Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 音楽 > 京都音楽博覧会2011

京都音楽博覧会2011

9月23日(金;祝) 

今回は、本当にごめんなさい。私完全にやってはいけないことをしてしまいました。この文章を読む前に、前もって謝ります。大変申し訳ございません。誘惑に勝てませんでした。。。

 

今日は、京都音楽博覧会に行って来ました。3年前に続いて、2回目です。もちろん、目的は小田和正さんが出演するからです。朝妹家族が、横浜から車でやってきて、子供たちを連れて行ってきました。(ダンナたちは家でお休みです。)開場は10:00で、開演は12時からで、ちょうど11時くらいに会場に着いたのですが、入場するのに、ものすごい列。前回は10時に来たので、まったく並ばずにいけたのですが、もう少し早めに行ったらと反省。でも、場所は上手い具合に確保でき、ビニールシートを敷いて、子ども達に待機させました。

前の方はスタンディングで、中央から後方は、座ったり寝転べるスペースなのです。

私と妹2人で、スタンディングエリアへ。っというのは、小田さんは、明日、あさってと京セラドームで大阪公演をするので、その準備もあるので、トップバッターで出るのでした。30分前に行きましたが、それほど混み合っていなく、ちょっとぬかるんでいるゾーンに行けば、ステージより少し左横ですが、完全に一番前で、すごくステージがよく見える。そして12時スタート。くるりの開演の宣誓があり、12時10分に小田さんの登場!!!です。

うわっ、すっごく小田さん間近です。

手を振ると、手を振り替えし、目が合っちゃうし、妹が小田さん~!!!って呼ぶと、返事もしてくれた。なんて、幸せなんでしょうか!やっぱり来て良かった。そして、9月20日で64歳の誕生日を迎えた小田さんの最初のライブが、ここ。妹と小田さん誕生日おめでとう!って言おうかどうか躊躇してたら、他のファンの方に先に言われちゃいました。惜しい。。。2,3番手で言いました。残念。

すると、周りを見渡すと、堂々と写真を撮る人が多く、そして、意志の弱い、悪い私は、やってはいけないと思いながら、ついついデジカメで撮っちゃいました。初めて撮っちゃいました。本当にゴメンなさい。

っで、曲の方ですが、

・東京の空 (ソロ;キーボード)
・恋は大騒ぎ(くるりと他メンバーと)
・風をあつめて(細野晴臣さんとくるりと他出演者の方たちと一緒に)
・たしかなこと (ソロ;ギター)

計4曲。

最初の「東京の空」から、心にジーンときて、「恋は大騒ぎ」は、今回のツアーではまだ歌ってないので、久々に聞けたし、「風をあつめて」は、細野晴臣さんが出てきて、共演。小田さんと同い年だったんですね。そして、最後の「たしかなこと」。ギターソロは嬉しい。いつもツアーはバンドを従えてだけど、ギター1本、キーボードのみの演奏の方がすごくっ良いなって思いました。

あと、欲を言えば、初めてこの音博に出演した時、演奏したくるりの代表曲「ばらの花」を小田さんとくるりが共演したのですが、動画で見たことがあるのですが、あまりにも素晴しすぎるので、ぜひ再演して欲しかったのですが、今回もなく、残念の一言です。

そして、せっかく良い写真が撮れましたので、ちょっと掲載します。

   

 

 

 

 

 

 

子ども達の場所に戻ると、子どもたちは堂々と寝ておりました。せっかくの小田さんの演奏が。少しは聞いたそうですが。

 

 

 

 

 

それから、お腹がすいたので、出店ゾーンに行くと、すごい人!!!みんな同じタイミングだったのである。ものすごく並びました。。。予想以上に時間がかかってしまい、2番目に楽しみしていた石川さゆりさんがもう始まったおりました(泣)。情報によると、私が聞きたかった「ウイスキーがお好きでしょ」や「津軽海峡冬景色」も歌ったらしい。聞けませんでした。めちゃ残念。でも、観客のリクエストに応えてくれて「天城越え」を歌ってくれてよかった。

あと、3番目に楽しみにしていた斉藤和義さんは、アコースティックギター1本だったけど、めっちゃ歌が上手すぎた。そして、反原発を歌った「ずっとウソだった」はブラボー!です。

他にもステキな歌を披露したアーティストがたくさん出演され、この野外コンサートは私はダイスキです。それにビールも飲めるしね。缶ビール12本持ち込んだのですが、無くなったので、急遽外に出て、買いに出かけましたが、コンビニも酒屋もほとんど残ってませんでしたよ。そして、子どもたちは、少しは歌を聴いていたと思うのですが、ほとんどゲームで遊んでいるばかり。。。まあ、仕方ないか。

 

 

 

 

 

そして、娘が夜塾があるので、トリのくるりの1曲目を聴いて、帰る。会場に出ると、たくさんの人が周辺で聞いていた。そんなにチケット入手困難だったのか、もしくは、タダ目的で?まあ、早めに出たので、混雑にあわずに帰れました。

 

 

 

 

 

最後に、小田さん、写真撮ってしまったスミマセン。。。一生の宝にさせてください。

シビラの折りたたみの日傘です。 日傘(折りたたみ傘)に追加しました。

2012年2月 1日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ