Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 妹から知るなんて

妹から知るなんて

3月1日(木) 起きたら、何とか熱は下がっていて、なんとか体調は大丈夫そうだ。でも、今日はどんなに熱が高く、体調が悪くても、仕事に絶対行くと決めていた。こんな家の中にいたら、私は死んでしまうだろう。仕事をしていたら気が紛れる。

今日の服装は決めていた。どうか娘をヨメにもらってもらおう(志望高校合格してもらおう)とウェディングフラワープリントワンピースパープルにしようと決めていた。あとは、自分が好きなカラーであるグリーンで決めると。そして、午後2時に合格発表があるが、私は娘の連絡が恐くて、わざとmy携帯電話をわかるようにテーブルに置いて行った。

電車の中はさすがに気になって、またもやB高校に向かって、手を合わせて祈るのみ。会社に行ってからは、気が楽であった。昨日みたいに私1人ではなく、みんながいるしね。そして、昨日の私の騒動も笑いながら話をした。

そして淡々と時間が過ぎ、お昼ご飯を食べ、お昼休憩になり、午後から同僚達が実験や打ち合わせなどでいなくなる。でも、今回は1人残っていた。気が助かった。そして、とうとう14時だ。合格者の掲示板が出て、場内にうわーっ、きゃーなどのどよめきがおこって、3分の2弱が合格の喜びに歓喜し、3分の1強は、悲しみにくれるのだろう。想像した。娘はたぶん後者の方だ。まったく合格ラインに達していない。いわゆるチャレンジ試験である。ただこの1ヶ月は見違えるように必死で勉強した。ただ、当日の試験は得意の理科と数学がまったく振るわなかったそうだ。合格者は、そのまま合格者説明会へ、不合格者は帰宅の途へ。 とぼとぼと頭をうなだれて帰っていることだろう。そして、もしかしたら、友達の携帯電話を借りて(娘には携帯電話を持たせていないので。)、私に電話をしているかもしれない。でも、私の電話は繋がらないので、あれっ?と思うかもしれない。

娘の受験番号は「1141」 「いい良い」!なんていい番号なんだろう!それであやかって合格したりしてって、想像するのもたまにある。でも、どちらかというと、マイナスばかり思ってしまうのだが。

今は、まだ仕事なので、心はまだ大丈夫だが、帰りはちゃんと帰れるのだろうか?帰れなくて、どっか飲み屋や映画館などに逃避するのではないか?まあ、今は何も考えず、淡々と過ごそう。社内に1人いてくれたK同僚のおかげで、昨日と違って、まだ大丈夫だ。

そうこうしている時に、今日娘さんが急病でお休みだった同僚から心配して、有難いメールが届く。

「まあ、どんなに心配しても願っても、もう結果は出ていて、

数時間後には、知ることになりますね。

さあ、もう、覚悟を決めて、受かったら思いっきりお嬢さんを抱きしめるとか、

だめっだったら、思いっきり泣くとか、決めておきましょう。

(もう決めてあるかな)

そして今日は美味しいものを食べて、いっぱい寝てください。

どんな結果であっても、お嬢さんにとっては良い結果なんだと思います。

人生これからですから。(若いってすばらしい!)」

 

そうなんだ。若いってすばらしい!んだ。最悪の結果になったとしても、娘は若いんだからやり直しは全然十分にできる。どんな結果であっても受け止めよう。そして、その結果は、未来から見れば、娘にとって良い結果だったんだなって思うんだろう。

そうして、あと退社まで30分になったとき、あれ?妹からメールが届く。それも件名が「おめでとう」で。

おめでとう!????

「姉ちゃんより先に〇〇(娘)から合格報告して貰いました。 (^^)v

おめでとう♪」

娘が合格!?

合格ってわかったら、絶対泣くだろうと思ったが、泣かなかった。ただただ、一息ついた。それだけだった。ただ、肩の大きな荷物が徐々に消えて少しラクになった。ただただボーっとしてしまうだけだった。オリンピックで金メダルを取ったように絶叫すると思ったが、けっこう平静としている自分に驚いた。

妹の前に、私から(自宅のパソコン)件名無しの怪しいメールが届いていた。それは娘からであった。

「〇〇(娘)です。

無事合格したよ。

安心してね ^^」 だった。

おいおいちゃんと件名書けよ。イタメールだと思ったよ。

家に帰って、娘に会った。約束どおり娘を抱きしめようと思ったが、やっぱり嫌がられて逃げられて、かろうじて腕づくで抱きしめた。喜びを爆発するのかと思ったら、そうでもなかった。同じ中学から9名受験して、みんなで発表を見に行ったが、4名が不合格だった。それも女子は3名受けていて、1名だけ落ちたそうだ。娘が掲示板から受験番号を確認し、あったと思った瞬間に、不合格の女の子が、娘に抱きついて、大泣きしたそうだ。なので、喜べる心境ではなかったそうだ。4名の心境を考えると、悲しくなる。

そして合格した女子から携帯電話を借りて、やっぱり私に電話をしたそうだ。でも繋がらない。そして説明会のあと、家に帰って、テーブルに置かれているのを発見する。しばらくすると、私の携帯電話に、妹から結果を聞こうと電話がなり、妹に合格した話をしたらしい。そして、お母さんに連絡方法が無いと告げると、家の私のパソコンからメールで送ったらということで、そういう経緯らしい。

まあ、とりあえず、合格できてよかった。明日美味しいもんでも食べに行こう。そして、約束どおり、春休みにメキシコ・カンクン旅行に行こう!さあ、今から飛行機取れるのか不安だが、少々高くても取ってやる。

そうして、私のつらかった、受験生の母生活が幕を降りた。

B高校の合格発表

 

 

 

 

 

 

 

その日着ていたシビラのワンピースです。なんとか娘をヨメに行ってもらう(高校に受かって進学先が決まるように)ことを願って、シビラさんのウェディングフラワーのワンピースを着用いたしました。なんとかヨメ行けて良かった良かったです。ウェディングフラワープリントワンピースパープルグリーン系組み紐風タンクトップ黄緑系アルパカショートコートにコーディネートを追加しました。

2012年8月16日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ