Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 母誕生日&交流会

母誕生日&交流会

2月26日(土) 今日はいろいろと用事があったけど、ちょっと体調がよくなく、午前中は寝込んでいた。12時ごろお母ちゃんをグループホームへ迎えに連れ合い(夫)に行ってもらい、娘が14時ごろクラブから帰ってきてから、回転寿司のスシローへ。だいぶん遅い昼ご飯だ。我が家の出入りもたいへんだが、スシローも2階に店舗があるので、足が不自由になったお母さんを階段をのぼらせるのはたいへんだ。一歩一歩ゆっくりと上がっていくしかない。エレベーターがあったら助かるのに。体が不自由な人が身近にいて気がつくんだよな。

気がつくといえば、いつも思い出してしまうのが、4,5年前に、大学の友人のTに会いに、大学の友人たちとその子供たちを連れて、金沢へ遊びに行ったときのことだ。Tの1人息子のYちゃんは筋ジストロフィーの病気で、車イスを使っていた。金沢に来たのだからと兼六園に行ったのだが、車の乗り降りを中学生になったばかりのYちゃんを背負って車イスに乗り降りさせないといけないし、兼六園内は砂利ばかりで、車イスで押すのは本当にたいへんだった。またランチをしようにも、車イスで大丈夫なところでないといけないので、結局ファミレスしかなかったんだよな。Tの大変さをものすごく実感した旅行でもあった。

お母さんの好物であるお寿司だが、結局あまり食べてくれなかった。外食に連れて行っても、お金がかかると思ってしまうのか、食べてくれない。。。グループホーム内での食事はタダだと思って、けっこう食べ過ぎているのにな。これからお祝いする時は、外食やめようかな。連れて行くのも一苦労だしね。家で何か食べた方が良いかもしれない。

そして、それから私は神戸のポートアイランドへ。昼から私が入っている会の定例会が行われていた。神戸空港の手前の駅で降り、新しくできた甲南大学のキャンパスの会場まで向かうが、思ったより遠い。家から2時間弱もかかってしまった。もっと早くに着くと思ったが、到着が19時前で、交流会終了の50分前。中に入ると、たくさんの人が集まっていた。さあ、4,000円払ったから飲み食いしようと思っても、もうアルコール類はほとんどなく、食べ物はちょろっと残っているだけで、ガックリ状態。まあ、遅れたのは仕方ないんだけど。。。でも、久々にMちゃんに会えたし、またMはんにも会えたから良かったかな。元同僚のOさんが超目立つドレスを着飾っており、苦笑してしまいました。。。なんでこんな恰好しているんやろうか。まあ、本人頑張ってるんやろうけど、どうも冷ややかな目で見てしまう意地悪な私であった。もっと心を大きく持たないとって思っちゃうけど、今はこの会の幹部になって、起業家の支援に頑張っているのも分かっているんだけど、そもそもこの会に紹介したのは私なのに、そういうこと、一切忘れるタイプなんだよね。あ~ダメダメ、ほんまもっと大きな心を持たないと、ダメダメ人間な私でした。結局1時間ほど滞在して、まっすぐ家に帰りました。ちょっとむなしく感じた私でした。

その日着ていたシビラのワンピースです。グリーン系くるくるスクエアモチーフ圧縮ワンピース黒アンゴラ素材ジャケット風ショートコート長袖タートルネック深緑にコーディネートを追加しました。 20110226_1.JPG 20110226_2.JPG

2011年6月16日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ