Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 外食・イベント > 初めて行ったお店で

初めて行ったお店で

2019年4月20日(土) 今夜は中学の友達のKちゃんと飲みに行く。どこに行こうかと考えていたが、ずっとずっと前から気になっていた近所の居酒屋に行くことにした。食べログで高い評価をされていて、ずっと気になっていたが、日本酒をメインにしていたので、いつかは日本酒好きな妹家族と行こうと思いながら、近いのに、何か歩くにはちょっと遠くて、車乗る距離でもないし、子供たちを連れて行くのはどうかとか、深夜遅くまでやっているから、いつでも行けるかって思いながら、長い間、存在に気付いていながら、行ってなかったのだ。

開店時間に行くので、予約しなくても大丈夫と思っていたら、入ってすぐに「予約」を聞かれ、予約してないと伝えると、カウンターの一番扉側の端っこ2人分だけが偶然空いていたのだ。ラッキーだったけど、人気店なのだ。店内はいたって普通の居酒屋だけど、日本酒や焼酎がたくさん並べられていた。まずは、生ビールを頼んで、Kちゃんと乾杯。お品書きから、食べたいものを注文していく。いや~どれも絶品で腰抜かすほど驚いた。長年いろいろと食べ歩いたが、こんなにすべてのものが完ぺきなまでに美味しい。ほどなくして、店内は予約客でいっぱいになったが、老若男女を問わずに、お酒好きが集まっている感じであった。そんなたくさんの店内を私より少し年下って感じの店主が、一人で切り盛りしていた。店主は料理やお酒の手配から、おもろい会話まで講じていて、すごいって思ってしまった。

周りがやはり日本酒を飲んでいるので、とうとう、、、禁じ手の日本酒を手に出すことにした。100種類ある中から選ぶので、日本酒の知識が非常に乏しい私は何を選べばよいのかわからない。すると、店主さんは日本酒が20種類ほど書かれたリストを出してきて、私に知っている銘柄を聞いてきた。「久保田」知っている。っていう具合に。その中の5,6銘柄はわかったけど、ほとんどわからなかった。

それを店主が確認すると、30年くらい前に流行った日本酒ばっかりだねって。図星だった。すると、私のためにチョイスしてくれた日本酒は、ホンマに絶品だった。こんなに日本酒がおいしいとは。Kちゃんも同じだった。それからは、日本酒オンリー。今しか手に入らない日本酒や、大阪で飲めるのはここだけっていう日本酒をどんどん飲んだ。

Kちゃんは中学3年生の母親なので、初の受験生の母になるので、その悩み。途中で、娘ちゃんがカギを預けに来たな。近くの池を走りに来ているのだ。彼女は陸上部だった。スレンダーで少し日焼けした彼女を見て、安堵した。彼女は未熟児だった。子供の成長の心配をしていたKちゃん。でも、まっすぐ育ったよ。私は、Kちゃんに姪っ子の話をした。今月はずっと、姪っ子の話をしまくっている。みんなに姪っ子がどうだったか知ってもらいたいし、自分が話すことで、すごく心がすーっとするのだ。

最後は、客の大半がお酒飲んべえゾーンになって、落ち着いたのか、店主さんとなぜかクイーンの話で盛り上がった。店主さんはクイーンが大好きで、手製(?)のスタンドマイクも用意していた。私が曲名を言うたびに、歌ってくれた。

料理はうまいし、お酒もうま過ぎるし、絶対妹家族を連れて行こうと話をすると、なんと!!!来週このお店をたたむそうだ。えっ!なんだって!!!長年の夢であったミナミに進出するそうだ。カウンターだけの少人数のお店で、1万円ほど客単価を上げるそうだ。行ってみたい。

最後に携帯電話を書いて名刺を渡してくれて、5月中旬くらいに開業するので、もしお店に来られるのであれば、携帯に電話してねって言われて、名前を聞かれたが、そういや~一度も名前を言ってなかったので、「バイシクル・レース」とクイーンの曲名を伝えた。これでわかるって。

もう22時になっていた。なんやかんやと4時間滞在。こんなに飲んで食べて、1人4,000円!でした。ごちそうさまです。南のお店に行くぞ!

でも、近所にあったんだから、もっと早くに行けばよかったと、すごく後悔。

その日着ていたシビラの服です。縦プリーツいっぱい裾フレア長袖カットソーグリーン羊皮キャメル縁凝るショートコートにコーディネートを追加しました。

20190420.JPG

2020年11月14日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ