Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 旅行 > 江ノ島~鎌倉めぐり

江ノ島~鎌倉めぐり

11月28日(金) 子供達が創立記念日で休みなので、妹が住んでいる横浜でどこか観光に出かけようと思い、鎌倉に出かける事にした。今娘が歴史を習っていて、時代ごとの有名な所をめぐる事をしていたので、今回は鎌倉時代にしました。

JR東海道線に乗って、当初は鎌倉駅で降りる予定が、乗り換えるのを忘れて藤沢駅に着いてしまいました。まあ、いっかと江ノ電の駅まで行くと、1日周遊キップが売っていたので、それを買い、駅名を見ると、江ノ島が。タダで乗れるので、予定を変更して、まずは江ノ島に向かいました。

もう11時過ぎてましたので、息子がお腹がすいたとごねるので、弁天橋を渡る手前のコンビニでピザまんを買って3人で食べながら、弁天橋に突入。突入あたりで「とびに注意!」というのを見たので、ピザをしっかり持っていたところ、息子の悲鳴が!ピザまんを半分以上残していたのに、背後からとびに襲われ、あっという間に持っていかれ、手は少し怪我するは、せっかくのピザまんは持っていかれるはで、大泣き!そこで私の残り1/3のピザまんと娘の残り半分を半分をあげて、なんとか納得してもらいました。「とびにリベンジ!」とわめいておりました。

そして江ノ島到着。

enoshimairoguchi.jpg青銅の鳥居

enoshimacat.jpg途中参道で、寝そべっている猫に遭遇。

江島神社へ。

端心門

時間が無いことに気付き(このままでは鎌倉時代の名所に行けない!)、エスカー(有料エスカレーター)を利用

辺津宮でお参り(お参りの仕方も書いてあった)し、おみくじを引くと私と息子は「大吉」でした。

enoshimatower.jpg江の島展望灯台

天気が良かったので、見晴らしが良く、360°大パノラマを堪能しました。時間があったらもう少しゆっくりしたかったかも。

そして、慌てて階段を使って下る。帰りはエスカーはなかった。そして、参道に出ると、野良猫の募金箱があったので、入れようと思ったが、内容を見ると、野良猫が増え続けているので、妊娠できないようにする費用の募金であった。せっかくこんなに猫ちゃんがのんびりできる所なのに。。。当然募金しなかった。子供達も納得した。

そして、慌てて駅に戻り、七里ヶ浜へ。鎌倉の情報をくれた昨日会った友達の言うとおり、そこからが江ノ電の景色が良くなってきました。海沿いに、生活道路の上を走る江ノ電。確かに観光スポットであった。

13:30頃にランチの場所に到着。友達のお勧めでアマルフィイ デラ・セーラ でパスタとピザを食べました。海が見えて、景色は良かったです。ただ線路を横切り、坂を上っていくのですが、こんな所にお店が!?って感じ で、隠れ家的なお店ですが、観光客がたくさん来ていて満員でした。私達は離れ部屋で単独でした。

レストランから駅に向かう途中、線路の上でふざけ合う子供達。

そして、また慌てて駅に戻り、長谷駅に下り、15時ごろ鎌倉大仏へ。年賀状はがき用にと思い、思いっきり大仏の前で何十枚も写真を撮るが、うまく撮れずにイライラ(娘がいつも写真を撮る時変な顔をする。。。)。

そして、20円で大仏の中(大仏胎内)も見れた。20円という値段設定はどういう根拠?

また、奥には、娘の名前の由来にもなっている与謝野晶子の歌碑があった。「鎌倉や御仏なれど釈迦牟尼は美男におわす夏木立かな」

そして、ラスト16時過ぎに鎌倉時代のお勉強のため、鶴岡八幡宮へ。なんとか暮れる前に間に合った。。。鎌倉時代の話をするが、強行スケジュールだったので、子供達はぜんぜん聞いてくれない。。。源実朝が鶴岡八幡宮石段の砌で、甥の公暁に殺された話を熱っぽく話しても、子供達は疲れ果てて聞いてもくれなかった。。。子供達は早く帰っていとこ達と遊びたいとダダをこねられ、でも、いとこ達は夕方遅くまで習い事で会えないことを言うが、納得してもらえず、困り果てる。今日のスケジュールは子供達が別に行きたいところではなかったので、しゃあないか。

そして、帰りはお土産屋がたくさんある通りを散策。土産用に鎌倉ハム、鳩サブレー等買いました。

以上で、江ノ島~鎌倉めぐり終わり。

家に帰ったら、子供達はいとこ達とはしゃぎまくり!

その日着ていたシビラの服です。ドットストライプワンピース黄緑系アルパカショートコートにコーディネート追加しました。