Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 母のクリスマスパーティ

母のクリスマスパーティ

12月23日(金;祝) 今日は昼間に母のグループホームのクリスマスパーティに行った。いつも家族の参加が少なかったりするが、今回はいつもより多くの家族が来ており、なんだか安心した。息子はクラブの練習なので、後から遅れてくるので、最初は、娘と連れ合い(夫)と3人で参加した。途中で母親が機嫌が悪くなり、凶暴になり、スタッフサンたちには当然だが、他の入居者にもいろいろあたりだして、機嫌を良くしようとたいへんだった。そんな中、娘は塾で、連れ合いは仕事で疲れているので、1時間程度で帰ってしまう。どうしよう、私も逃げて帰りたい!って半べそになりかけたが、そこへ、クラブを終えて、お腹を空かせた息子がやってきた。すると、息子には怒らず、さっきまでの凶暴さが、何もなかったように、優しい母親(おばあちゃん)に代わった。ほんま、息子が来てくれて助かった。

家に戻ってから、マラソン練習するつもりだったが、とてもやる気にならず、アルコール頂き。

同じ認知症でも、どうしてこんなに症状が違うのだろうか?入居者が18人いるけど、凶暴になるのは、うちの母親だけで、みんな温和な感じである。なのに母親は、スタッフさんに殴ったり、蹴ったり、モノを投げつけたり、つばを吐いたり、今まで聞いたことがない汚い言葉を発したりする。そんな母親ではまったくなかったのに。それで、何回か施設を退去する危機にもなったりするが、そのたびにスタッフさん達が、もう一度頑張ってみますと、再度受け入れてくれるのだ。認知症でこんな母親に。元々母親に凶暴性を持っていたのか?脳が収縮している部分が凶暴性をもたらす部分だったのか?頻繁に行かないと思っているのに、本当に行きにくい。足が重りのようになってしまう。もし、退去されたらどうなるんだろうか?いつもスタッフさんのたいへんさを思うと、手を合わさずにはいられない。感謝で一杯である。

その日着ていたシビラのワンピースです。淡いオレンジ系ハマグリミシン編みワンピース長袖タートルネック桃系緑と紫のリバーシブルダウンコートにコーディネートを追加しました。

2012年6月 7日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ