Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 他人事なんだ

他人事なんだ

5月30日(月) 今日、ニュースを見ていたら、被災地の避難所が特集されていた。避難所にいる人たちにいろいろインタビューしていたが、最近、被災地のニュースが少なくなっているので、もっと取り上げてほしいと言われていた。確かにそう思う。ここ最近極端に報道が少なくなっている。また避難所にいる男性が、酒が飲めないのがつらいという。震災から一カ月近く全く飲めなかったし、今も気を使って飲みにくいということだ。

酒LOVEの私はそれを聞いて、驚いた。確かにそんな状況だったら、酒なんて飲めない。でも、休肝日を設けない私に、酒が飲めないなんて、耐えれるんだろうか?耐えれません。。。

また、ニュースでは、佐賀県で、被災者を3万人も受け入れようと、住居や仕事の提供をし、いろいろ補助などの支援策をしているが、応募者がたった100人程度だという。それを見て、えっ!!!っと唸った。私は子どものためにも、仕事と住居は必要なので、同じ被災者なら佐賀県に行くだろうなって。でも、おいおい、おまえ(私のこと)ちょい待てよ。なんやかんや偉そうに言っているが、おまえは一度も大阪を離れたことが無いのに、そんなこと言えるな。確かにそうです。一度も大阪を離れたことがありません。

結局、被災者の方のことをいろいろあれこれ考えても、自分には、他人事(ひとごと)なんだな。偉そうなことを考える自分にすごく腹が立った。結局わかってあげれないんだよね。そんな自分の性格って嫌だ。

その日着ていたシビラのワンピースです。グリーン系大きなプリーツ入りジャージーワンピース穴ぼこぼこベージュ系羽織にコーディネートを追加しました。

2011年9月26日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ