Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 公的機関と民間の違い

公的機関と民間の違い

8月10日(土) さあ、今日から夏休みだ!なので、まずは朝から走る。うわーっ暑い。妹が来てたので、全く練習ができなかったが、一昨日から再開(5㎞)。今日も5㎞。暑いので、やはりこの程度でなければ、あとが怖い。

そして昼過ぎからK会合に出席。元同僚が今回の幹事であったが、超忙しそうで、最後にちょこっとあいさつ程度のみ。幹事は大変だな。そして、懇親会では、久々に会う人もいて。Hさんに会うのも久々で、公的機関にお勤めだが、今は国際関係のお仕事で、特に東南アジアを飛び回っている。関西の企業さんの東南アジア進出のお助けをしているのだ。そこで、どこがお勧めと聞くと、「ベトナム」と答えた。インフラも整備されて、良いそうだ。でも、ベトナムなんてもうとっくに進出しまくっている感が、、、。最近はミャンマーに行ったそうだ。ミャンマーはだいぶん政権が軟化し、海外進出を推進するようになったとよくニュースで聞いているが、Hさん曰く、まだまだ進出するレベルではないそうだ。確かに人件費は安いが、インフラや治安は全然だし、外国人が泊まるホテルが極端に少ないので、高騰し1泊3万円もするそうだ。

そして、販促などの営業支援を主にする経営コンサルティングのKさんに最近の仕事の状況を聞くと、海外進出の支援が多いそうだ。そこで、同じ質問をしてみると、即「ミャンマー」と答えた。ミャンマーは人件費が安く、勤勉だそうだ。今は安い投資でできるチャンス。でも、ミャンマーはすごい人気なので、早めにしないといけないとのこと。そこで、「ベトナムは?」と聞くと、変な顔?をされた。そんなん海外からたくさん進出されており、だいぶん人件費など高騰しており、今からだなんて遅すぎるとこと。

へえ~、。公的機関と民間ではまったく考えが逆。公的機関はあまりにも保守的だなっとすごく実感。そうなっちゃうんだよな。

でもでも、その公的機関のHさんは、私が大好きなプログレをよくご存じで、ジェネシスの「watcher of the skies」の曲で大盛り上がり。聞く曲はマイナー路線のニッチで革新的なのにね。

そして家には戻ってからずっと世界陸上!この夏休みは世界陸上を見て、ぼーっと過ごすんだろうな。今回は夜中2時過ぎまで見入ってしまいました。

その日着ていたシビラのワンピースです。マルチステッチチェックツイードワンピースグリーン系さらっとレトロ風カーディガンにコーディネートを追加しました。


2014年6月 2日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ