Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 入学説明会

入学説明会

3月22日(土) 息子の高校の入学説明会があった。公立高校不合格の人たちばっかりなので、晴れやかな感じではなく、ドンヨリした空気が。保護者は父親が多かった。子供と親の会話が、誰々がどこそこ(トップ公立)落ちたっていうのが聞こえてくる。また、父親で来ているところは、母親が倒れて、父親が来ることになったというのも、聞こえてくる。私も倒れこみたいよ、、、(泣)。まあ、ネガティブな話題が聞こえてくるのである。

そして説明会が始まり、教頭が「入学おめでとうございますとは、言えませんね。」と発言。なんと、ここの校長、教頭も併願でこの高校に入学し、教員の3分の1が公立不合格組であった。説明が変わることに、私も同じく、公立が不合格ですと挨拶で始まった。そして、毎年数多く公立不合格組を見ており、すぐに立ち直る子があれば、長くかかる子もいるので、キチンとフォローしてくれるそうで、ちょっとホッとしたような。

説明会が終わり、出ようとしたら、息子のお友達のRくんがいた。普通コースに受かったと聞いていたが、入学手続きをしたらその夜に上のコースに変更という連絡が来たそうだ。息子と同じコースに幼稚園から友達で野球部の友達が来たのである。そしてRくんのお母さんに会ってしまったので、そのまま普通コースのこれまた幼稚園から&野球部のYくんのお母さんも入って、息子たちとランチに。息子の中学からこの高校に入学したのは5名で、5名とも公立不合格組であった。全員専願ではなく、併願なのだ。息子はRくんとYくんとランチして、笑い声と笑顔が見えて、少し安心した。

そして、そのまま高校で必要な買い物があるので、連れ合い(夫)の運転で、大型スポーツショップへ。通学バッグや私服で行くみたいなので、服を購入する。連れ合いは外面は良いので、お母様達から非常に喜ばれた。家ではいじめっ子で、悪い奴なんだが、、、。

帰宅してから、息子は高校生になるので、携帯電話を購入することにし、息子と連れ合いはSショップへ。私立に行くので、お金もかかるので、一番安いのを頼んだのに、IPhone5Cにしたので、ビックリ!?これが一番安かったんだって。ガラケーは有料で高いらしい。何で!?

夜は、やっと娘の誕生日ディナーへ。娘のリクエストで、サンマルクへ。パン食べ放題で、焼き立てのパンを堪能する。

そして、帰宅したのが、22時前だが、娘と息子を連れて、Yくんの家へ。Yくんのお父さんが出張で不在なので、野球部仲間のTくん&母、そして先ほどのRくん&母を入れて、家飲みしているので、遅くても良いので、来てと催促されていたのだ。これからも高校でお世話になるので、とりあえず顔を出す。そして、Yくんのお兄ちゃんが娘の中学の同級生なので、娘も連れて行ったのだ。娘を連れて行って良かった。ずっと笑いまくり、超陽気すぎるハイテンションな性格は助かった。息子も楽しんでいた。ちょうど0時でお開きになった。

--------------------------------------------------------

3月23日(日) 今日は何もしたくなかった。もう飲むだけ、食べるだけ、ダラダラ過ごそう。


3月22日に着ていたシビラのワンピースです。インクジェットプリントガーデン風柄ワンピースグリーン系首下タック入り長袖カットソーチョコ板風グリーン系ショートダウンコートにコーディネートを追加しました。


20140322_1.JPG20140322_2.JPG

2015年1月25日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ