Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 日常 > 宅配トラブル

宅配トラブル

2019年3月26日(火) 今日発送があり、レターパック便で送るのだが、やっと送付先が朝ギリギリわかり、出勤しないといけない時間だったので、テーブルに置かれていた娘のボールペンがあったので、慌ててそれであて名を書いた。そして、あて先をメモしたシールをはがして、財布に貼り付けて、仕事に出掛けた。そして、相手先に発送の連絡をしようと、そのシールを見たら、書いた文字が消えていてビックリ!?

慌てて娘に連絡したら、そのボールペンは、こすれて消えるフリクションのボールペンであった。なんだって???財布でこすれて文字が消えたのだ。

っということは、レターパック便のあて先も消えてしまう、、、。そこで、郵便局に電話したら、ポストに投函したレターパック便が12時半ごろに到着うsるので、確認してくれるとのこと。そして、しばらくしたら、そのレターパック便が見つかったとのこと。その上に住所を書いた紙を貼ってくれるとのことだ。仕事帰りにS郵便局に行かないといけないと思っていたので、めちゃ助かりました。担当してくれたS郵便局の女性スタッフさん。本当に本当にありがとうございました。

そして、仕事を終え、いつものように19時過ぎに家に帰ると、我が家の扉に隣家のTさんが、『荷物を預かってます』を書いた紙が貼られていた。またもや某宅配便の荷物がまた、隣に預けられていたのだ。実をいうと、ずっとずっとなのだ。1月にこのエリアの配達の担当の方が代わられたが、一度も我が家に荷物を配達されず、ずっと隣に預けっぱなしで、いまだにお見受けしたことがないのだ。さらに届く時間に私や娘が待機していても、我が家に来ず、そのまま隣家に預けてるのだ。引取りに行くたびに、Tさんにお詫びするのだが、家にずっといるから、気にしないでと言われ続けていた。飲み会やジムに行っていて、帰宅が遅くなった場合は、紙が貼られていても、お隣りさんは寝る時間だし迷惑なので、明日にしようと敢えて取りに行かなかったら、夜遅くにわざわざ持ってくれたりもしていたのだ。重い荷物もあったりするので、荷物を受け取るたびにすごく恐縮していた。

そして、今夜引き取りに行ったときに、Tさんから「お宅は、宅配使うのが多いよね。」「こちらはいいんだけど、昼頃に出掛ける時もあって、受け取り出来ないこともあって、今回の荷物は、いなかったから、夕方に持ち込まれたのよね。」っと、言われてしまった。

もう、頭の中はパニックで。担当者に怒り爆発状態。他の宅配会社は、事前にいつ配達されるのかわかるので、マイカレンダーサービスで、受け取り時間の変更や、受け取り場所の変更(いつも、裏のファミマに)して、きちんと受け取り出来るけど、ここの宅配会社は、それができないのだ。宅配の日時指定ができないネット販売が多いので、こういう事態に劣るのだ。

だいぶん前に入っていた担当者の携帯番号が記載されている不在票を探し出し、電話をした。そして、パニックな状態のまま、詰め寄ると、「配達してもいつも居ないじゃないですか。」「お隣さんは、受け取ってあげますよと言ってくれてますよ。」そして、最後はずっと「興奮しないでください。」と言われるだけ。全く話が進まない。何度その行為をやめて欲しいと私が言っても、「興奮しないでください。」と言うだけで、解決しそうにないので、会社に電話すると伝え、電話を切る。

頭を冷静にさせてから、落ち着いて、宅配会社に電話して、事情を説明し、隣家に預けないでほしいと伝えた。

そして、電話を切った後、こんな風に話をしたほうが良かったと、興奮して担当者に電話をしたことを後悔し、反省した。こちらが正論でも、怒ったら正論にならないのだ。怒らないようにしないとこちらの負け。いつも娘に言われていることだ。本当に反省。

その日着ていたシビラのワンピースです。上黒ジャージー下黒白チェックモヘアバルーンワンピース黒レッキスラビットファーケープグレー系ベビーアルパカニット羽織にコーディネートを追加しました。

20190326_1.JPG20190326_2.JPG










2020年10月 6日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ