Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 花見 in 姫路城

花見 in 姫路城

4月8日(日) 連れ合い(夫)が仕事休みになり、息子もクラブの練習が無く、超久々に休日に家族4人が揃った。なので、どこかに出掛けようと連れ合いが提案したら、息子は友達と遊ぶ予定だからと拒否され、連れ合いは憤慨したが、結局4人で出掛けることになった。どこに出掛けようかと何も案がなく、起きる時間も遅かったので、今から徳島は遠く、私の提案で今は桜が満開なので、姫路城へ花見に行くことにした。花見というより、姫路ラーメンを食べたかっただけであるが。

案の定、出たのが8時半ごろだったので、神戸あたりで渋滞になり、なんとか11時ごろに姫路城に到着。姫路城の前の広場で、B級グルメ的なフェアをやっており、小腹がすいたので、軽く食べる。私は名物の姫路おでんを初めて食べる。娘もそれにしたのだが、 男達はさっそく中華そばを食べた。昼はラーメンなのに。

 

 

 
 
 

 

 

それから焼餅やぜんざいなど食べてお腹を十分(?)満たして、姫路城へ。やっぱりたくさんの人が来ていた。それに姫路城の周辺は花見で宴会モード。そういう手もあったな。でも、姫路城に来てよかった。桜が満開ですごく豪華で綺麗だった。日本が一番美しくなるこの瞬間。カンクンから帰ってくるのも絶妙なタイミングだった。いつもこの桜を見ると日本人で生まれてよかったとなおさら思う。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

姫路城は修復工事中であったが、せっかく工事の様子が見れるみたいなので向かうと、それを見るための長者の列。40分くらい待たされました。待っている間、向こうで姫路城のマスコットキャラクターのしろまるひめの後姿が。めっちゃ可愛い。ずっと後姿で正面は最後にチラッと見えただけだが、めっちゃ可愛い。ひこにゃん、くまもんについで、良いかも。

 

 

 

 

 

 

そして並んでから時間のカードを貰い、団体で姫路城天守閣に向かう。途中、シャチホコや瓦の展示場に連れて行かれ、途中にあの有名なお菊の井戸があった。姫路城が舞台だったんだ。そうこうしてやっと天守閣に着いたが、料金を払うのに、エレベータに登るのに、またここで40分くらい待たされる。ネットで事前に予約した人はスースー入っていける。事前に確認すればよかった。まあ、2日前には申し込まないといけないので、当然アウトだったが。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エレベーターに乗って屋上まで上がった。この修復は45年ぶりで、前回の45年前の修復工事のドキュメンタリーが流され、また、修復工事(日曜日なので工事はお休み)の現場を見て、ビデオでそこでも修復の様子が上映されていた。なぜか息子がエライ真剣に見てたので、驚いた。何が息子の心をわしづかみしたのか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

修復中の天守閣。

 

 

 

 

 

 

 

そして、スタッフさん達がそれぞれが千姫のお屋敷も行ってくださいと勧めるので、そちらに向かう。その館はぜんぜんよくなかったが、そこまでの道中が人が少なく、なかなか風情があってよかった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして姫路城をでて、目的のラーメン屋へ。姫路出身&在住の元勉強仲間で現ランナー仲間のIっしーにオススメのラーメン屋を姫路に向かっているときに聞いていた。元祖姫路ラーメン屋はそれほどではなく、本当のオススメのラーメン屋は日曜日でお休みで、その次の紹介されたラー麺ずんどう屋。もう14時半だったので、それほど待たずに入れる。とんこつラーメンを食べましたが、美味しかったです。グルメレポーターのようにうまく表現できませんが、美味いの一言。やっぱり姫路ラーメンを食べにわざわざ来てよかったです。

それから、帰路につくのですが、途中で赤萬ぎょうざが食べたいなということで、三ノ宮へ。時間は17時前。ラーメン食べて2時間半も経ってないので、まだ消化してないので、連れ合いが近くの東急ハンズに行くと言う。東急ハンズに行ったら、けっこうくたびれると思い、車内で待つことに。子供たちと3人で喜んで出掛けた。車道のコインパーキングの所に止めたが、連れ合いが私が乗っていたら、払わなくて大丈夫と言う。ほんま!?と確認したら、大丈夫と言う。そこで、1人になったら、即、駐車監視員さんたちがやってきたが、私が乗車しているのを見て、そのままスルー。ここは300円で1時間止めれるのだが、時間を印字されたシールが出てきて、それを見えるところに貼り付けるのだが、時間オーバーで駐車違反で切られる車が多くて恐ろしくなった。確かに三ノ宮なので、車止めたい人が多いはず。ちゃんと1時間前にやってきて、シールを張り替えている人もいた。また、私のように、誰か1人乗車して、駐車料を払わずの方もいた。そういう車や人の動きを観察しているだけで、時間が潰せた。もちろん赤萬ぎょうざの人の出入りもチェック。最初は空いていたが、だんだん一杯になり、人が並びだした。ヤバイ!ちょうど18時になった所だった。連れ合いに電話し、もう買うものが決まったというので、来るように促し、私は駐車料金をここで支払って、赤萬ぎょうざに並ぶ。そうしたら、すぐに家族がやってきた。そうしたら、店の人が出てきて、餃子が無くなったので、閉店ということで、ぎりぎりセーフ。18時過ぎで売り切れるなんて、やっぱり人気店だ。赤萬ぎょうざはやっぱり美味しかった。お腹がぜんぜん消化されてないが、全然食べれる。子ども達も予想以上に食べたので、追加注文したら、やっぱり終わりだって。もっと多く注文すればよかったな。

家族4人で1日出掛けるなんていつ以来だろ?娘の受験があり、連れ合いの転職で土日の休みが少なくなり、息子のクラブと、どれくらいぶりなのか?本当に久々の家族でのお出掛けでした。

その日着ていたシビラのワンピースです。目っぽいプリント柄チュニック風ワンピースブルー系青紫タートルセーターケープ風キャメロット黒カーディガンにコーディネートを追加しました。

2012年11月19日 miekotaro | | コメント(0)

コメントする

(初めてコメントする場合、承認されるまではコメントが表示されない場合があります。)


新着情報

カテゴリ

アーカイブ