Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 飲める兄&闇営業問題

飲める兄&闇営業問題

2019年7月20日(土) 今日のお昼は、兄と妹と、そして娘の4人で、近くの寿司屋で会う。いつもは我が家で会うが、昼ご飯をよう知るのが面倒なので、外で会うことにした。それに、今回はお兄ちゃん家族ではなく、お兄ちゃんだけだし。お兄ちゃんと妹は姪っ子の葬儀以来。お母さんのことをいろいろ相談しようと思ったが、またもやできず。お兄ちゃんはいつもは車でやってくるのだが、電車でやってきた。お酒が全く飲めなかったのに、50才から飲めるようになって、週に1回ペースで飲みに行くそうだ。酒を飲んだ兄は、めっちゃ、ようしゃべった。逆に怖かった、、、よ。そして、2時間ほど滞在し、寿司屋を出てから、地元に来ているからって、どっかに行ってしまったよ。

家に帰ってゆっくりしてたら、吉本興業の雨上がり決死隊の宮迫博之さんとロンブーの田村亮さんが、吉本興業からの契約解消に関する記者会見をしていて、じっくり見てしまった。動画にもアップされてたし。会見内容を聞いていたら、吉本の初動が失敗し、ずるずる言った感じ。それにしても吉本の岡本社長って何者?なんか威圧的で、イヤな感じの方に思えた。パワハラだよ。「闇営業」は良くないし、でも吉本の所属タレントは昔からそういうのがあったと思う。今回の行動を反省し、やり直すチャンスを与えないといけないと思うけど。

「新・情報7daysニュースキャスター」でビートたけしさんが吉本興業について、「2人の芸を見て笑えなくなってしまうような謝罪会見をさせた事、そして闇営業をしないと食えないような契約はおかしいと思う」そして、「猿回しと同じで、芸人は猿と一緒。飼っているヤツが謝るの。」というコメントに納得した。

そうそう、今、流行りの断捨離中で、シビラをヤフオクで売ろうと、クリーニングに持って行ったら、全部で3万円もかかったよ。

---------------------------------

2019年7月21日(日) 妹が横浜に帰り、入れ替わるように連れ合い(夫)が帰ってきた。娘と連れ合いと初めてワイドナショーを見た。今まで見たことが無かった。昨日の会見を受けて、松本人志さんがどういうことを話すのか聞いてみたかった。生放送だったし。そして、昨日2人の記者会見を見て、東野幸治さんと一緒に会社に行って、大崎会長と岡本社長など吉本興業の首脳陣と会談し、岡本社長に記者会見を開くように直談判して、そして明日開くことになったとのこと。松本人志さんの男気のある動きはすごいなって感じた。さあこれでどうなるか?

3人で参議院選挙の投票に行き、それからランニングスタイルであった私はそのままN公園に向かって10㎞弱程ランニング。すごく蒸し蒸ししていた。それからネットとか検索して、参議院選挙の日なのに、ずっと今回の闇営業に関する報道をチェックし続けた。

田村亮さんのお兄さんとは新卒で入った電気部品メーカーK社の同期で、同じ営業所に配属されたのだ。すごくトークが面白くて、ノリが良い、調子が良い奴で、よく煙草を吸いながら、その当時流行っていた歌をよく口ずさんでいた。T-BOLANだったかな?営業でトップを目指すぞ!って息巻いていた当時の私だったが、こいつには負けるなって思っていた。物腰しやトークのセンスはずば抜けていて、先輩や同期や後輩から愛されるキャラだった。まあ、いじられキャラだったが。正直、弟の亮さんはテレビからしかわからないが、お兄ちゃんの方が遥かに芸能人向きだった。笑いのセンスがあったよ。しかし、営業成績は芳しくなかった。我が社はルートセールスで、客からも可愛がってもらったのに、なぜ?それは、優しすぎたからだ。押しの営業ができなかったのだ。時には自分の営業成績を上げるために、目標達成のために、納期を早めたり、余分に買わせたり、強引なことを多々した。しかし、それができなくて、未達ばかりだった。

田村亮さんの記者会見を聞いていて、優しさがすごく伝わって、お兄ちゃんのことを思い出していた。この「優しい」ところはすごく似ている。しょっちゅう、飲みに行ったけど、時々弟の田村亮さんの事を話していたな。高校卒業して、モデルみたいなことをしているとか、チラシの広告モデルをしているとか、弟が芸能人になるために東京に行くこととか、東京にいったら、ロンドンブーツ1号2号というコンビを組んで、お笑いを目指しているとか。

「タムチン」元気にしてるんだろうな。今もK社で働き続け、出世していると聞いた。すごいな。

7月20日に着ていたマルチレインボープリントチュニック(ブラック×レッド)です。

blaredrainbowtunic1.JPG

2021年3月11日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ