Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 他に体罰問題が。

他に体罰問題が。

1月31日(木) 何かと体罰問題がニュースになっているが、今は女子柔道の園田代表監督の体罰問題。日本代表を含む国内女子選手15人がオリンピック委員会に告発したのだ。そこまでするのだから、余程の体罰だったろうし、それなりの覚悟の上であろう。そして、今日園田監督が記者会見し、大筋を認め、代表監督を辞任することになった。度重なる体罰と『ブス』『ブタ』などの暴言。選手は心身ともに傷ついただろう。たぶん園田監督も選手時代は体罰と暴言の中で選手生活をしていたのだろう。だからって許されるものではない。この連鎖を断ち切らなくてはいけない。

私の時は、クラブで体罰が当たり前だったので、どうしても体罰に対して一部容認してしまう。感情的にならずに冷静に対応しているかに尽きる。

人を育てるのは難しい。私も子ども達に怒って大声で怒鳴ってしまい、あとから反省するパターン。自分が大人なんだし、それなりの経験を重ねている。常に余裕を持って、冷静に子ども達に対応していけないと思うのだが、いつも結局感情的に走ってしまう。一時子ども達に対して、感情的になりつい手を出してしまった時期があった。怒ったら、手を振り上がるように自然にクセになった感じであった。そしてその後に何ともいえない気持ちになった。

止めようと思い、止めれるのかとほとんど諦めていたが、子ども達に手をあげることは無くなった。自然と怒っても手はあがらないようになった。そうすると子ども達も怒られた瞬間、身構えしなくなった。ただ、それからどうも私はなめれた感じになった。父親は恐い存在だが、私は軽く思われるようになった。なので、これで良かったのかとふと思うことはあるが、今回の一連の事件でやっぱりそれで良かったと実感する。

その日着ていたシビラの服です。長袖タートルネック桃系紫桃系花火っぽい花柄デザインロングスカートにコーディネートを追加しました。

2013年10月17日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ