Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 音楽 > PROGRESSIVE ROCK FES 2016 in 日比谷野外大音楽堂

PROGRESSIVE ROCK FES 2016 in 日比谷野外大音楽堂

2016年5月22日(日) とうとうCAMELの最終日。ほんまにあっという間であったな、、、。
PROGRESSIVE ROCK FES2016.jpg

16時から開演で、早めに行ったが、CAMELキャップのグッズは売っておらず、めっちゃ残念、、、。ビールを飲みまくり、じっと来ている客に注視。昨日以上にプログレTシャツ着用が様々で多岐にわたっており、いろいろ眺めて楽しんだ。そして、CDなどのショップに並んでいたら、ピンク・フロイドのトリビュートバンドの原始神母が始まる。実を言うと、ピンク・フロイドは良く知らないのだ。プログレファンなのに何で!?って聞かれそうだが、私の好みの曲ではないのだな。でも、演奏の曲は有名どころをそろえているので、知っていた。リーダーの元レベッカで、元レッドウォリアーズのギタリスト木暮shake武彦さんはカッコよいな!それと、ボーカルのケネス・アンドリューはイケメンだし、バッグコーラスの女性二人とも、モデルさんみたいで綺麗!楽しめました。

PROGRESSIVE ROCK FES 2016_1.jpg
そして、お次は、昨日川崎クラブチッタでコンサートをしていた元ジェネシスで、プログレ界では超有名ギタリストのスティーブ・ハケットの登場。もう60歳半ばを過ぎているはずなのに、若々しい。そりゃあ、傍らで見ている奥さんらしき人は30代って感じで若いもんね。ジェネシスファンが多く来ており、共通の水色の「GENESIS」Tシャツを着ていた。最初は知らない曲ばかり(たぶん、スティーブ・ハケットの曲だよね。)だったが、後半は知っている曲のオンパレード!ジェネシスの代表曲をやってくれたのだ。ボーカルは、ピーター・ガブリエルもどきであった。やっぱり本物のピーター・ガブリエルでのジェネシスの公演に行きたい!

あと、ベースが、カジャグーグーのリーダーのニック・ベッグスだった。カジャグーグーは80年代を代表するアイドルグループで、同時代にデュラン・デュランやカルチャークラブ、そしてそのあとにワム!やA-haが出たんだよね。スコットランドの民族衣装のスカートを履いて筋肉隆々で、めっちゃかっこよかった。私はボーカルがリマールのときではなく、リマールが脱退した後すぐに出した2枚目のアルバム「アイランズ」が大好き。ずっとプログレっぽいって思ったけど、やっぱりそうだったのかも!?

そして、トリはCAMEL!ちょうど暗くなって、涼しくなり、野外のコンサートはほんまによい!いつもプログレフェスは8月野炎天下だったので、この時期は最適かも。曲は、今までの中から抜粋だったけど、4回同じ曲を聞いてても、まったく私には新鮮でした。

今回もアンドリュー・ラティマーの痺れるギター演奏を堪能。今回は日本を代表するギタリスト木暮shake武彦さんや、プログレ界屈指のギタリストのスティーブ・ハケットさんが出演してましたが、どちらも本当に素晴らしいんですが、やっぱりすごかったは、やっぱりアンドリュー・ラティマーですね。大病を患って、復帰は難しいと危惧されていたのですが、今回のこのツアーで健在ぶりを実証しましたね。また来てくれますよね。もちろん来ますよね。あなたたちのおかげで、私の人生は深みができ、いつでも楽しく過ごせてます。何でも乗り切れます。何でもプラスになってしまいます。本当に感謝します。

本当に幸せな4日間でした。コンサートが終わった後、ずっと余韻に浸ってしまいました。めっちゃ最高!!!
PROGRESSIVE ROCK FES 2016_3.JPG















コンサート後のCAMELメンバーとニック・ベッグスさんたち。コリン・バスが一番搾りを飲んでる!?
PROGRESSIVE ROCK FES 2016_2.jpg












その日着ていたシビラのワンピースです。トゥリパン(チューリップ)リボン付チュニックワンピース黄緑系サラッとロング羽織にコーディネートを追加しました。
20160522.JPG












2017年4月27日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ