Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 音楽 > 夏休み旅行(4)ROCK LEGENDS PROGRESSIVE ROCK FES 2011

夏休み旅行(4)ROCK LEGENDS PROGRESSIVE ROCK FES 2011

8月28日(日) 今回の旅行の最大の目的かもしれない。昨年に開催されたプログレッシヴフェスティバルが、今年も開催されるのだ!

ROCK LEGENDS PROGRESSIVE ROCK FES 2011
(プログレッシヴ・ロック・フェス 2011)

プログレッシヴ・ロックの祭典~美しき旋律の饗宴
   ~再びめくるめく音世界へ!!~
カンサス / ウィッシュボーン・アッシュ / PFM
(やっぱり、プログレ系のチラシってかっこよい~!)

昨年は私好みのプログレバンドが出なかったので、行かなかったのであるが、今回は、イタリアンプログレの代表的と思っているPFMが出るので、これは行くしかない。

出演順は、真ん中ということで、座席指定だしと、妹の家で昼過ぎ前ゆっくりしてから(今回も妹を始めご家族さんに大変お世話になりました。)、日比谷野外音楽堂へ。初日比谷野外音楽堂でした。日比谷野外音楽堂って、アイドルのコンサートをするイメージがあるんだが。もう一つ目のウィッシュボーン・アッシュが始まっているが、そんなことは気にしない。野外なので、音が聞こえてくるので、心地よく歩きながら、会場に向かう。会場前では、ビニールシートを敷いて、宴会をやりながら、聞いている人が多くて驚いた。そういう手もあるんだな。今回のコンサートは12,000円。私はPFMのみで、たぶん1時間くらいの出演だろう。大阪の往復を考えれば、エライ出費である。まあ、好きなんだから仕方ない。今年は、プログレ系はこのコンサートしか無いんだろうしね。

会場に着き、チラシを頂き、会場へ。一応、途中で缶ビールを買ったが、ちゃんとビールが売られて安心。座席も中々良い席。あたりを見渡すと、おじちゃんばっかりで、私みたいなおばちゃんも少々。そして、若者も多少いる。おじちゃんの多くは、今までコンサートに行って自慢できるTシャツを着て、ジーンズを履いて、それなりの決めのスタイルで銘々着ていた(私は、もち、シビラだが。)。それに座席には大量のグッズが。みんな販売店で大量に買っているんだな。みんな明日からはネクタイ絞めてスーツを着るサラリーマンがほとんどだよね。座って、ウィッシュボーン・アッシュの演奏を聴きながら、チラシを見ると、1枚豪華絢爛なチラシが。。。Italian ProgRock Fes

 

なんと!11月始めにイタリアンプログレフェスティバルが開催される!それも座席600人で、4日間で、行きたい公演最後の2公演は、1公演17,800円!だって、最後は、オザンナとPFMなんだ。しかもオーケストラ従えてだから、この価格仕方ないよね。。。どうしようかとなやんだ。でも、10月の終わりに、小田さんの最終公演があるので、横浜に行くのだが、それで滞在し続けたら、何日会社を休んで、家を放りぱなしになる。いったん帰って、また行くとしたら、往復費用がかかる。それに、娘は受験生ですごく微妙な時期だし、今は驚くほど、教育費用がかかってる。。。どう考えても断念するしかないみたい。。。

ウィッシュボーン・アッシュが終わり、セッティングの間、ビールを買い足し、席を見渡すと、私2つ前に、日本プログレのKENSOの清水氏ではないか。また見渡すと、あれ?この人どこかのバンドの人だ。この人は音楽評論家の???けっこう、有名な人も見つかった。

っで、20分経ってから、PFMの出番だが。やっぱりPFM最高!!!来て良かった。私が聞きたい曲をやってくれたし、こんなんコンサートで再現するのは無理だと思ったのが、ちゃんと演奏されていて、もう感動モノ!!!でした。この演奏が、この歌が、生で聞けたなんて、めっちゃ幸せな時でした。あっという間の1時間でした。ぜんぜんボキャブラリーが無いので、ちゃんと書けないのが、自分が情けない。。。やっぱりイタリアンプログレフェス行きたいな!!!終わったのが、18時40分ごろで、たぶんトリのカンサスが始まるのは、19時ごろだけど、私は大阪に帰るために、会場を後にした。もうこの1時間だけで私は十分だし、カンサスまで聞いたら、家に到着は何時かと思うと、やっぱり買えることにした。会場を出ると、あのビニールシートを敷いて宴会中のプログレファンどもは、出来上がっていた。来年の開催と、できましたらCAMELが来て欲しいな!RUSHは、規模が小さいし、オファー額が少ないだろうから無理だろうな。RUSHだったら、大金払いますよ。

その日着ていたシビラのワンピースです。マルチレインボープリントロングワンピース(ブラック×レッド)ダイヤ型ブルー羽織にコーディネートを追加しました。

2012年1月 9日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ