Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > すごいね!

すごいね!

3月8日(金) 同僚Iさんがインフルエンザでお休み中なので、キャンパス内の郵便局に振込作業に出掛ける。帰りにみんなから注文受けたカレーを購入しようと生協に向かったら、ちょうどプロジェクトのHさんに会う。そしてHさんの娘さんが高校受験なのだが、なんと大阪トップ高で最難関のK高校B学科に合格したというのだ!凄過ぎる!!!

でもそれは簡単ではなく、中学校内の成績はそこそこ良く、女子ではトップくらいだったそうで、塾には行かず、家勉のみでやっていて、昨年の11月の五木の模試を受けたら、偏差値が58しかなく、K高校はもちろんE判定だったそうで、めっちゃ驚かれたそうです。定期テストは5教科450点越えしているのに。模試の問題を点検してみた所、間違った所は、すべて習ってない所ばかりで、教科書でチェックしたらそこが見当たらない。そこで保護者の方に聞いてみたら、B学科の問題は発展問題が多く、教科書は基礎しか載ってないので、塾に通った方が良いと勧められ、それから大手のM塾に入り、見事合格したそうです。最後は偏差値70以上まであがったそうです。基礎がちゃんと出来てるから、11月から塾に入っても、2月の試験に間に合うんですね。やっぱりトップ高校に入るには、自力は難しく、やっぱり塾なんだな。

だから、わが息子も今から全然大丈夫やし、いつでも偏差値58の答案見せてあげるよって言われてしまいました。おいおいそんなんうちの息子は無理でしょ。やっぱり大手か。わが息子は地域密着の地元の塾。そんなK高校は完全にムリだが、塾をどうするのか考えないとね。いくら聞いても決めれない息子。問い詰めると、すぐに塾なんて要らないと言うしね。それだったら、自分でやれているのかというと、まったくやれてないし、結局塾が無いと勉強をしないもんね。

それを社内のお昼に話をしていたら、中学生のお子さんがいる同僚達は、思いっきり食いついてきました。やっぱりこういう話は聞きたくなるよね。

そして話変わって、夜は、WBCは台湾戦。ミラクルで勝っちゃいました。大興奮!!!です。興奮して、いろんなスポーツ番組を見まくって、朝3時まで夜更かしする。おいおい明日は名古屋に移動しなくてはいけず、いろいろ忙しいのに。それにマラソンで体調も整えないといけないのに。まあWBCで、精神的にはおおいに向上したけどね。

その日着ていたシビラのワンピースです。長袖タートルネックグレー系ケープ風キャメロット黒カーディガンにコーディネートを追加しました。

2013年11月21日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ