Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 第3回神戸マラソン

第3回神戸マラソン

11月17日(日)  今日は神戸マラソンだ。またぎりぎりまでうだうだしてしまったので、いつも慌てて家を出る。スタート地点は神戸市役所前。三宮に出る方法をいろいろ考えたが、やはり一番安くて便利な阪神なんば線で向かったが、思ったほど混雑してなく、座れて行けたので、ホッ。途中尼崎で乗り換え、三宮に到着したが、神戸市役所まですぐなのだが、遠回りしていかなくては行けず、妹もブロックが違うので、すぐ別れた。荷物受入れの場所まで時間がなかったので、最後は走った。いつも本当にギリギリなんだよね。

スタート地点の近くにトイレがあったのはありがたかった。それもスタート15分前まで大丈夫なので、余裕でいけた。その後、妹と同じ湘南国際マラソンのTシャツを着ているカップルについつい声を掛けたりした。湘南国際は11/3に開催。なので、2週間後に走ることになるのだ。妹は10/27大阪マラソン、11/3湘南国際、そして今回の神戸マラソンとこの短い期間に3回もフルマラソンを走るのだ。そして、私も3週間でフルマラソンを走ろうとしている。それも足首を痛めたところだ。まずは完走し、そこそこのタイムを走ることを強く念ずる。ただたった一人でスタートラインにいるってやっぱりさびしいな。

そしてスタート!スタートラインは目の前に見えているが、なかなか進まない。スタートラインを越えて、すぐに左に曲がり、基本的に国道2号線沿いで、明石大橋付近まで西に走る。旧勉強仲間とのランニング会で何回か走ったコースなので、大丈夫と思ったが、やっぱり沿道の応援と大勢の人と走るのは違った雰囲気になり、初めて走るコースに見える。それも、道幅が狭くて、小さいアップダウンが多くて、そのたびに何回か接触したり、走りの速度を押さえないといけなかったりして、じわじわと足などに響いていく。そんなかんじで窮屈さを感じながら走るのは、明石大橋を折り返して、アウトレットモールを過ぎるまでそう感じた。もう少し道幅を広くしなくては?

明石大橋を折り返すとき、沿道で滝川クリステルの手話のボードを何枚かもって、「お・も・て・な・し」ではなく、「お・り・か・え・し」はワラけた!

そして折り返しは海沿いの道を走る。海が何回か見えて、良い天気なので、綺麗だった。後半は人もまだらになって、走りやすくなったが、ここからがしんどいところ。でも、大阪マラソンより応援の数は少ないが、上品な神戸なのに、一生懸命応援してくれる姿に、何回もジーンときた。

そうしてやっと、娘&妹ダンナ、姪っ子、甥っ子の4名(連れ合い(夫)は仕事、息子は塾)が応援する神戸新聞松方ホール前(35㎞手前)に。そこで止まって歓談してたら、早く走りなさいとほかの観客に注意されてしまいました。

よっしゃー元気出たぞ!!!っと思いつつ、右に曲がると、そこには、ながーくて大きな坂が、、、。浜手バイパスの入り口。そこからゴールのポートピアに入るのだ。それも観客がいないバイパス。ひたすら坂を上り、普段車でしか通ってない道路を走る。応援してくれるのは、2,3mごとに配置されているボランティアスタッフと、バイパスから見えるビルで働いている方々が応援してくれた。ホテルオークラの前を通った時は、従業員や宿泊客が応援してくれて、これまたジーン。ボランティアスタッフも必死で応援してくれた。だって一番しんどいコースで、一番しんどい距離のところだもんね。ホンマに感謝しありがとう!って言いながら、頑張れた。

ポートピアに入ってからは、バイパスから解放され、ひたすら平面を走る。いろんなパフォーマンスもしてくれて、最後の力を振り絞る。

そして、最後の一直線をできるだけの力で猛ダッシュして、ゴール!タイムは、とりあえず切りたい時間を上回ってホッ。けがをして満足できる練習ができなかったけど、大阪マラソンより10分以上縮めれて良かった。

そして、30分早く走り終えている妹と、そして私と同じく大阪マラソン&神戸マラソンに出場したOちゃんと合流!もちろん乾杯!!しようと思ったが、なんとこの会場にそれがないのだ、、、。何で!?三宮まで出ようかと思ったが、結局、着換える施設にある軽食屋さんで乾杯!そして完走を労った。やっぱりビールはうまい!Oちゃんはこれから秋のシーズンにのみマラソンを走るらしく、これからはサンバを習うと聞いて、ビックリ。まあ、Oちゃんらしいね。

っで、Oちゃんとは三宮で別れて、飲みたらない姉妹。でも、妹は今日帰らないといけないので、とりあえず大阪に向かう。帰りも三宮から阪神線で。もちろんビールをお供に乗り込む。最初は立って飲んだが、すぐに座れた。マナー的にはどうか?かもしれないが、本当においしかったです。ごめんなさい。

さあ、次は3週間後の奈良マラソンだ!こんな短期間でフルマラソンを3回挑戦します。今回は当たりまくるのです。これは息子の受験と重ねてしまう私。よし!頑張るぞ!!!


娘は神戸マラソンの応援に喜んで参加しました。それは、高校の遠足に神戸をぐるぐるして、すごく気に入ったそうなので、私の応援よりももう一回行って、たべたいと思ったからかもね。

娘が応援した地点での撮影。今回は私はいっこも写っていませんでした。

kobemarason2013_1.JPG













妹が一目ぼれした兵庫県のマスコットキャラクターの「はばタン」。昨日画像を取れなくて残念がっていた妹ですが、それを知らずに娘は撮影しておりました。可愛かった。

kobemarason2013_2.JPG













そして、メイン目的の南京町での画像。中華やかき氷を堪能したとのこと。まあ、ここまで来て応援してくれたので、良しとしよう。お土産に買ってきてくれた老祥記 の豚まんはめっちゃおいしかった!

kobemarason2013_3.JPGkobemarason2013_4.JPGkobemarason2013_5.JPG










シビラの皿です。マヨルカ島の皿に追加しました。

mallorcasqueardishyellow.JPG

2014年9月23日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ