだね。私はあまりトラブルは避けたいタイプなので、幹事さんグループとも一応仲良くしていた。なので、今回は呼ばれた。しかし、こちらのグループで呼ばれてない人がいて、だいぶん顰蹙な対応であった。そのため、こちらのグループは全員行かない感じで、私も旅行から帰ってきたばかりで疲れるからと行かないつもりだったが、昨夜日本から帰ってきてメールをチェックすると、Tーから「一緒に行きませんか?昔お世話になった人に挨拶だけしたいので、すぐに帰るつもりですが。」とメールが。どうも1人では行きづらいみたいで、私を誘ったのであった。私はTーが仕事を辞めてから、なんやかやと1年以上音沙汰がなかったので、どうなっているのか心配であったので、Tーに会えるしと了承した。

待ち合わせ場所でひさびさにTーに会い、近況をやっと聞いた。今は派遣社員で超大手会社に勤務し、時給もよく環境は良いのだが、3年以上の更新は一切なく、あと2年弱しか勤務できないと言う。そこまで聞いて、やっと会場に到着。会場入り口で、幹事のOさんが受付していた。それでお金を払い終えて、後ろを振り返ると、Tーが「私やっぱり帰ります。」と挨拶しないまま、そのまま帰ってしまった。え~!?

お金も支払ったし、そのまま会場に入り、ひさびさに男性の元同僚たちや、支援した起業家さんたち、そして支援側のコンサルタントの先生方と会う。変わらない人もいれば、変わった人もいる。約8年ぶりの再会だもんね。でも、男性の元同僚たちは支援者側だったのに、自分で起業して頑張っている者もたくさんいた。残念ながら離婚している人が多くてビックリ。家庭と両立って難しいんだな。元同僚のIっちは、同僚同士(職場結婚)で結婚したが、離婚して先月再婚し、10歳も若い奥さんであった。男性の元同僚たちと、支援した起業家たちはけっこうよく会っているみたいだ(ほとんどコンパだけどね。)。それにこの会に出席した人は今でも頑張っている起業家ばかりで、失敗した人がやはり来ていなかった。あとからいろいろと夜逃げした話などいろいろ聞いた。

また、所長とは7年半ぶりに会った。第一声は「まだ下ネタばっかりしゃべっているとちゃうか?」「はい、正解です。」そして、最後の方で、幹事のOさんとKさんが、「Tーはどこ行ったの?」と聞かれた。帰ったこと知らなかったの?そして、1次会が終わり、2次会に流れるとき、最後に副所長に挨拶した。1年に1回程度会うから、挨拶無しでも良いかなって思ったけど、一応挨拶したら、酔っ払っているので、すごくカラマれた。「あんた、このままでよいの?今の会社はあんたに何か与えてくれるものがあるの?何か新しく得る物があるの?Oさんなんか、自分のやりたいことができているよ。」あっ、挨拶するんじゃなかった。ずっとお説教を受けて、ひたすら「ガンバリマス。」と繰り返した。

もちろん私は1次会で帰った。明日妹達も来るし、お兄ちゃん家族も遊びに来るから、家の片づけをしないといけないしね。Tーにメールすると、会場の受付でOさんに思いっきり睨まれたからであった。それで帰ったのね。あ~ん、、、ややこしい。。。

家に帰るとやっぱり部屋はぐちゃぐちゃであった。慌てて旅行に出かけ、それで帰ってきたんだもん。仕方ない。もう、今から頑張って片づけをしなくては。ちょうど深夜番組でエヴァ娘の西日本横断ブログ旅の総集編がずっと放送されていた。片づけをしながら夫婦で見入ってしまい、結局、なんと!朝の5時まで起きてしまった。途中でテレビを消したけど、何時までやるんだろうか!?

その日着ていたシビラのワンピースです。ウールアンゴラスムースワンピースビリジアンリブっぽいグレーショート羽織にコーディネートを追加しました。 20110107.JPG

2011年5月16日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ