Casa de Sybilla シビラ大好きファンサイト:

ホーム > 音楽 > YES コンサート 「CELEBRATING 50 YEARS OF YES」

YES コンサート 「CELEBRATING 50 YEARS OF YES」

2019年2月20日(水) 今日は尼崎市のあましんアルカイックホールで、YESのコンサート。YESの関西のコンサートは、ここずっとこのアルカイックホールばかり。よほど気に入っているんだろうな。本当は1人で行くつもりだったが、12月にキング・クリムゾンのコンサートに息子と行った帰り際に、息子に聞いたら、行くって言ったので、追加でチケットを購入したのだ。

息子は地方から長距離バスを使って直接向かうとのことで、阪神の尼崎駅と何度も念押ししたのに、息子は間違えてJR尼崎駅で降りてしまったのだ。そこから徒歩で向かうらしいが、それだったら開演に間に合わない。入り口で関係者席のスタッフさんに聞いてみたら、チケットを預かってくれるとのこと。息子は1曲目途中から入れてホッ。

別々にチケットを取ったので、座席は離れているが、その方が集中して見れて良かったかも。

コンサートの方は、前半はアルバムの曲から1曲ずつの選曲で、あまりコンサートではやってなかった曲が多かった。後半はホンマにベスト曲!18分45秒の大作Close To The Edge(危機)、And You And I(同志)、そして、私がYESにハマったきっかけのSiberian Khatru(シベリアン・カートゥル)で、大満足!アンコールは3曲で、2曲目にラウンドアバウトが。大人気アニメの「ジョジョの奇妙な冒険」のエンディングテーマで、若者まで知っているんだよね。

なんと今回のコンサートはスマホ画像OK!で、ガラケーの私は、またしてもスマホが欲しいと思った2回目の瞬間であった(前回はキングクリムゾンのコンサート終了後の撮影OKで。)。休憩時に息子に撮影してもらうように頼んだので、撮れてよかった。

下記は息子が取ってくれた画像。
1566619814049.jpg1566619864132.jpg





























私が大好きなギタリストのスティーブ・ハウ様♪
1566619895955.jpg1566619909562.jpg


1566619929240.jpg





























































ジョン・アンダーソンと同じ声ということで、ジョン・アンダーソンが療養中に取って代わってボーカルになったジョン・デイヴィソンが加入してもうすぐ7年。ほんまに頑張ってくれて、YESサウンドを実現してくれている。若手といっても40代後半だが、加入してくれたので、こうしてYESのコンサートを2,3年おきに見れるのは嬉しい。ドラムのアラン・ホワイトが腰を悪くしているため、1曲の演奏のみだったが、めっちゃ盛り上がったよ!今回50周年のコンサートなので、頑張ったんだよね。

2時間強で13曲演奏。次の来日も、期待しているよ。早くて来年かな?

コンサート後は、なぜかここ最近ずっと、連れ合い(夫)が運良く(!?)明日から休みなので、岡山から迎えに来てくれて、娘と合流し、行きつけの宮崎地鶏のとりとで食事。家族4人がそろって、食事しました。

この日着ていたシビラのワンピースです。ディープグリーン系ハーフスリーブツイードワンピースディープグリーン系ツイードクラシカルコートに追加しました。
20190109.JPG







































2020年8月11日 miekotaro |


新着情報

カテゴリ

アーカイブ